ウインドサーフィン「CYCLONE」 - Good wind-

ウインドサーフィンと趣味のブログです
 風が吹けば・・館山・富津・利根・検見川・渡良瀬・猪苗代・サイパンなどへ出没

九州ツーリング No1 いよいよ出発

九州ツーリング いよいよ出発

10/01

7:30 集合場所のコンビニ駐車場へ

しかし、時間が過ぎても来ない。そして、電話・・・・出がけに門に接触しフェインダーが破損したらしい

とりあえず、ガムテープで補修して出発することにした

9:00 遅れて出発

日光をへて足尾を通り、国道122号線の草木ダムの旅の道で休憩

前橋、国道254号線を道の駅(下仁田)へ佐久、国道142号線を松本へ

この142号線で事故、通行止になり回り道をすることになり大幅に遅れる

松本に到着が17時過ぎてしまいました

ゲストハウス「松本の宿」で宿泊

夕食に蕎麦を食べに街に出ましたが、しまっていて食べられず

お寺の境内は、お祭りで賑やかでした

松本城も綺麗にライトアップされていました

安土桃山時代末期-江戸時代初期に建造された天守は国宝に指定され、城跡は国の史跡に指定されている。

松本城と呼ばれる以前は深志城といった。市民からは別名烏城とも呼ばれている

戦国時代の永正年間に造られた深志城が始まりです。世の中が乱れてくると、信濃府中といわれた松本平中心の

井川に館を構えていた信濃の守護・小笠原氏は館を東山麓の林に移します。その家臣らは林城を取り囲むように、

支城を構え守りを固めました。深志城もこの頃、林城の前面を固めるために造られました。

その後、甲斐の武田信玄が小笠原長時を追い、この地を占領し信濃支配の拠点としました。その後、

天正10年(1582)に小笠原貞慶が、本能寺の変による動乱の虚に乗じて深志城を回復し、名を松本城と改めました。

10/02

7:00 松本を出発、国道158号線を高山へ向かう

今日の天気予報は、午後から雨ですが小雨程度で収まって欲しいものです

高山を過ぎ道の駅(高山西)を過ぎたところから雨が降り出しました

道の駅(九頭竜)で昼食、雨はどんどんひどくなってきました

九頭龍信仰の源は戸隠神社の九頭龍大神である 九つの頭と龍の尾を持つ鬼がこの地で岩戸に閉じこめられ、

善神に転じて水神として人々を助けたという言い伝えが残されている(調伏善龍化伝承)

その後、九頭龍権現として崇められ雨乞いが行われた。雨と水を司る他、歯痛の治療にも霊験があり、

好物の梨を供えると、歯の痛みを取り除いてくれるとされている。また、縁結びの神ともされている

この恐竜は時間で動き出す仕掛けがあり楽しめました

国道416を通り福井、国道8号線を通り道の駅(河野)へ向かうが雨が酷なり断念

途中、武生のホテル(プリンスホテルタケイ)に宿泊

10/03

雨が小降りになるのを待ち、10:00ホテルを出発

道の駅(シーサイド高浜)へ向かう、無料高速道路で・・・

そして昼には道の駅(シーサイド高浜)へ到着

美味しい刺身とランチ定食で満足

道の駅(宮津)、そして15:00には天橋立へ到着

安芸の宮島、陸前の松島とともに日本三景としても有名。宮津湾と阿蘇海に横たわる、

約3.6kmにもおよぶ長大な砂嘴には約8000本もの松が茂り、逆さになって見ると天に架かる橋のように見える

ことからこの名がついている

15:30 鳥取に向かい出発

またまた無料高速道路で時間短縮、砂丘まで見学できた

鳥取に来たら一度は立ち寄りたい鳥取砂丘。山陰海岸ジオパークの鳥取砂丘エリアに 位置し、東西16km、

南北2.4kmに広がり、その中心部の約146haは、海岸砂丘として 国内で唯一天然記念物に指定されています

広大な砂丘をイメージしたが意外に狭い・・・残念

砂丘近くのゲストハウス「浜田園」に宿泊

10/04

7:00 鳥取を出発、国道9号線を松江方面に向かう

ところどころ無料高速を使い松江に到着

松江城側の観光協会の売店に駐車して見学

現在の島根県松江市殿町に築かれた江戸時代の日本の城。別名・千鳥城。現存天守は国宝、

城跡は国の史跡に指定されている。この他に日本さくら名所100選や都市景観100選に選ばれている

松江城 HP  http://www.matsue-tourism.or.jp/m_castle/highlight/index.html

全国で現存する12天守の うちのひとつで、“国宝”です。唯一の正統天守閣ともいわれております

松江城を出発し、穴道湖を左に見ながら出雲大社へ向かう

出雲大社到着

神々の国、出雲。この地の象徴であるかのようにそそりたつ出雲大社

八雲山を背にした神域は森厳な空気が流れ、その中で数千年もの歴史を持ち、威容を誇る神殿が厳かに立っています

この場所には、なにか巨大なものの気配があります。厳粛な緊張感があります。浮雲ただよう青空に突き刺さるような

千木を仰ぎ見ると、壮大な神代の世界が確かにここに存在したことは想像に難くありません。

近年パワースポットとしても注目されている出雲大社。その由縁、理由ではなくここに来て感じてください。

縁結びの神様としても知られる大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)をまつる出雲大社。

国宝である現在の御本殿は1744年に造営され、これまで3度の遷宮が行われてきましたが、

平成20年から60年ぶりとなる「平成の大遷宮」が行われています

天気も良く最高のドライブになっています

出雲大社を出発し、山口県の萩へ向う

萩へも無料の高速道路があり意外に早く到着、しかし、途中道に迷いましたが・・・・

道の駅「萩しーまーと」でテント泊

10/05

6:30 道の駅「萩しーまーと」出発

今日は、いよいよ目的地の九州へ入る予定です

国道191号線を下関に向かう、道の駅「北浦街道豊北」の手前のコンビニで休憩していると

地元の方からこの先の橋は見たほうがいいと勧められたので寄り道

「角島大橋」ここはとっても綺麗な橋が素晴らしかったです

角島の灯台まで橋を渡って行ってきました、橋も海もとってもよかった

道の駅「北浦街道豊北」から見た「角島大橋」写真の後ろがわの橋です

道の駅「北浦街道豊北」を出発し、下関へ

九州へ入り道の駅「むなかた」で休憩

福岡のゲストハウス(中今)へ

天気予報では、今晩から明日は雨のようなのでこのゲストハウスで二泊することにしました

九州ツーリング No2 福岡から指宿へ

10/06

九州での第一日目は雨です

昨夜は九州ラーメン(長浜らーめん)を食べに行きました

九州らーめんと言えば、「長浜らーめん」です。最初に食べに行きました

美味しかったですよ・・・

タクシーの運転手さんは「うどん」も美味しなどと話しながら、宿に戻りゆっく休みました

そして、翌日は太宰天満宮へ出かけました。天候は雨なので、電車で出かけました

電車を降りるとすぐに参道です、5分も歩けは天幕宮到着です

雨の中たくさんの参拝客、しかし、中国人ばかりでしたね

太宰府天満宮は学問の神様「菅原道眞」を祀る全国の総本宮、梅の木も有名ですね

太宰府天満宮といえば「梅ケ枝餅」ですよね・・・・食べました

時間が余ったので、博多を探索、

どうしても見たい映画があるということでお付き合いで映画鑑賞しました

夕食は、屋台にも行きたかったのですが、博多で人気の鉄鍋(餃子)、地元では超有名店に入りました

行列ができる店でしたが、行った時は空いていて4人ほど並んでいました

店の中には有名人の写真とサインが所狭しと貼ってありました

10/07

ゲストハウス「中今」さん前で写真を撮ってから6:30出発

国道3号線を佐賀県の唐津へ向かう、唐津から国道294号線で呼子の道の駅(桃山天下市)へ

しかし、呼子でトラブル発生・・・アクセルワイヤーが切れた

JAFを呼び運んでもらうことにしたが、ハーレーショップやバイク店にこのワイヤーがないとのこと

知人の櫻井さんに連絡してあちこちに連絡していただきやっと見つかった福岡のお店に移動

予備のワイヤーを取り替えてもらって15:00過ぎに出発

平戸の道の駅(昆虫の里たびら)まで移動しテントを張ろうとしましたが、近くのコンビニの駐車場で

テントを張らせてもらいテント泊をしました

10/08

6:30 平戸大橋を渡り平戸城を見学

日本唯一の山鹿流兵法で建築された城ということでした

次に平戸のザビエル記念教会も見学しました

献堂40周年を記念して平戸にゆかりのあるフランシスコザビエルの像を建てたことから「平戸

ザビエル記念教会」と呼ばれるようになったということです

街の中の橋には「オランダ橋」もありました

平戸からは、国道35号線で長崎へ向かいました

佐世保の街を走り、ハウステンボスの近くを通り

道の駅(さかいみかんドーム)で休憩し、国道202号線で次の道の駅(夕日が丘そとめ)へ

道の駅(夕日が丘そとめ)では多くのバイカーが集まっていました

いよいよ長崎へ、今日は長崎市内ではお祭り「長崎くんち」で混んでいるらしい

やはり広島と長崎は原爆の街なので「平和公園」へ

そして教会、「浦上天主堂」

キリシタン禁止令が解かれた後、信徒が「祈りの家」として30年をかけて建てたらしい

原爆で全滅し、現在の天主堂は昭和34年に再建されたとのことです

そして、長崎といえば中華街で食べる「長崎チャンポン」ですね

食べて見たのですが、イマイチでした

大浦天主堂にも行きました

修学旅行の高校生がたくさん見学していました

フランス人宣教師フューレ神父とジラール神父設計しのちに小山秀之進に施工、

現存する木工ゴシック様式の教会としては最も古く国宝です

この後、高速と国道57号線と251号線を使って島原へ移動し道の駅(みずなし本陣ふかえ)でテント泊

近くの食堂で食事、

10/09

事前の計画では有明海の周りを回り熊本に入る予定でしたが遅れているまでフェリーで天草へ入ることにした

6:00 島原の道の駅(みずなし本陣ふかえ)から国道57号線で雲仙岳を登り、雲仙温泉の雲仙地獄見学

雲仙岳から国道389号線で口之津のフェリー乗り場へ

長崎県島原口之津港から熊本県天草下島の鬼池港まで乗船 時間は30分

料金はバイク1,000円、乗員360円でした

9:30到着、そして天草下島の名所と言えば「かくれキリシタン」の教会を見学

国道324号線でイルカウォッチングができる海岸道路を走り、国道389号線の妙見浦の絶景を見ながら

大江天主堂へ到着する

高台に建つこの教会も素敵な建物でした

ロマネスク様式の聖堂

次に、崎津天主堂、この教会は街の中にひっそりと目立たない教会でした

キリシタン殉教の地に建てられたゴシック式の教会

熊本県の天草牛深港から三和フェリーで鹿児島県の蔵之元港へ片道30分

料金はバイクが1,030円と乗員540円でした

12:30、蔵之元港へ到着

国道389号線を指宿方面へ、途中道の駅(阿久根)で休憩

天気もいいせいか、海がとっても澄んでいて綺麗でした

国道3号線・国道270号線と走り時間に余裕があったので知覧へ寄ることにしました

知覧の「特攻平和記念館」へ

太平洋戦争の沖縄戦で飛行機もろとも軍艦に体当たりして戦った陸軍特攻隊員の遺品などが展示され

訓練の様子や当時の様子などがビデオで紹介されていました

知覧にはもう一つ、江戸時代薩摩藩が作った外城の一つ石垣で囲まれた武家屋敷庭園が国の

重要伝統的建造物群保存地区に指定されている場所を見学

日曜日ということで、イベントが開催されていて、偶然にも芸人さんに会うことができました

この後、指宿のゲストハウス(ライダーハウス)指宿へ国道226号線で向い、7:00に到着

九州ツーリング No3 指宿から別府へ

指宿に到着

ゲストハウス(ライダーハウス)指宿に到着、早速砂蒸し風呂へ

写真は後日

10/10

朝、指宿の海岸を散歩

昨晩入った砂むし風呂

指宿を後にし国道226号線を鹿児島市内へ

鹿児島湾フェリーターミナルから桜島まで15分置きに出向しているフェリーに乗る

フェリー乗り場から桜島が見える

9:00発桜島行きに乗船

9:15 桜島到着し国道26号線で桜島を一周、

桜島の南岳の麓、有村地区の大正溶岩原に作られた展望所

桜島から国道220号線で宮崎県の道の駅(くにの松原おおさき)へ、そして都井岬

都井岬は野生の馬が見られると評判だったが、残念なことに見られなかった

都井岬から道の駅(なんごう)・道の駅(フェニックス)と日南海岸を海を見ながら移動する

宮崎市内を走行し国道10号線を移動し、道の駅(つの)でテント泊

10/11

延岡から国道218号線を阿蘇方面へ、途中道の駅(高千穂)で休憩、

国道325号線・265号線・57号線を通り阿蘇へ到着、道の駅(阿蘇)で休憩し阿蘇山火口へ向かう

パノラマラインは景色も良く最高でした

阿蘇山火口付近は未だに入山規制中、ロープウェイも動く状態ではなかった

阿蘇山から下山して反対側の道の駅(あそ望の郷くぎの)で休憩し阿蘇山を見る

桜島で買ったTシャツで記念撮影

熊本城を見ていないので国道225号線で熊本に向かう、

熊本城は地震の影響で修復中、一部は2020のラグビーのワールドカップ開催に合わせて修復できるようだが

残りは後20年から30年はかかるようだ

今晩もテント泊、熊本県大津の道の駅で就寝

10/12

7:00 今日はバイク乗りなら走りたい阿蘇の「ミルクロード」と「やまなみハイウエー」を走りに行く

ちょっと時間が早く朝靄で景色が心配だったが・・・やはり朝靄が出でいた

国道11号線の「やまなみハイウエー」を九重・長者高原を通り湯布院方面へ、

大分県の道の駅(湯布院)で休憩し、岩下コレクションへ立ち寄る

HP:   http://www.geocities.jp/iwasita_c/

時価 2億円 のバイクが飾られている

湯布院から別府温泉へ

温泉街にはたくさんの公共温泉がある

たまたま立ち寄ったガソリンスタンドの店員のお勧め温泉に入ることにした

この温泉、入湯は100円 100円の公共温泉はいくつもあるようだ

繁華街の中に屋台があった

今回お世話になったゲストハウス「路地裏」も綺麗で快適な宿でした

10/13

雨の日が続く予報が出ていて帰り道がきつくなるので、九州から四国・しまなみ海道で本州と渡ることで

3日ほど短縮できるので、このこー工程で帰ることにした

佐賀関から出向している国道九四フェリーで四国へ移動することにした

国道フェリーなので料金もかなり安く、バイクは3500円・時間も1時間10分で四国へ渡ることができる

別府の宿からから国道197号線で佐賀関へ向かう

九州ツーリング No4 別府からの帰り道

九州ツーリング No3

10/13

別府から四国、そして自宅までをまとめました

6:30 別府を出発し国道九四フェリー乗り場のある大分県の佐賀関へ

8:00発三崎行きにのり9:10四国へ

197号線を松山へ向かい、途中海沿いの378号線を走り道の駅(ふたみ)で休憩

朝とれたてのあなご丼を食べた、身がしまっていて美味しかった

松山市内を走り、道後温泉の脇を通り松山城を見ながら国道317号線を今治へ

今治へ向かう途中から雨が降り出し、残念ながらしまなみ海道は雨の中の走行でした

しまなみ海道の道の駅(伯方)で休憩

尾道に入り国道2号線を岡山へ、途中で雨も止み晴れ間も見えてきた

岡山周辺の道の駅を探すと、ちょっと外れるがブルーラインに道の駅(黒井山グリーパーク)があり

テント泊することにした

10/14

6:30 道の駅(黒井山)を出発し国道2号線、姫路から国道372号線を加東市・篠山市と琵琶湖方面へ

亀岡市から国道9号線で京都市内を走り大津から国道8号線を走り道の駅(竜王かがみの里)で休憩

そのご国道21号線を関ヶ原方面に走り岐阜県へ関ヶ原のレストランで食事をとり次の道の駅へ走る

予報に反して今日も雨も降らず距離も走れました

岐阜の道の駅(柳津)でテント泊

10/15

4:00ぐらいから雨が降ってきたました

最終日の予定なので雨の中を頑張って走ります

岐阜の道の駅(柳津)を6:00出発し150kmを走り土岐ICから中央高速へ

中央高速では左手に木曽駒ヶ岳、右手に南アルプスを見ながら走り、上り恵那峡SPで休憩

ここから雨が強くなり写真はありません

諏訪ICで高速を降り国道299号線麦草峠・八ヶ岳を通り佐久へ、この国道の峠は紅葉が綺麗でしたが標高が
高く寒さも厳しい辛かったですね・・・

佐久から254号線を下仁田、藤岡・伊勢崎、国道122号線を足尾・日光と走り