たんトントン

65歳は高齢者?まだまだ若いと思っている私の日常をつづります。

昨日からの換気扇掃除、やっと終わりました(^^)v

2023-12-27 12:48:00 | 日記
昨夜は、掃除専用にしている洗い桶に大きなビニール袋を入れて、その中にキッチンマジックリンを薄めて入れて、シロッコファンを漬けて寝ました(^。^)

そして、今朝。

朝食後、意を決してお掃除開始。

このエプロンを着れば、洗剤が跳ねても大丈夫🙆‍♀️

マスクに使い捨てゴム手袋。

その上から、使い捨てビニール手袋。

昨夜漬けておいた洗剤液を、跳ねないようにそーっと流して、シロッコファン用のスポンジで間をこすりました。

思った程綺麗にならなかったけど、まぁこんなもんかと諦めました💦

強迫性障害の診断を受けて8年。

最初は水道水使えず、お米をとぐのに一時間かかり、車に乗ったら窓を開けられずなどなど、日常生活がままならずとにかく大変でした。

治療の甲斐があって、今は日常生活にほぼ支障なし。

でも、洗剤や灯油が怖いんだよね〜😢

亀の歩みのごとく、少しずつ楽になっているので、病気と上手にお付き合い〜✌️

マジックリンを使えたのは、大きな進歩です😁


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜はほか弁 | トップ | 美味しくできました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiriko1225)
2023-12-27 13:43:49
こんにちは!
大掃除の季節ですもんね
無事に終ってよかったです!

今は平気になりましたが
電車がダメで、乗れるようになるまで何年か練習しました

うちも今日から真面目に掃除しています😅
返信する
Unknown (まるこ)
2023-12-27 17:23:56
こんにちは😃
お疲れ様でした。
実は私も強迫性障害なんです。
こいつと関わって、かれこれ30年になりますかね。良い時と悪い時の落差があるのですが、なんだか振り回されて疲れてしまうことがあります。最近は慣れてきたところもあり、以前より多少楽になったなって思う日もありますが、何かスイッチが入るとダメなんです。

お疲れが出ないようになさってくださいね。
お疲れ様です。
返信する
Unknown (cyacya)
2023-12-27 20:22:48
@kiriko1225 さん、こんばんは。
はい、なんとか無事に終わりました(^^)v
電車がダメなのも、大変ですよね。私は電車に乗れますが、座席に座る前にチェック、吊り革には触れない時期がありました。
お掃除、頑張りましょう!
返信する
Unknown (cyacya)
2023-12-27 20:29:22
まるこさん、こんばんは〜⭐︎
30年は辛いですね。私も診断を受けて8年ですが、ずっと前から症状はありました。スイッチが入るとダメ、わかりますわかります。あう薬がみつかるまで、毎週メンタルクリニックに通い、ホントに大変でした。今は月一通院です。昨年11月に母が亡くなり息子が入院、薬が増えました💦今はそれで落ち着いています。この辛さは、罹った人でないとわからないですよね。
返信する

コメントを投稿