D-FORCE 新潟市 Niigata スポーツサークル アルティメットフリスビー Ultimate Frisbee

新潟市の新潟県立スポーツ公園(たまに鳥屋野運動公園)で活動しているアルティメットフリスビーを楽しむスポーツサークルです!

平成最後の日は、English Keik Shopに参加しました!@Blue Cafe

2019-04-30 18:26:47 | リーダーの日記
みなさん、こんばんは!
今日は、平成最後の日です!
みなさんは、どうお過ごしになりましたか?



自分は、残念ながら仕事でしたが、合間を見つけて、English Keik Shopに参加しました!会場は、自分のお気に入りの新潟市古町にあるBlue Cafeさんです!









English Keik Shopは、主催者のKeikoさんが活動されている英会話コミュニティです。
自分は、午前中のレッスンに参加しました。一応中、上級者向けという事で、緊張しましたが、楽しくそして英語を使って頭を回転させて、コミュニケーションを取りながら意見をかわすことができました!

Today's topic is " What do you think about 10 days GW?? "

平成から令和に変わるときに、自分の大好きな英語に触れて、もう一度Brush upしなければと痛感しました!





I was so glad to have a opportunity to share some idea with my classmates in English on the final Heisei day!

英会話が終わったあとに、Blue Cafe特製のカレープレートを頂きました🍛



本格的なスパイシーキーマとチキンカレーで、穏やかなランチを過ごせました。また令和になっても、英会話➕ランチしたいです。

English Keik Shopはこちらをチェック!


第三回新潟オープンアルティメット大会エントリー状況(4/28)

2019-04-28 08:53:56 | 活動スケジュール
連絡をお願いします。

現時点(4/28)で当方が把握しているチームエントリー及び個人エントリーです。

チームエントリー

1. 北コシヒカリ(7名、文教大学OBOG)

2. 六秋(16名 )

3. 群馬・ディスクヴィレッジのみなさん(10人くらい 予定)

4. 新潟大学アイビス(10名予定)

5. 新潟医療福祉大学スカーレット(26-28名予定)

6. Rugoos(新潟医療福祉大学スカーレット4年生プラス東北リーグ参加学生)(14名予定)

個人参加

4名


以上です。

エントリー締め切りは、4/30(火)までとなっております。まだまだチームおよび個人参加エントリーを受け付けしてますので、是非新潟でアルティメットやりましょう!

よろしくお願いします。

新潟県フライングディスク協会 理事長 佐藤幸大

第三回新潟オープンアルティメット大会のエントリー締め切りを4/30(火)に延期します。

2019-04-24 17:22:10 | 活動スケジュール
連絡をお願いいたします。
第三回新潟オープンアルティメット大会のチームエントリー及び個人参加エントリー締め切りを延期します。締め切りを4/30(火)までとさせて頂きます。
まだ新潟オープン参加をご検討頂いているチーム及び、個人参加の方は是非とも前向きに検討ください。
期日以降のエントリーになりますと、大会運営において、登録者名簿の作成やスポーツ保険申請などに関わり、支障が生じる可能性がありますので、なるべく期日までにエントリーをお願い申し上げます。


第三回新潟オープンアルティメット大会の詳細につきましては、以下のURLをご覧ください。

http://nifda.discplayer.jp/info/422.html

是非とも新潟でアルティメットやりませんか?みなさんのご参加を心よりお待ちしております。



新潟県フライングディスク協会 理事長 佐藤幸大

第三回新潟オープンアルティメット大会エントリー状況(4/22)

2019-04-22 06:15:41 | 活動スケジュール
連絡をお願いいたします。
第三回新潟オープンアルティメット大会の4/22現時点でのチームエントリー及び、個人参加エントリーの集計は以下の通りです。

チームエントリー

北コシヒカリ(7名)

秋田のみなさん(仮) (14-15名 予定)

群馬のみなさん+ディスクヴィレッジのみなさん(未定数 予定)

新潟大学アイビス(未定数 予定)

新潟医療福祉大学スカーレット(未定数 予定)

個人参加エントリー
4名

チームエントリー、個人参加エントリーの締め切りは4/24(水)までとなります。
期日までに事情によりエントリーのご提出が難しい場合、新潟県フライングディスク協会まで、ご連絡ください。多少は考慮させて頂きたく思いますが、大会運営において、参加登録者名簿が必要になりますので、なるべく期日までにエントリーをご理解頂ければ幸いです。

チーム、個人の参加を随時受け付けておりますので、是非前向きにご検討ください!よろしくお願いいたします。



新潟県フライングディスク協会 理事長 佐藤

尾瀬ほたかミックスアルティメット&BBQ~SPRING”に参加しました!by Mr. Abe!

2019-04-19 22:07:39 | リーダーの日記
みなさん、こんにちは!今回はアルティメット仲間の阿部さんからレポートが届きました!

4月12日(土)“尾瀬ほたかミックスアルティメット&BBQ~SPRING”に参加しました!



みなさん、こんにちは!
新潟も春が訪れ、平地で1m以上積もっていた雪が溶けて桜が各地で満開となりました。
暖かくなってきたからには…体を動かすっきゃない!という事で、先週土曜日に群馬県で開催された 尾瀬ほたかミックスアルティメット&BBQ~SPRINGに参加しました。
 
今回で第2回を迎えるこのイベント。
会場は群馬県片品村にあるアルモンテグラウンド というサッカー場です。
標高が1,000mを超える高原にあり、空気がとてもおいしい!
(ただまだ雪が多く残っており、会場の方が午前中ずっと除雪作業をされていたようです。。。)
地元群馬や関東各地から多くのディスクプレーが集まり、会場は始まる前からお祭りムード(笑)
イベント主催の社長をはじめとしたクラブジュニアのスタッフの皆さまも集結!物販も多いに賑わっておりました。







 
13時から開会式が行われ、いよいよイベントスタート!!
このイベントの注目すべきポイントは①アルティメットだけじゃないディスク種目にチャレンジできる!②色んな世代のプレーヤーと交流できる!③なんと夜にBBQが楽しめる!!でございます。
 
1 のポイントについて
多くのディスクイベントでは、内容はアルティメットをがっつりやる!という形式かと思いますが、このイベントはアルティメット以外に様々な競技が体験できます。初日はまずディスタンス、次にMTAの計測を行いました。しかもちゃんと計測もしてくれて、日本記録が出れば公認されるとの事!前回のイベントではディスタンスで3つ年齢別の日本記録が生まれました!
ルールは一人3回ウルトラスターを投げて、一番遠く飛んだものが記録になります。


ちゃんと計測してくれるクラブジュニアのスタッフ!



いい風が吹く中、皆さん気持ちよくディスクを飛ばしてました!(ちなみに私はディスタンス初挑戦でしたが、人には言えない記録を叩き出しました…)



次はMTAの計測です。MTAは“MaximamTime Aloft”の略で、ルールはディスクを投げてからキャッチするまでの滞空時間を競います。ただし、キャッチは片手でないとダメで、キャッチミスをすると記録なしとなるという意外と難しい競技です。投げる方向は自由との事で、いい風向きを考えながら皆さん青空に向かって高くスロー&キャッチをしておりました!(私は練習中に全く投げれず、心が折れました…もっと練習しないと…)







自分自身ディスクと出会って10年ちょい経ちますが、多くのディスク競技があるのは知りつつも実際行う機会は無かったので、新鮮な気持ちで行う事ができました!
 
2 のポイントについて
ディスタンス、MTAの計測後はピックアップアルティメットを行いました。
今回のルールはミニコートで4対4形式、カウントが7までというもので、10分試合を計7回行うというもの。人数が少ない分ディスクに沢山絡む事ができ、参加者は楽しくプレーをしておりました。
私が面白いと思ったのは、現役のプレーヤーだけでなくちびっこから親御さんプレーヤーまで幅広い世代の人達とプレーができた事です。ちびっこ達も普段からディスクに触れているのか、とてもスローやキャッチがうまい!(ディスタンスでは私よりはるかに飛ばしている子もいました。。。)積極的にディスクに絡む姿はとても頼もしかったです。いいプレーをしたらみんなでハイタッチをしたりと楽しく交流を深めながらプレーができました。






 
3 のポイントについて
ピックアップアルティメットが終わったら初日のイベントはおしまい。一度宿に戻って18時30分からメインイベント(?)のBBQが行われます!!野外で肉やビールを楽しみながら初日の感想やらで花を咲かせる…標高も高いため夜は冷え込むそうですが、それに負けない位盛りあがった事でしょう!!(私は残念ながらピックアップゲーム終了後、帰る事に…涙)
 
最後に、群馬県フライングディスク協会の方ともご挨拶ができました。
今回のイベント開催の話や群馬県内のプレーヤー増加に向けての話など前向きな話ができ、今後も隣県どうし、どんどん情報交換ができればとも仰っていただきました。どんどん横の繋がりが太くなれるよう活動していきたいなと思いました。(5月12日の新潟オープンにも参加頂けるとの事!ありがとうございます!ちなみにイベント終了後には新潟オープンの告知の時間も頂けました。ありがとうございますm(__)m)
 
以上、尾瀬ほたかミックスアルティメット&BBQ~SPRINGのレポートでした!
プレーヤーとしても楽しめ、イベントの運営等についても参考になった1日でした!!
ありがとうございました~!!!
新潟県フライングディスク協会 阿部