2Bえんぴつ

DIYアドバイザー ホームセンター勤務20年
DIY埼玉の活動ブログ もの作りも大好き!

義実家の片づけ  2 髙木伐採 中

2020年04月09日 22時07分04秒 | ねこの独り言

なんだかんだとありました
見積もりでもモメたりしまして
ホームセンター勤務だったので
ある程度の雰囲気は判る
※ホームセンターでも植木の
 手入れ伐採などの窓口業務有り
 
だから色が付いているのが判って
いても 致し方無しで頼んだケド
頼んだ後で割増料金と言い出した

条件を途中で変えたつもりも無い
初めから悪い条件状態を説明して
概算を出してもらいの正式見積もり
その金額で依頼 だのに 後出し

そりゃダメでしょう こちらから
条件を変えている訳では無いし
写真を添えて現状も報告してある

第一現場を見てからの正式見積もり
その金額で(それでも高めなのに)
OK出したら 割増し言い忘れた?
はぁ? すでに最初に割増しを
金額に乗せているのに2重取でしょ

元々の金額でも少し盛っているのは
百も承知の上での依頼だったのに
未だ取れると判断した上司が
いるのですね・・・・(`へ´)フンッ。

一日仕事ですね
(難易度は高いけど1日もかからん)
2人体制ですね
(1人でも出来るハズだがまぁ安全対策か?)
家の中を通ると高いですよ
(当初から○○○円と高くなりますってメールくれたろ!)

3月中にやるのならの割引付き正式見積もり
(その金額を回収するつもりの後出しか?)
見積もりした担当が説明不充分で
(おいおい現場の担当のセイにするんか)

腹の中の声がキツくなりますが
家の中の養生も脚立もハシゴも
ブルーシートも用意するって
始めから イットロウがぁ~

どうも後から出て来たメールのやり取り
見積もり部門の上司と馬が合わない・・・・

確かに そちらの職人さんには
頼みたい とび職みたいな植木屋さん
その腕前は 欲しい 必要な人材

でも 後出しは気に入らない
ダブルで 取ろうとするのも
 気に入らない
現場のセイにするのも
 気に入らない
こう言ったケースは高くつくんですよ
 それは 知っている

でもね 此処で認めたら イケナイ!!
作業後に又 追加を言い出すかも・・・

第一 後から言っても一般人は大丈夫とか
困っている人は 言う事聞くとか
 後に続く人の為にも 思わせては
 イケナイ!! 断固 戦うべき!!

「だったら断る」気迫でメールのやり取り

あちらが根負けした( ̄^ ̄)

今回は 正式見積もり後で 依頼後
こちらの説明不足もありましたので

見積もり書での金額で作業をいたします

「いたします」って所がねぇ・・・(-_-)

その上司と ソリが合わないだけで

見積もりの人も 現場の職人さんも
気づかいが出来る 良い人達でした

そして確かに チェーンソーを使う
木に登ってくれる 植木屋さんが
義実家の髙木を 切ってくれる事に

ホント 惚れ惚れするくらいスゴイ
バランス感覚をお持ちの職人さんでした

人柄 手際 準備 ご近所への気遣い

パーフェクト!! 2人ともスゴイ達人!!

ゴチャつかなければ 誌面紹介しても
良いくらいの 植木屋さんだったのに

少し高いですが 義実家の悪条件なら
致し方無いと 思っていたのにネェ

さて義実家の家の木ですが
始めは枇杷っと言われ えー葉っぱ違う?
見積もり書では 金木犀 うーーん?



金木犀科ではあるのでしょうが
一度も花が咲いたことが無いらしい
金木犀って表記するのは
木の肌が 動物のサイに似ているから
だから漢字も 犀と書くとありました


シラカシだったら葉っぱにギザギザが無
新芽が赤っぽくてモッコクにも似ている
ウズキモクセイかしら?判らない(ーー;)

この木何の木? 気に入らない木?

お日様アレルギーで植物が得意ではなく

植物や木の見分けが出来る方を
尊敬いたします 

勉強不足で申し訳無いです


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義実家の片づけ 1 高木の... | トップ | 義実家の片づけ 3 髙木伐採... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ねこの独り言」カテゴリの最新記事