なぜろーぐ

日常の「なぜ」をスライスして日々の仕事に活かすヒントを探ります。

冷えピト、ルンルン黄帝液…

2006-05-10 03:26:02 | なぜろーぐ
ネーミングを考えるのが好きです。それゆえ商品そのものよりもネーミングに注目することが少なくありません。特に小林製薬が次々と繰り出すベタベタな商品名には毎回刮目(かつもく)させられています。ある意味、ジェラシーすら感じています。

一から考えるのがベストですが、それはプロの仕事なので、セミプロ(自称)としては、すでにあるネーミングをもじることで可笑しみを生み出す方が気楽で楽しいものです。

例えば、

「熱さまシート」 → 「ヨン様嫉妬」
「トイレその後に」 → 「トイレそうじの後に」
「ブルーレットおくだけ」 → 「ブルーレットを砕け!」
「ブルーレットドボン2倍」 → (インパクト強すぎて思いつかない…)

などなど。

それにしてもURLもおもしろいです。さすが小林製薬。抜かりがありません。

・「熱さまシート」 → 「.../nss/index.html」 ← Netsu Sama Sheet
・「トイレその後に」 → 「.../tsa/...」 ← Toilet Sono Atoni
・「ブルーレットおくだけ」 → 「.../blo/...」 ← BlueLet Okudake

などのように3文字で表されています。おそらく社内では、

 「NSSの在庫は?」
 「最近、TSAの動きがいいんだよね~」

などという会話が交わされているのではないかと思うと一人ニヤニヤしてしまいます。

でもこの分野にもライバルが現れました。

 ぷちドラッグストア
 http://plaza.rakuten.co.jp/momodesu/diary/200603280000/
 http://item.rakuten.co.jp/blue-post/p_sample010/

冷えピト、大竹胃散、ルンルン皇帝液、ウヒ…。

いずれも聞いたことがあるんだけどちょっと違う、という食わせ物ばかり。
これはうかうかしていられません。
引き続きネーミング道に精進します!