脳梗塞になっちゃいました|失語症|脳卒中|

右足と右腕が麻痺、失語症・・・
2006年8月発病。
以後、現在まで治療中。パソコンの入力が辛いです(^^;

蛍の光 窓の雪

2010-11-23 21:19:35 | リハビリ秘書日記
遡る事4年前
回復期病院に入院中だった茶さん。
年末にさしかかり、退院準備に向けての引っ越し作業と病院通いに追われ
大忙しのワタクシをよそに、外泊、外出ばかり要求され
「退院はまだ無理です」と言われいる所を押し切り
クリスマスの頃?に無理矢理退院。





【リハビリ犬と走る?図】



退院第一弾。
茶さん自身がリハビリ目的に始めたのが当ブログ。
ブログ村に登録し反応を見れば自分の失語症の回復度が計れるはずと
コメントの反応を見れば回復度とリハビリにもなると言い始めたものの
パソコン操作も忘れ、キーボードは何も分からん状態。

投稿するまでの所要時間4~5時間かかる有様。
横で付き合うのもまた一苦労で、時に娘に頼み、時には息子に頼み
そんななんだできたけれど、何時の間にやらPC操作はワタクシを遥かに超え
時間は若干かかるものの文章作成も問題はなくなった今日この頃。


障害は残っています。
まだまだと言えばばだまだ。
もういいんじゃない、と言えばもういいように感じる。
実際この2年間、リハビリらしいことは何もしていない。





【リハビリ犬を追いかける?図】


ブログを始めた当事者は、全くここに顔だしすることもなく
何時しかワタクシの健忘録化としたこのブログ。
4年を一区切りとし、一旦幕を閉じようかと思案する中

どうしても集中しやらなければならない事がでてきた。
ってなことで、4年をちょっと前に閉じようと思います。
不器用な茶さんとワタクシなので
集中モードにはいると、幾つものことをこなせません!(阿呆ともいう)
コメントを頂いても放置しちゃうこと間違いなし。(ズボラともいう)





今まで多くの方に励まされ
そして支えて頂き、ここまでこれましたこと
深く深く感謝するとともに、御礼の言葉にかえさせて頂きます。


ありがとうございました。





人生には何度か努力を強いられることがあります。
人生には何度か後退を迫られることがあります。
人生は辛抱の連続です。
その辛抱は色んなカタチでやってきます。

試練から逃げることなく受け止めることにより
人生は大きく開け、己の力となってくれます。



現在リハビリにお励みの方、ご家族の方、諦めることなくお励みください。
リハビリは絶対に裏切りません!!!
4年過ぎ実感することは「実利主義者」になること。
それがリハビリの成功の秘訣なんだと思います。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (Grace)
2010-11-24 15:01:46
今、涙が・・・。
ドラゴンが浮いている不思議な写真、茶さんがプールで泳いでいる様子のVTR、お二人で楽しみながら作った菜園・・などを思い出します。
また、金沢の四季、ワンコとの様子も楽しく見ていました。
ふうさんの愛情たっぷりの文章に、うなずいたり、笑ったり、励まされたりしました。
ありがとうございました。
ありがとうございました。 (海)
2010-11-24 15:09:36
こんにちは。


ご無沙汰しております。

お忙しい事は理解していながら、、、
閉じる時が来てしまいましたか。

有難う御座いました。

父が病にかかり、介護を迫られた時に(いずれ、まだ先の事、何となく遠い事、
くらいに思っていました。)こちらに出会い、本当に助かりました。

介護者の気持ち、介護のあり方、介護する側の気持ちの持ち方、・・・
全てがとっても有り難かったです。

お陰様で慌てず、困る事なく、接する事が出来ました。


ほんとうに、有難う御座いました。


閉じてしまうんですね。。。


茶さん
  完全復活、願っております。

ふうさん、
  御多忙の中、長期のにわたり、お疲れ様でした。

リハビリ犬君、
  お疲れ様!


お二人の御活躍、願っております。


ふうさん、
茶さん、

明日に向かって・・・ファイト!!!


ありがとうございました。


                海  
頑張ったね。 (熊野古道)
2010-11-24 19:00:16
有り難う。本当に御苦労さま。茶さん、ふうさん、ブログは終わっても、二人の人生は、これからも、永く永く楽しく続くでしょう。ほぼ毎日、みていましたよ。いつかまた復活した時は
皆にわかるようになったらいいな。私も毎日の生活がリハビリと思いやってます。家にはリハビリ猫も走り廻ってます。
また、いつか会える日を楽しみにしてます。
そちらは、これからは寒くなるのでしょうね。
でも、春はきっと来ますし、その前にクリスマス、お正月も。来年もきっと良い事が、ありますように。さようなら、いつかどこかで。
Graceさん (ふう)
2010-11-24 23:10:34
こちらこそ、ありがとうございました。

そうですね
思いだせば色んなことをして遊んでました。
「今しかできないから」と思いっきり楽しんでいたような。
出掛けられる限り出掛け
気持ちが明るくなるよう
前に向いていけるよう
すんごい気を遣っていたように思います。

そのどれもがリハビリで現在に繋がっているのでしょうね。

過ぎてみると早いものです。
あっという間でした。

金沢は田舎でのんびりしています。
何より食べ物が美味しい!!
食い意地の張った茶さんと私なので、この土地を離れることはできそうにもありません。

是非是非、金沢に遊びにお越しください。
待ってますね。
海さん (ふう)
2010-11-24 23:21:06
何時もありがとうございます。
何時もお心遣い頂きありがとうございます。
何時も応援下さりありがとうございます。


介護はする側される側も辛いものです。
でもお互いを知るいい機会なのかもしれませんね。
心の置き場所次第、気持ち次第。
お父様のこれからの人生も
輝き充実したものになるよう祈ってますね。


茶さんですが、もう大丈夫です。
ほっといても支障がないまでになりました。
残りの人生、2ワンと楽しみながらやっていく所存です。

ブログ村からは離れますが、一旦集中モードに入り、落ち着いたらまたアップしていく予定です。

その時はよろしくお願いいたします。


熊野古道さん (ふう)
2010-11-24 23:34:46
ありがとうございます。

熊野古道さんがおっしゃるとおり、
次の人生に向け進めるからこそなのでしょうね。
触れることのない世界を見る事ができ
経験できたこの時間は「宝」となりました。
大変で辛いことも多くありましたが
色濃い充実した日々だったことも確かです。

不器用な私なので、一度集中して励む所存ですが
落ち着いたらまたアップしていきます。
その時は、よろしくお願いしますね。

これから寒くなって参ります。
御身気を付け、日々のリハビリにお励みください。
有難うございました (グル)
2010-11-25 10:37:14
長い間お疲れ様でした。
そして有難うございました。

「金沢」にお住まいで、主人と同じ片麻痺・失語症のご主人がいらっしゃるということで、とても親近感がわき、夢中になってブログを拝見していました。
そして何度も助けられました。

いろんなアドバイスをいただき、気持ちが楽になったことも多々ありました。

ブログが終わってしまうのは残念ですが、これからはご自身の事にも時間を費やして、ますますパワーアップして下さいね。

金沢、気に入っていただけて嬉しいです。
田舎だけど、なかなか住みやすいですし、何といっても魚がおいしいですよね。

私たち夫婦も食べることが大好きなので、いつか何処かでお会いすることがあるかもしれませんね。
その時を楽しみにしています。

また余裕ができたらブログ再開して下さいね。

これから寒くなりますが、お身体ご自愛下さい。
本当に有難うございました。
グルさん (ふう)
2010-11-25 17:28:02
ありがとうございます。

たぶん・・・・
金沢にお住まいなのでは?と思っていました。
ちょこっと車を走らせると、自然も豊かでリハビリにはもってこい!!
発症当初、よく兼六園にリハビリ目的で行きました。(タダですから)
アップダウンと玉砂利が良かったみたいです。

この記事の画像は鶴来の昆虫館です。
ここでは歩行の細かなチェックや筋力アップを目的に行きました。
今でも犬連れでよく行きます。
もし見かけたらお声かけてください。

金沢へ来て茶さんはよく回転ずしへ行くようになりました。
安くてすっごい美味しいですもんねー。
時々リハビリ仲間に遭遇することも。
がっつりビールを飲みながらお寿司を食べている片麻痺を見かけたら、茶さんかと疑ってみてください。
(きときと寿司野々市店・まつり寿司額店がお気に入り 他もりもり寿司 藤江店? )
ローカルな話で・・・すみません!!


今年は雪が多いようですね。
仕事が増えて大変そうですが、気を付けてお励みください。
ありがとうございました! (Y子)
2010-12-01 16:32:19
主人が脳梗塞になり途方にくれているときに、このブログに出会って、本当にすがる思いで拝見しておりました。
主人が単身赴任で過ごした金沢にお住まいのことで親近感もあり、まだまだブログを続けて頂きたい気持ちですが、これもふうさんや茶さんが病気に負けずに次の段階に進まれる為と思い、主人も私も大阪で頑張って参ります。

そしてまたどこかでお会いできるのを楽しみにしております。
Y子さん (ふう)
2010-12-24 11:22:00
すみません!すみません!
すっごいドタバタしておりまして
ここに来る事もなく、コメントをいただいていることすら
知らずにいました・・・トホホです。

寒くなってきましたが、お変わりございませんか?
ウチは早いもので、発症4年と5カ月が経ちました。
「あっという間」でしたね。
懸命だったころが面白おかしくも思え
一所懸命に取り組めるがあり、そこから学んだことが多く
病気も捨てたもんじゃないなー
なんて、思っています。

本日の金沢は雪模様。
食材の美味しい季節となりました。
雪となれば、東京育ちの茶さんは大喜びです。
雪道を歩くのは大変ですが、とってもいいリハビリになります。

機会があれば是非お越しくださり、チャレンジしてみてくださいませ。って、寒いのは嫌かな?

ではでは、またどこかで!
あっ、ご主人にもよろしくお伝えくださいね。
ボチボチが一番!!