「goo」の広報ブログ「gooの音」

「goo」広報担当が、みなさんにとっておき情報をお伝えしていきます!

【社員紹介企画Vol.24】NTTレゾナント“心おどる仕事人”を紹介します!

2017-02-13 | NTTレゾナントからのお知らせ

NTTレゾナント 広報担当の小倉です。

心おどる未来へ向けて活躍する、NTTレゾナント社員を紹介する企画、第24回目をお届けします!


社内活性化・生産性向上につながる環境を“創”る!


~経歴~ 

企画部 経営企画部門 システム戦略担当 佐藤 康大

2011年4月NTTコミュニケーションズ入社
8月NTTレゾナントに本配属。サービス部門の「gooランキング」エンジニアとしてサイトの構築運用に携わる。
2013年4月サービス基盤部門のメディア技術担当としてマーケティングツールの導入、gooサービスを提供する基盤の構築・運用に携わる。
2015年5月経営企画部門システム戦略担当として現在まで社内システム、解析ツール等の開発・運用業務に従事。

 

Q.仕事の内容を教えてください

システム戦略担当は社内システムの統括を行うチームです。
生産性向上施策の検討実施や、グループ会社連携を含めたNTTレゾナントのIT戦略や方針決定を行っています。

詳細な業務内容としては、社内の業務プロセスの電子化や社員・サービス情報の一元化をするデータベースの構築運用、またシステムを提供する際の品質基準を定めたガイドライン制定や、マーケティングツールの導入検討なども行っています。
2020年を見据え更に事業を成長させるために、システム面や社内情報流通の改善も今後の重大な任務だと考えています。

 

Q.仕事をする上で心がけていることはどんなことですか?

システムを導入することがゴールではなく、より多くの社員に不便なく使ってもらうことがゴールになります。
そのため、マーケティングツール等を導入した後は社内でセミナーの開催などを行うなど、利用促進やシステムの理解を深める活動も業務として行っています。

また、各部門・各部署でどのような業務をシステム化させればよいかを検討するために、それぞれの業務プロセスの把握も日常的に行っています。

 

Q.強み、弱み(長所・短所)はどんなことですか?

強みは、各事業部・担当を経験したことで、それぞれどのような業務をしているのかを把握できていることと、各事業部からの意見や要望を相手の立場になり、柔軟に対応できることです。

これからの課題は、周りの人を巻き込んで大きなことを進めていく推進力を身につけることだと思っています。そのためには時には熱く自分の意見を語る必要があると感じています。

 

Q.事業部の雰囲気、チームメンバーはどんな人たちですか?また、チームの「ここが強み!」を教えてください。

部全体としては専門家集団であり、事業拡大に向け一丸となって進んでいこうという雰囲気があります。
チームメンバーはシステムに対しての知識を持つことはもちろん、社内の業務プロセスについても熟知し、業務を主管している部と共に考え、「上級SE」「ITコンサル」的な動きが出来るメンバーです。

 

Q.これから実現してみたいこと、さらに取り組んでいきたいと考えていることはどんなことですか?

レゾナントの更なる発展、利益拡大の為に業務の生産性向上・効率化を進め、その中で必要に応じて社内の仕組みを含めて変えていけるようになればと考えています。ITによる業務プロセスの改善は引き続き行っていきます。加えて社内IT環境の改善や、社内システムの安定運用のためにさまざまな改善に取り組んでいきたいです。

  

Q.休日の過ごし方、趣味や今はまっているものを教えてください

カラオケが好きです。「BUMP OF CHICKEN」や「RADWIMPS」の曲を歌います。
友達と楽しく歌うことも好きですが、最近は一人で行き、採点モードで高得点を狙って歌うことにはまっています!
(最高95点!)


この記事をはてなブックマークに追加

【社員紹介企画Vol.23】NTTレゾナント“心おどる仕事人”を紹介します!

2017-01-17 | NTTレゾナントからのお知らせ

NTTレゾナント広報担当の小倉です。

心おどる未来へ向けて活躍する、NTTレゾナント社員を紹介する企画、第23回目をお届けします

 

【社員インタビュー企画 心おどる仕事人 vol.23】

スマートナビゲーション事業部 サービスデザイン部門 エリアマッチ担当 森谷 祥大

 

キャリアビジョンが今の自分を支え 未来の自分を“創”り出す

 

~経歴~ 

2011年4月 NTTコミュニケーションズ入社

2011年8月 NTTレゾナントに本配属。以降gooヘルスケア、gooグルメ&料理、エリアマッチを担当

2015年7月 トレイニー制度でNTT Europe Ltdに派遣。MPLS/Enterprise Cloudの営業を担当

2016年7月 NTTレゾナントに復帰。エリア情報やユーザの広告クリック履歴、当日の天気情報などの情報を分析し、ユーザに最適な地域広告を配信するネットワーク広告サービス「エリアマッチの運用を担当

 

Q.仕事の内容を教えてください

現在は、「エリアマッチ」の運用担当として広告配信の最適化を行っています。
当社の広告収益最大化の達成は勿論ですが、広告主や広告掲載する媒体社の収益最大化を実現する為に、日々の配信実績数値や、季節変動等の周辺状況を分析しながら、各種対策を企画・実施する業務です。

Q.仕事をする上で心がけていることはどんなことですか?

私の強みは「行動力」なので、とにかくやってみることを重視しています。
「実写LINEマン」では、自分自身がLINEスタンプのキャラクターになり配信してみたり、「おきてがみ」というコミュニケーションアプリのPRでは、全社員の皆様に直筆のメッセージを机上に置かせて頂き利用をお願いするなど、とにかくやってみることで成果を上げるスタンスで仕事に取り組んでいます。

Q.仕事をする上で支えになっていることはどんなことですか?

自分が最も大事にしていることは、「困難があっても、逃げずに乗り越えていく。乗り越えることで、確実に自分自身の成長に繋がる」という考え方です。その成長欲求が支えとなって高いモチベーションで仕事を続けられています。

Q.仕事のやりがいや醍醐味を教えてください

自分が進めた施策の成果が数字となって現れたときはうれしいですね。

クライアントの戦略を踏まえて自分が企画・提案した広告配信プランに切り替えることで、CTRやCVRが改善し、効果が出ていることが数字で証明されることで、やりがいを感じています。

Q.今後取り組んでいきたいことは何ですか?

IoTの分野に興味があります。

IoT分野は、特に海外において多く取引がされている印象をもっています。
NTT Europe Ltdで、営業を担当していた際、インダストリー4.0(製造業の高度化を目指す戦略的プロジェクトであり、情報技術を駆使した製造業の革新のこと)に対する顧客需要を強く感じたため、NTTグループとしても、このインダストリー4.0に対応していく必要があると思い、NTT Europe Germany の支店長を説得した上でNTTグループや外部企業を巻き込みNTTグループのIoTイベントを主催しました。
実際にNTTグループに対しアライアンスの提案をしてくださる現地企業がでてきたことをうけ、確かな手ごたえを感じたました。

現在もi4.0に強い興味を持ち、国内外のNTTグループの知人数名と一緒にラズベリーパイを使った実証実験をしています。この分野は、今後の人々のライフスタイルやビジネススタイルを大きく変えてゆくと期待をもっています。

Q.休日の過ごし方、趣味や今はまっているものを教えてください

映画を観ています。
「Filmarks」という映画レビューアプリがあって、そこで評価が高い映画を片っ端から見ています。
探偵・推理モノなどの難しいもの以外はなんでも見ます。
おすすめは「LEON」や「パルプ・フィクション」などですね!一日4本観ています!


この記事をはてなブックマークに追加

オンラインパーソナルトレーニングサービス「Fizit」が本日より利用開始です!!

2017-01-11 | NTTレゾナントからのお知らせ

こんにちは!NTTレゾナントの広報担当です\(^o^)/

本日より、新サービスであるオンラインパーソナルトレーニングサービス「Fizit」が利用開始となりました

 

 

 

 

「Fizit」はSkypeのビデオ通話機能を利用したオンラインのトレーニングサービスです♫
45分3,000円(税別)~で自宅にいながら有名トレーナーの本格トレーニングが受けられます

ジムに通ってたけど続かなかった方、ジムに通いたいけど忙しくてなかなか行けない方などには、
ぴったりのサービスになっています

 

https://fizit.jp/

こちらのURLからご利用することができますので、ぜひ一度試してみてください(*^^*)

 


この記事をはてなブックマークに追加

ネオモンスターズがAppStoreの「Best of 2016 今年のベスト」にて 「2016年 トップ有料アプリ」5位に選出!

2016-12-09 | NTTレゾナントからのお知らせ

 

2016年12月8日に発表されたAppStoreが選ぶ「Best of 2016 今年のベスト」にて

「2016年 トップ有料アプリランキング」の5位に選ばれました

また、日本だけでなくフランス(11位)イタリア(17位)など海外計8カ国で30位以内に選出されました

 

 

ネオモンスターズは2015年にリリースしたモンスター収集&育成ロールプレイングゲームです

「ドラゴンアイランドBLUE」「ハンターアイランド」の後継作で、世界119カ国でRPG有料ゲームカテゴリー1位を獲得しています

 

iOSはこちら

https://itunes.apple.com/jp/app/neo-monsters/id983143183?l=ja&ls=1&mt=8

andoroidはこちら

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.pockettrend.neomonsters 

 

この機会に是非ネオモンスターズをお楽しみください

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

gooサンクスチーム「もうすぐクリスマス!RTキャンペーン」を開催!

2016-11-30 | gooからのお知らせ

goo公式のTwitterアカウント「gooサンクスチーム」では、
本日より「もうすぐクリスマス!RTキャンペーン」を開催しています

 

「gooサンクスチーム」が7日間にわたりツイートするおすすめ情報を
すべてRT(リツイート)した方の中から、抽選で100名様に「gooカレンダー」
をプレゼントします

毎年ご好評いただいている「gooカレンダー」
みなさま奮ってキャンペーンにご参加ください♪


----------
キャンペーン期間
2016年11月30日(水)~12月14日(水)
期間中にまとめてRT(リツイート)してもOK

応募方法
1.キャンペーン期間中に以下のキャンペーン対象ツイートをすべて(7つ)RT(リ
ツイート)
2.@goo_thanksをフォロー
上記2つの条件を満たすことで応募完了です


詳しくはこちらから→ 「もうすぐクリスマス!RTキャンペーン」開催のお知らせ


この記事をはてなブックマークに追加