見出し画像

徒然雑記帳

ドライフルーツ

あんずのドライフルーツがあったので

ガラスのポットに、あんずと無糖紅茶を入れて、一日冷蔵庫で冷やしてみました😊

紅茶はホンノリ甘くなり

ドライフルーツは、ビックリするくらい膨らんで😲

ドライフルーツ🍍🥝🍎

そのまま食べるには、ちと固く😥

オーブンがあれば…

ドライフルーツを入れたパン🍞を焼きたいのですが…

一応…オーブンレンジはあるにはありますが、レンジでチンしか使っておらず😅

ヨーグルトにそのまま入れても、なんとな~く固くて🌀

で!紅茶で戻してみました

ふっくら柔らかくなった、あんず

小さくカットして、ヨーグルトに入れたら…うん!美味しい🙆

そして、柔らかいので食べやすい🙌🙌

歯に負担をかけたくない方にも、オススメ👍



今は、ドライフルーツミックスを入れた紅茶を冷やしています

明日以降、楽しみ楽しみ🤗

桜島噴火、今朝も関東で地震、大雨に、これから台風も近づいてきています

大事なく🙏✨✨✨
願うばかりです🙇🙇🙇

コロナ感染者も増えてきていますし😭

自衛しながら、まだまだ日々を過ごしていかなければなりません😥

ちょっと…

窮屈な感じもしますが、仕方がありません😔

こんな時になんですけれども…

七夕の頃にテレビから得た事をご紹介🙇

利尻礼文で、笹の花が咲いた…という放送を見ました📺

笹の花…ススキの穂のような…稲穂🌾のような花

花びらヒラヒラ〜🏵という華やかさはないけれども、120年に一度しか咲かない😲ということで、大変珍しく、また、よくわかっていないことも多い花のようです

が…笹の花が咲いたら、不吉なことの前兆とも言われているそう😮‍💨🤐😱

不吉と言われるようになったのは、花が咲いた年、飢饉となり、笹の花から種を取り出して、飢えをしのいだ…そのような話があることから、自然災害等の心配、懸念につながったようです

花を見たのも初めて、そのようなお話を聞いたのも初めて🔰

現代では、食べるものは、ありがたいことに、手に入りやすい環境ではありますが、思いがけない自然災害は、なかなか防ぎようがなく、難しい対策😌

胆振地震の経験をいかして

少しづつ揃えています

さて、今月最後のキラキラ金曜日✨🤭

皆様、良き終末、月末をお過ごしくださいね〜🙋🙋🙋

私は…外出予定なく、ひたすらお籠りしまーす🤭🤗🙋🙌

徒然雑記帳に訪れてくださり
ありがとうございました🙇🙏😊🙋



















最近の「つぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事