D-FORCE 新潟市 Niigata スポーツサークル アルティメットフリスビー Ultimate Frisbee

新潟市の新潟県立スポーツ公園(たまに鳥屋野運動公園)で活動しているアルティメットフリスビーを楽しむスポーツサークルです!

FDPAC会議に参加しました!

2018-05-21 21:12:27 | リーダーの日記

みなさん、こんばんは!

先日5月19日(土)に、東京の四ツ谷に行きました!

今回の東京行の目的は、FDPAC会議に参加させていただくためです。FDPACとは、都道府県フライングディスク連絡協議会の略称で、年に1度都道府県フライングディスク協会の代表の方が一堂に会する会議です!

そもそも田舎者の自分が無事会場に着くのかですら不安でしたが、何とか行くことができました!それにしても東京は暑かったです!

 

会議におきましては、師岡会長から国際的なフライングディスクの動向も含めたトピックを提供していただきました。来年の6月にビーチアルティメットの国際大会が和歌山で開催されるそうです。

また、JFDAの事務局が移転するそうです!来年のFDPACは新国立競技場の近くで開催されるそうです。

 

次に愛知県協会さまから、法人化した経緯や近況を報告していただきました。大きな組織をいかに運営するかなど

大変勉強になりました。

 

今回はまたグループディスカッションを通じて、今後のフライングディスク協会としての活動やそれに向けた展望を討論しあう場が設けられました。

自分(新潟)は、富山、福井、石川、愛知の代表者の方と、ざっくばらんにそして熱く議論を交わすことができました。

北信越の4県(新潟、富山、石川、福井)でオープン大会を順番に開催したいなぁと感じました!石川さんは設立したばかりなので、新潟からも何か支援できればと思います。

 

今回の会議の参加において、たくさんの各地区を代表する方々にご挨拶をさせて頂く機会があったことは、大変ありがたいことでした!

また来年も参加させていただければ幸いです!

JFDAのみなさん、各都道府県フライングディスク協会の代表者の皆さん、誠にありがとうございました!

コメント

これから、FDPAC会議参加のために、東京に向かいます!

2018-05-19 06:39:34 | リーダーの日記
みなさん、おはようございます☀
新潟は、雨でどんよりしてますね☔️

今日は、これから、東京に向かいます!






田舎者なので、しっかりと目的地に着けるか不安ですが、頑張ります。
今回はFDPAC(都道府県フライングディスク連絡協議会)に、新潟を代表として参加させて頂きます。先日の新潟オープン開催のご報告も、JFDAのみなさんや参加して頂いた都道府県協会の方にもご挨拶出来たらと思います。

今回は、新之助クッキーを手土産に四ツ谷まで、向かいます!



NIFDA Sato
コメント

第2回新潟オープンアルティメット大会に参加いただきありがとうございました!

2018-05-14 19:31:46 | D-FORCE活動報告

先日5月13日(日)、新潟県スポーツ公園多目的運動広場北エリア1,2にて、新潟で第2回となるアルティメットの大会、第2回新潟オープンアルティメット大会が新潟県フライングディスク協会主催で開催されました。

今回の大会では、日本フライングディスク協会様、NHK新潟放送局様、新潟日報社様から後援を頂き、さらにクラブジュニア様,(株)大塚製薬から協賛をいただきました!大変ありがとうございました。

IMG_0182

参加者は、総勢120名以上の方が、雨で足元が大変悪い中、大会に参加いただきました。チームエントリーしていただいた、六秋、会津大学Dualboot、新潟大学アイビス、新潟医療福祉大学スカーレット、酒弱(信州大学OB)のみなさん、この場をお借りして感謝申し上げます!また、個人エントリーで参加してくださったみなさん(群馬県 上州RED HORSE、東京外国語大学MAX、STILTS、ディスクヴィレッジ、Cojicoji_ず)や富山県協会のみなさんも大変ありがとうございました。

 

新潟県外からは、秋田、福島、山形、群馬、東京、富山などから、新潟県内からは、佐渡、魚沼、柏崎、刈羽、長岡などから、遠方にもかかわらず早起きをしていただき大会に駆けつけてくださったアルティメットプレイヤーのみなさん、遠いとこらから参加いただき、大変ありがとうございました!

IMG_0190 IMG_0180 IMG_0192 IMG_0199 IMG_0201 IMG_0188

 

IMG_0181

 

昨年よりも50名近く参加人数が増えて、また女性プレイヤーの方や、お子さんを連れたご家族プレーヤーの方も楽しく和気あいあいとした中で、アルティメットをされていて、大変感慨深かったです。

 

以下に、大会の結果を掲載いたします。

 

第一回新潟オープンアルティメット大会 結果

午前の部 総合順位

1位 チーム3 (リーダー 六秋 間瀬さん) 勝ち点10 ( 試合6点、ディスゲッター4点)

IMG_0185

2位 チーム6 (リーダー NIFDA 阿部さん) 勝ち点9(試合6点、ディスゲッター3点)

IMG_0184

3位 チーム5(リーダー 富山県協会 一瀬さん) 勝ち点6点(試合3点、ディスゲッター3点)

IMG_0183

 

 

午後の部 総合順位
1位 六秋⚡

IMG_0174

2位 会津大学Dualboot🐄

IMG_0173

3位 酒弱🍶

IMG_0172

 

 

閉会式にて、午前の部ピックアップチームリーダーを担っていただいたみなさんに記念品を贈呈しました!急なお願いにもかかわらず快く引き受けて頂きありがとうございました!

IMG_0171

大会の最後に、クラブジュニアさんからの豪華賞品を賭けた、じゃんけん大会を開催しました。

競技さながらの熱い声援が木霊しました!

 

IMG_0175

IMG_0176

IMG_0177

 

 

今回の大会は、6ヶ月前から新潟県協会の方で準備を進めて参りましたが、何分大会運営が不慣れな部分があり、競技進行において、大会参加の方に助けて頂いた部分も多々ありました。昨年よりもたくさんの方々に参加いただき嬉しい限りです!今回の大会での反省や振り返りをしっかりと行い、永く着実に、新潟オープンを開催できるように、体制を整えていきます。そして今回の経験を踏まえて、新潟でのフライングディスク活動の普及や、フライングディスクコミュニティーの拡充に努めていきたいと思います。

IMG_0178

新潟オープンアルティメット大会に実行委員として携わっていただいた皆さん、そして新潟オープンアルティメット大会に参加していただいた選手の皆様に心より感謝申し上げます。

8月18日(土)に新潟県協会主催 フライングディスクフェスティヴァル in 新潟を新潟県スポーツ公園多目的運動広場北エリア(今大会と同じ会場)にて開催予定です。ご都合がよろしければ、奮ってご参加いただければ幸いです。

誠にありがとうございました。

 

NIFDA Sato 

コメント

今年度初の、新潟アルティメットナイト開催!参加者は過去最高の43名!

2018-05-12 22:26:52 | D-FORCE活動報告
みなさん、こんばんは!

本日夜19:00から3時間、今年度初の新潟アルティメットナイト開催しました!





参加者は、新潟大学アイビス7名、新潟医療福祉大学スカーレット29名、社会アルティメットプレイヤーのみなさん5名、東京外語大MAXから2名の、合計43名でした!過去最高です!

4チームに分かれて、20分のゲームを行いました!


最後にみなさんと、円陣を組みました!明日の新潟オープンアルティメット大会に向けて盛り上がっていきましょう!
コメント

5/12(土)第1回新潟アルティメットナイト 開催します!すでに、参加人数予定の方が30名を超えそうです!

2018-05-09 03:18:25 | 活動スケジュール

みなさん、おはようございます!

新潟オープンアルティメット大会に向けて着々と準備が進めておりますが、今週土曜日5/12の19:00から3時間、新潟県スポーツ公園多目的運動広場にて、今年初の第1回新潟アルティメットナイトを開催します。

新潟の大学生のみなさんと社会人の皆さんだけで、すでに参加人数が30名を超えそうです。(もしかしたら40名を超えるかもしれません!)

当日、芝生コート一面しか予約できておりませんので、ご了承ください。

参加費は、一律300円に設定しました。翌日が大会ですので、和気あいあいとみなさんとアルティメットできればと思います。

コーチングスタッフ(健吾さん)を要請させていただきましたので、新入生の方でわからないことある方は、どんどん質問してください!

新潟でもアルティメットやろうぜ!!!!!!

 

NIFDA Sato

コメント