「goo」の広報ブログ「gooの音」

「goo」広報担当が、みなさんにとっておき情報をお伝えしていきます!

【gooアンバサダー 教えて!goo QA NIGHT】開催のお知らせ

2016-05-27 | gooからのお知らせ

gooアンバサダーのみなさま、お待たせいたしました

今年度最初のgooアンバサダープログラムのイベントを開催いたします。

今回は、【gooアンバサダー 教えて!goo QA NIGHT】と題してQAサイト「教えて!goo」の体験会を企画しました

 

☆「教えて!goo」は知っているけど見るだけで質問したことがない

☆興味はあるけど利用の仕方がよくわからない

☆体験会があれば参加してみたい

という方、この機会にぜひご参加ください。投稿されたことがある方も歓迎です!

 

詳細は以下をご覧ください。

お申し込みはこちら → gooアンバサダー 教えて!goo QA NIGHT

gooアンバサダーについてはこちら → gooアンバサダーとは

教えて!gooについてはこちら → 教えて!goo


この記事をはてなブックマークに追加

【社員紹介企画Vol.15】NTTレゾナント“心おどる仕事人”を紹介します!

2016-05-27 | NTTレゾナントからのお知らせ

NTTレゾナント 広報担当の小倉です。

心おどる未来へ向けて活躍する、NTTレゾナント社員を紹介する企画、第15回目をお届けします!

 

【社員インタビュー企画 心おどる仕事人 vol.15

企画部 経営企画部門 事業計画担当 尾曲直之

同じ想いをもつメンバーや仲間の会社愛に支えられそれ以上の愛で応え続けたい

〜経歴〜 

2009年3月 NTTレゾナントに転職
 会計担当にて決算関連業務に携わる。
2012年7月〜事業計画担当にて、全社の事業計画の運営を担当。

 

Q.仕事の内容、心がけていることやモットーを教えてください。

会社全体の事業支援に携わっています。
経営者のメッセージを各事業部へ伝え、必要なデータや数字を可視化、分析し経営者に報告しています。
ただの数値の羅列ではなく、経営者が状況の把握や今後の計画を見極める上で必要な数字などの情報を整理し、
わかりやすく的確に報告するために、数字が示す事象の意味合いを見抜くことや、経営者の立場に立って物を見るように心がけています。
また、各事業部へ依頼するときは一方的に依頼するのではなく、目的や背景をきちんと説明するようにしています。
そうすることで認識のズレを無くし効率化を図れると思っています。

また、伝達事項が各事業部よって偏らないように事業部ごとの担当を置かず、チーム全員で全事業部を担当する工夫もしています。

 

Q.チームの雰囲気やメンバーはどんな人たちですか?

米国公認会計士等、諸々の会計資格を持っているなど・・・
ハイスペックな人材が揃ったチームです!チームで課題を見つけ、解決方法を考えながら進めています。
みんな同じ方向を向き、共通認識をもって取り組んでいるので何でも話し合えるチームです。

 

Q. 今まで取り組んできた仕事の中で特に大変だったことはどんなことですか?

担当替えで会計担当から今の事業計画担当になった時が一番大変でした。

会計担当の時は制度の下に進めていました。会社法、税法などの決まったルールがあり、そのルールにのっとった
正確な財務諸表の作成がミッションでした。しかし事業計画担当では自分たちでルールを決めるので、同じ会計という
枠だけどこんなも違うのかとギャップを感じました。

その振り幅の変化に頭の切り替えが追いつかない時期に、ベテランの先輩に助けて頂いたことは今でも忘れません。
丁寧な指導はもちろんですが、なによりも先輩がいることで心強く、安心して仕事に取り組めました。

 

Q.これから実現してみたいことは何ですか?

本年度中に新しい管理会計システムを導入する予定ですが、これからも無駄な時間を省き、使いやすさや効率化
アップが図れるシステムを創っていきたいです。

 

Q.休日の過ごし方、趣味や今はまっているものを教えてください

家族ででかけることが多いですね。公園、遊園地で遊んだり、ドライブにでかけたりしています。
娘の買い物にもとことん付き合います!先日は好みのスニーカーを見つけるまで1日かけて探し回りました。
料理も好きで和・洋・中などなんでも作ります。朝は子供の宿題を見ながら妻と一緒に家族分の朝ごはんとお弁当を作ったりします。





この記事をはてなブックマークに追加

ビジョン実現ワークショップ「ココロオドル未来大会議」を開催しました!

2016-05-26 | NTTレゾナントからのお知らせ

今週5月24日に、社内ワークショップ「ココロオドル未来大会議」を開催しました!
「ココロオドル未来会議」とは、gooを提供しているNTTレゾナントのビジョン、
「私たちは、心おどる未来をクリエイトするネット企業、日本代表となる。」
日々実践するため、5年後のレゾナントの成功イメージの実現に向けて、参加者一人
ひとりが考え、ディスカッションをし、今日から取り組んでゆくアクションを自ら
見つけていく社内横断ワークショップとなります!

昨年より社内の有志の声により開催され、今回が3回目です。
今回の会場は、4月にオープンしたばかりの渋谷のコワーキングスペース
「FabCafeMTRL」で行われました。

 

また今回は、特別講演としてパナソニック株式会社で社内横断活性化施策「OnePanasonic」を
開催されている濱松誠さんをお招きし、その取り組みの内容や、成り立ち、およびポイントなどについて
熱く語っていただきました。講演後の質疑応答は予定時間を大幅に越えて行われ、
会場は熱気に包まれました!

 

ワークショップの最後には、各自がビジョン実現のために何をするかを考え、
チームや全体に対して発表を行う、アクション宣言を行いました。

濱松さんおよび他の参加者との活発なやり取りや、自身の目標の再設定などにより、
参加した社員は非常に刺激を受けたようです!

NTTレゾナントでは、これからもレゾナントビジョン
「私たちは、心おどる未来をクリエイトするネット企業、日本代表となる。」の
実現に向けて、チャレンジしていきます!


この記事をはてなブックマークに追加

【社員紹介企画Vol.14】NTTレゾナント“心おどる仕事人”を紹介します!

2016-04-27 | NTTレゾナントからのお知らせ

NTTレゾナント 広報担当の小倉です。

心おどる未来へ向けて活躍する、NTTレゾナント社員を紹介する企画、第14回目をお届けします!

 

 

【社員インタビュー企画 心おどる仕事人 vol.14

スマートナビゲーション事業部 サービスデザイン部門 事業推進担当 山本 昂

“笑”顔のコミュニケーションから幸せな職場環境をつくり続けたい

 

 

〜経歴〜 

2009年4月 NTTコミュニケーションズに入社

音楽配信サービスの運用/プロモーションに携わる

2011年7月 NTTレゾナントに転籍

サーチ事業部(現 スマートナビゲーション事業部)にてNTTドコモdメニュー/iメニュー検索の開発/運用に携わる

2014年7月 スマートナビゲーション事業部にて事業推進を担当

 

Q.仕事の内容、心がけていることやモットーを教えてください。

各チームの事業計画を取り纏め、事業部としての事業計画の策定や進捗管理などを行っています。
年に2回の計画を立てて毎月の進捗管理と計画達成に向けた施策の実施のほか、事業部のみんなが
本業に専念できるような環境作りなども業務のひとつです。

常に事業部のみんなと直接コミュニケーションを取ることを心がけています。
もちろんメールというツールも使いますが、いろんな人に依頼したり、逆にお願いされることが多いからこそ、
日頃から顔を合わせて笑顔で話すことでよりお互いの理解を深められると思っています。
「これは○○さんに相談しよう」、「この件については△△さんが詳しいはずだ」と言ったように誰に何を聞いたら
良いかをすぐに判断できることも日頃のコミュニケーションの成果だと思います。

 

Q.チームの雰囲気やメンバーはどんな人たちですか?

事業部全体としては「プロ集団」だと思っています!
テクノロジー部門はドコモ社への検索提供に加えそこで培った”技術・ノウハウ”やAIを武技にした
「goo Search Solution」という取り組みを始めています。
イノベーション部門はNTT研究所などNTTグループと協同で調査・開発しているので、最先端技術に
詳しい方がたくさんいます。
デザイン部門はサービスを持っているのでウェブサービスやマーケティング、営業の知識が豊富な
人材が集まっています。そういった「その道のプロ」と日々接していると、たくさんの刺激を受けます。

 

Q仕事のやりがい、醍醐味を感じるときはどんなときですか?

「ありがとう」と言われることが一番嬉しいです。
事業部のみんなが仕事に専念できるための施策を立ち上げたとき、「この施策、いいね」や「施策の
おかげで便利になったよ」と言ってもらえることがやりがいにつながります。

例えば、修正計画を作るタイミングで実施する事業部キックオフミーティング後に「スマートナビクイズ」と
いう施策を設けました。事業部長や部門長が話す修正計画についてどれだけ理解しているかを目的とした
質問をクイズ形式で出題し、チームごとに回答得点を競うゲーム感覚の施策です。
実施後のアンケートでは「楽しかった」「幹部の想いをより深く理解でした」などと良いコメントをもらえて嬉しかったです。

 

Q.これから実現してみたいことは何ですか?

事業部内の施策に留まらず、今後は社員の全員が働きやすくするにはどうするべきかを考えていきたいと思っています。
今までの施策や取り組みのノウハウを各事業部に共有・展開し、社員のみなさんが働きやすい環境作りに少しでも貢献
できればと考えています。

 

Q.レゾナントの第一印象を教えてください

自分自身で成長を感じられる職場環境があると思います。
たくさんの勉強会や有意義な研修プログラムがあるので、興味のあるものや更に知識を深めたいテーマに沿って学び、
またその勉強会を通してコミュニケーションの輪が広がります。

 


この記事をはてなブックマークに追加

Advanced Hosting Meetup への参加について(gooブログ)

2016-04-27 | gooからのお知らせ

「gooブログ」は、安心して皆様に利用いただけるブログサービスを目指し、また日本の健全なwebサービスを実現したいという思いで、スパムサイト対策を行うGoogle 主催の「 Advanced Hosting Meetup プログラム」 に参加しております。
皆様に安心してgooブログをお使いいただけるよう、今後とも、さらなるサービス強化に努めてまいります。

以下、本プログラムの詳細をご紹介します。

------------

Google が主催する Advanced Hosting Meetup プログラム は、健全なウェブのエコシステム構築を目指すもので、今回、ホスティング サービスを運営する他の企業と共同で、以下のスパム サイト対策を新たに開始します。

 

  • 【スパム サイト情報の相互共有】 本プログラムに参加したホスティング サービスを運営する企業(以下、プログラム参加企業 ※)は、各サービス上のスパム サイトに関する情報(例えば Google が Search Console 上の手動対策ビューアで提供しているスパム サイトの情報等)をプログラム参加企業間で共有します。情報を相互に共有することで、各サービス上のスパム検知や対策の精度向上を目指します。また、スパム サイトの情報に加え、各社で発見したスパムの最新の傾向や対策法などについても知見を共有します。
  • 【アフィリエイト プログラムの悪用抑止】アフィリエイト プログラムを悪用したスパム サイトの作成抑止および、より迅速な対策を目指し、プログラム参加企業は、アフィリエイト プログラムを悪用したスパム サイトについて調査、情報交換を強化していきます。今回、その第一歩として、健全なアフィリエイト プログラムの活用という共通のゴールのもと、楽天アフィリエイトさんとの間で情報交換をスタートすることとしました。具体的には、悪用したスパム サイトを発見した場合、その情報を、楽天アフィリエイトに提供します。楽天アフィリエイトは、提供された情報をもとに調査を実施し、必要に応じて悪質なアフィリエイト サイト に対する対策を実施します。

 

*当プログラム内で相互共有する情報は、スパムサイトのURL やスパムの種類、手法等が対象であり、個人情報は含みません。

 

※ プログラム参加企業一覧 (敬称略・50 音順、カッコ内は主な提供サービス名)

 

詳細は Google 公式ウェブマスター向けブログの記事をご覧ください。

http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2016/05/advanced-hosting-meetup-report.html


この記事をはてなブックマークに追加