2Bえんぴつ

DIYアドバイザー ホームセンター勤務20年
DIY埼玉の活動ブログ もの作りも大好き!

手摺りの取り付け方法

2008年09月25日 15時48分32秒 | 勉強会・見学会      日本DIY・HC協会
階段の手摺り取り付け 体験も出来る!の触れ込みに 行って参りました

写真の商品 手摺りにブラケット用の下穴が開いております 便利商品です
ダボ穴のように何個かある穴を 下地の位置に合わせて調節でき 選べます
丸い棒に 下穴を開けるのって 大変なので 楽チンでした お値段も手頃です!

体験は 階段の斜めの取り付け実技もあるかな?の期待もはかなく 
ノーマル横タイプ! 説明も商品説明クラスだったナ~・・・ 

電動ドリル無いと作業はキツイです ドライバーのみでは チョット しんどい
下穴がないと 上手くいかない 手摺りの木は固いから ネジが締めづらい 
または補助板が必要なケースもある等々

特に 目新しい収穫は・・・ でも新商品のカタログを頂けたから 
(JANコード付き) まあ それはそれで ヨシとしましょう!
     電気タイプの 下地探しも3タイプほど体験できたしネ

手摺りって 取り付けするときに 作業姿勢が無理な 体勢になるし
その場合は とか 階段は灯りが暗いし 電動ドリルは ライト付きが 
便利とか 壁紙を汚さないように 印を付けるのに マスキングテープを
貼ってから その上に書くと便利とか以外の 私の知らない作業の裏技が
もう少し聞ける? と 期待していたのになぁ~ チョット残念?

取り付けるお客さんの立場になって コンパクトに説明をもう少しまとめる
方が 親切かもと 今回説明を 聞く立場だったので 思いましたねぇ

私的には マスキングテープを縦に下地の柱のあるところに幅に合わせて
平行に2本貼り | | ← こんな感じ 

手摺りの高さの位置に印を付けて 手摺りの斜め角度を取ったら
マスキングテープを 手摺り長さ斜めに貼り込んでガイド線の代わりとしてます 

ブラケットの取り付け位置の印を 書き込む為に縦平行の間にもう一つテープを
貼り Hの字形にして ネジ穴の印を付けて下穴を開けたりしてますが
皆さまは どうされておりますでしょうか・・・他の方の方法も知りたいナ

 いい方法を お持ちの方 コメントお待ちしておりマース 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自画自賛 200記事 | トップ | 手摺り下穴 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これって、印付けでしょう ? (門ちゃん)
2008-09-26 20:50:54
 マスキングテープの使い方として、
  『マスク』の他にも意外と粘着力弱いので
 位置決めやポイント決めなど多伎に渡り
  使用できますと、私は言ってます。

 鉛筆等で印付けたら、クロス等の凸凹面ある場合
  きれいに消せない。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

勉強会・見学会      日本DIY・HC協会」カテゴリの最新記事