2Bえんぴつ

DIYアドバイザー ホームセンター勤務20年
DIY埼玉の活動ブログ もの作りも大好き!

DIY彩女企画 バラシ隊 7 トイレ

2020年01月28日 00時28分53秒 | DIY彩女

DIYアドバイザーの女性グループDIY彩女のメンバーに
便器を外した方がいます 取り壊し物件のお話が出た時
処分まで考えないで良いビックなチャンス!!活かします

こちらのお宅は トイレが3箇所あります 便器も各種
和式 朝顔(小便器) 洋式トイレ タンクレストイレ
展示会の様ですね 外すとなると洋式トイレとなります

タンクレスは「作業中の心のよりどころ」として確保!

2階にある洋式のトイレ ウォシュレット付きを外します

先ずは 止水栓を締めます タンクの水を全部流します
フタを外して中の水が無くなったのを確認します

中の弁体 ゴムカップ ボールタップ等を外してみます
管の水が抜けているのを確認して 便座の作業ですが

ウォシュレットを 後付けで取り付けられているのと
引っ越し確定でしたので 既に水タンクの中は空

ウォシュレットに直接水が行くように図のように
止水栓を分岐し給水ホースの取り付けがされております

 イラストは INAXの図です お借りしてきました 

あとは作業に 邪魔な手摺りを外して 作業スペースを確保

ウォシュレットを外しタンクと便器を繋いでいる配管を外し
シャワートイレ用給水ホースを外し 便器の水を除きます

化粧キャップを外して ボルトが見えている状況です
古いと ボルトが腐っている 錆びている 折れている
時もあります  こちらのボルトは緩んでいました

便器の種類やメーカーによって ボルトを止める位置が
違いますね このボルトの止め方 ナットに当たる受けは?
様々な疑問が飛び 外した経験があるメンバー間で議論が
なされます  緩んでいるボルトを 回していくと・・・・・

外す事が出来ました 仲間だからこそ やらせてくれたと
思います ありがとうございます 

このお宅の名誉の為に 申し上げます 
白いのは汚れでは ありません 便器メーカーはTOTO

このパーツは Pシールガスケット と 言います

白い粘土風パテの ガスケット 交換部品ですね

 ※配管用フランジなどパイプの
       継ぎ目の動かない部分
 (静止部分)の漏れ止めに
使用するものが「ガスケット」

劣化で潰れて 便器を外したので
  ボロボロなだけです

まだ・・・・・つづく  なのです 

この接続部分のパーツの情報です 交換部品ですね
各社形が違いますが 製品ごとでも形が異なります

TOTO カクダイ 三栄の カタログ写真から お借りして来ました

全部では ありません 取りあえず 比較の為です
メーカーと型番 大事ですね 一部だけでも違いがこんなに・・・

 今回の事で 調べる事が出来ました 劣化したら交換
便器は 外せる これこそ 体験学習の醍醐味です


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DIY彩女企画 バラシ隊 6 ... | トップ | DIY彩女企画 バラシ隊 8 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブランチ)
2020-01-28 20:56:14
トイレ記事、こんなに詳しくありがとうございます!
さすが水道関係のプロですね!
取り外していただいた皆様お疲れ様でした。
引っ越して来た時にこのトイレを交換しようか考えて見積もりをとったんです。
電気工事無しで13万超え。
トイレはあと2つあるし、ここは使わずに我慢することにしました。
が、夜中のトイレで一階まで遠くて冬は目が覚めちゃいます。
自分で交換できたら材料代のみですからね。
エアコンの取り付け取り外しに加えて、水道関係の勉強をしたいです!
返信する
勉強させていただきました (neko)
2020-01-28 22:46:55
お世話になりました 水道用品売り場の担当だったのから
何年か経過しているので 色々記憶の彼方になっているのに
自分でビックリ ネジはどっちに回すの?と 聞かれて
答えられなかった 恐いですね人間は学ぶモノですが
忘れるモノでも あるんだと 実感しております
トイレをインターネットでご購入されてお客様が
おられます
宅急便で届くそうで・・・・ 時々 新品格安の出物が あるそうです
宅急便のトラックの中のトイレを想像した事がございます
実演デモとして メーカーから 陶器のトイレが店に
届いた事もございます 返送も宅急便扱いでした
DIYも宅急便にお世話になっていると 実感しましたね
この度は 貴重な経験 ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DIY彩女」カテゴリの最新記事