「goo」の広報ブログ「gooの音」

「goo」広報担当が、みなさんにとっておき情報をお伝えしていきます!

【社員紹介企画Vol.27】NTTレゾナント“心おどる仕事人”を紹介します!

2017-04-27 | NTTレゾナントからのお知らせ

NTTレゾナント 広報担当の小倉です。

心おどる未来へ向けて活躍する、NTTレゾナント社員を紹介する企画、第27回目をお届けします!

 

ビジネスプラットフォーム事業部 法人営業部門 日暮 武夫

苦労を乗り越えた先に ゆるがない“和”がある

~経歴~ 

1997年 NTT入社
埼玉支店 法人営業部にて自治体向けSIシステムの提案・構築・運用に携わる。

2004年 NTTレゾナントに転籍
「Warpvision」を使った対面型のテレビ電話相談ソリューションの検討・構築に携わる。

2006年 NTTイフに出向
自動車保険のWeb見積・締結システムのASP提案・構築や、ライフプランシミュレーションシステムのASP提案・構築に携わる。ファイナンシャルプランナーと協業し、マネーセミナーなどの企画・運営も行う。

2013年 帰任
現部門にてサービス企画に携わる。


Q.仕事の内容を教えてください

昨年度までクライアント様のアプリ開発と運用に携わっていました。今年度からは仕事内容が大きく変わり、新規ユーザー開拓がメイン業務となりました。

まずはこれまでお付き合いのあるクライアント様やグループ会社を通じて、新しい提案の機会をみつけていくことになると思いますが、法人営業部にとって長いお付き合いとなる新しい柱になれる案件を獲得したいです。

 

Q.仕事をする上で心かげていることはなんですか?

コミュニケーションを取ることを心掛けています。
メールがあたり前の時代ですが、文書だけでは意図やニュアンスが伝わりにくいことがあります。仕事の依頼をするときも、いきなりメールのみで指示されてはモチベーションが上がらなかったりすることもあると思います。

ですので、時間をみつけて直接話したり、電話するなど、なるべく多くコミュニケーションをとり一緒に仕事に取り組む形を創ることを大切にしています。
特にこれからは新規開拓案件を扱うのでより丁寧に、慎重にクライアントとの距離を深めていきたいです。

 

Q.支えにしているモノ・コトはなんですか?

例えばお客様から難しい相談を受けたり、自分で解決できないことなど起こったときに相談できる仲間は大事にしていきたいです。 

---今のチームを一言で表すと、どんなチームですか?

それぞれが異なった考え方や感覚をもっているところが面白く刺激を与えてくれるチームです。
何かあった時はみんなで話しながら進めているので、良いバランスを保てていると思います。職場の仲間やパートナーの皆さんも含め一丸となって、ひとつの案件をやりきり、システムリリースをするのが、法人のやりがいだと感じています。 


Q.社会人人生の中で、ターニングポイントとなった出来事はなんですか?

今振り返ると、2004年にレゾナントへ転籍してから2年ほどはとても濃い時間を過ごしたと思います。それまでは自分のペースで仕事をしていましたが、転籍直後の上長が自分でどんどん動かして前に進む方で、そのスピードについていくのが大変でした。しかし、頑張った分だけ成果としてきちんと返ってくることを学び、とてもやりがいのある時間でした。

---その当時の想い出に残るエピソードはありますか?

研究所の「Warpvision」という映像の技術を使ったシステム構築はかなり苦労しました。
銀行向けの保険やローン相談を、1拠点に集約した専門家と各店舗に開設したテレビ電話を通して相談できるシステム構築を担当しました。

インキュベーション開発からの導入だったため、商用でのソリューションの提供方法や販売価格の保守のスキームなどが何も決まっていませんでした。そのため仕組みづくりに追われる日々でした。
でもそういう濃い時間があったからこそ、その当時のチームとはいまでも仲良くお付き合いさせていただいています。 

自分がつらいとき、厳しいときに、共に付き合ってくれた仲間との時間はまさに“自分たちの力を最大にする方法”だと感じた出来事でした。ゴールに向かって一緒に仕事をする雰囲気作りを構築できたからこそ、つらい仕事だとしても共に楽しめるたんだと思います。


Q.これから実現してみたいこと、さらに取り組んでいきたいと考えていることはどんなことですか?

信頼してもらえるチームワーク作りを心がけ、周りの仲間と一緒に仕事に取り組んでいきたいです。
そのスタンスはこれからも変えずに、大切にしていきたいと思います。 


Q.座右の銘、好きな言葉、教訓にしていることを教えてください

特に子どもに対しては、怒らないようすることと、同じ目線で話すことを心がけています。自分の子どもだけではく、子どもの友達に対しても“大人”としてではなく同じ立場になって接するようにしています。

そう思うようになったのは父の影響かもしれません。僕が子どもの頃、家で友達と遊んでいるときは父も一緒になって遊んでくれました。そのおかげで大人になった今でも地元の友達は僕の父とまるで同級生だったかのように会話していて、そんな雰囲気が温かくて、いいなって。大人になった今だからこそその良さを感じることができましたね。

 

-------

 

「心おどる仕事人」ではレゾナントビジョン“私たちは、心おどる未来をクリエイトするネット企業、日本代表となる。”を体現する社員を紹介しています。



この記事をはてなブックマークに追加

【社員紹介企画Vol.26】NTTレゾナント“心おどる仕事人”を紹介します!

2017-04-12 | NTTレゾナントからのお知らせ

NTTレゾナント 広報担当の池田です。

心おどる未来へ向けて活躍する、NTTレゾナント社員を紹介する企画、第26回目をお届けします!


毎日かかさず電子メモを残すことで過去の自分が答えを書いている、さらに自分の飛“躍”を実感できる

~経歴~ 

2016年4月NTTコミュニケーションズ入社

2016年5月NTTレゾナントに配属。以降、部門のサーバー運用や受託案件の開発運用などを担当

 

Q.仕事の内容を教えてください

地域情報サービスの基盤担当として、サーバーやネットワーク構成、データベースの見直し、設計に携わっています。
また、部門全体のサーバー管理なども担当しています。

 

Q.入社してちょうど1年が経ちますが、いかがですか?

毎日が驚きの連続です。ひとつの案件を最初から最後まで主担当としてやってみて、仕事の流れや会社の仕組み、利益の得方がわかるようになりました。レゾナントでは、案件の0から100まで任せてもらえたり、社内外の各種セミナーへ積極的に参加し、得た知識を活用して業務カイゼンできます。

 

Q.印象に残っている出来事はなんですか?

自分が作ったシステムでサーバー障害が起きたとき、隣のチームの課長が「いまできることをやっていくしかない」と声をかけてくださいました。自分が作ったシステムだったので原則自分にしかわからないとなったとき、慌てても仕方ないのでいまできることはなにかを考えようと、気持ちがすっと楽になりました。起きてしまった事実を受け止めどっしり構えることの重要性に気づくことができました。

 

Q.仕事をする上で心がけていることはどんなことですか?

常にメモをとることです。入社してから毎日必ず電子メモを残すようにしています。「半年前の今日何していた?」と聞かれてもすぐに答えられます!今日の振り返りだけでなく、昨日の自分との振り返りができ、“少しずつでも前進している自分”を実感できます。
先輩方から見たらたいしたことないと思いますが、これをつらい時に見返すと頑張れたり、技術的につまずいたときに検索すると過去の自分が答えを書いていてくれていて、とても便利です!

 

Q.長所はどんなところだと思いますか?

好きになればとことんやる、やるとなったら突き進めることができる点だと思います。利益には直接つながらなくても、時間短縮や費用削減に繋がればと思います。

 

Q.これから実現してみたいこと、さらに取り組んでいきたいと考えていることはどんなことですか?

最近は先輩方の隙間をぬって、タスク管理ツールのサーバー運用や各案件のネットワーク構成の見直しやその構築など、「高橋くんにしか頼めない」ということが少しずつ増えてきました。
直近の目標はインフラ寄りのミドルウェア担当のプロになることで、さらにその先には先輩の業務のひとつでもいいので任せてもらえるようになりたいと思います。

 

Q.お休みの日は何をしていますか?

ひとりで過ごすときは音楽鑑賞をしています。

「Kalafina(カラフィナ)」というグループを応援しています。聴いた瞬間「これだー!」と思いましたね。それからある1曲をループ再生し1日中聴いていました。当時受験真っ只中だったのですが、「Kalafina」を聞くとすごく集中できたんです。おかげで、偏差値が40あがり第一志望に入れました!さまさまです(笑)!

休みの日には大好きなパソコンパーツを見に秋葉原へ行くことも多いです。

パソコンショップへ通いつめて、ショップの店員が着ている販促用のメーカーポロシャツを集めるのが趣味です。必ず2着もらい、1着は着用、もう1着は保管用にします(笑)。

パソコンを作る時にこのシャツを着るとモチベーションがあがります。今まで自分用には5台ほど自作しましたが、どういう構成にするか考えるのが楽しくて仕方ありません。

 

-------

「心おどる仕事人」ではレゾナントビジョン“私たちは、心おどる未来をクリエイトするネット企業、日本代表となる。”を体現する社員を紹介しています。


この記事をはてなブックマークに追加

【goo】20周年!!

2017-03-27 | gooからのお知らせ

みなさん、こんにちは!

広報担当小倉です。

 

本日、3月27日で goo は20周年を迎えました

これからもユーザーの皆様に感謝の意をお伝えするとともに、これからのgooの約束をお伝えします。

https://www.goo.ne.jp/20th/


この記事をはてなブックマークに追加

gooアンバサダー「みんなで作る便利なgooグッズ」のプレゼント企画をスタート!!

2017-03-23 | gooからのお知らせ

みなさん、こんにちは!

NTTレゾナント広報担当小倉です。

gooアンバサダープログラムgooサンクスチームでは、「みんなで作る便利なgooグッズ」企画をスタートしました

この企画は、昨年12月にgooアンバサダー同士が気軽に会話できる場所として新しく作ったコミュニティサイト「gooアンバサダーサロン」の企画のひとつで、“あったら嬉しい”便利グッズを募集していました。

今回は、そこで人気があった「gooオリジナルスープジャー」を第1弾として制作。かわいいメグたんのイラストが描かれたgooオリジナルスープジャーのプレゼント企画をご用意いたしました!

 

「みんなでつくる便利なgooグッズ」詳細ページはこちら

企画その1

Twitterアカウントで参加できる【goo20周年カウントダウンRTキャンペーン
20周年を迎えるgooのお誕生日(2017年3月27日(月))をカウントダウンするRTキャンペーン!

3/22(水)からgooが20周年を迎える3/27(月)まで6日間連続で投稿される対象ツイート(6つ)をすべてRT(リツート)してくれた方の中から抽選で20名様に「gooオリジナルスープジャー」をプレゼントいたします。gooサンクスチームのフォローもお忘れなく

※Twitterアカウントをお持ちの方なら、どなたでも参加できます。

キャンペーン期間:3/22(水)~28(火)

 詳しくはこちら

企画その2
gooアンバサダーに登録して参加!【便利なgooグッズ最終投票企画

gooアンバサダーサロンに寄せられた60種類以上の便利グッズアイディアから絞り込んだ9種類の中から、最終投票数の上位3種類を制作する予定です。
投票いただいた方の中から抽選で100名様に「gooオリジナルスープジャー」をプレゼントいたします。
スープジャーに続く便利グッズは何になるのか!?みなさまからの投票お待ちしています。

投票期間:3/22(水)~3/30(木)正午

 詳しくはこちら

 

ぜひご応募くださいお待ちしています


この記事をはてなブックマークに追加

オンラインパーソナルトレーニング【Fizit】gooポイントでチケット交換が可能に!

2017-03-22 | NTTレゾナントからのお知らせ

みなさん、こんにちは!

NTTレゾナント広報担当小倉です。

 

本日よりオンラインパーソナルトレーニング「Fizit」のレッスンチケットを、gooポイントと交換することが可能になりました!

 

お手持ちのgooポイントであなたに最適なパーソナルトレーナーを見つけてみませんか?

何かを始めるには、春はとってもいい季節です!

 

 ☆詳しくはこちら 

☆gooポイントについてはこちら

☆Fizitはこちら

 


この記事をはてなブックマークに追加