脳梗塞になっちゃいました|失語症|脳卒中|

右足と右腕が麻痺、失語症・・・
2006年8月発病。
以後、現在まで治療中。パソコンの入力が辛いです(^^;

9月も終わっちゃうぞー

2010-09-30 00:53:05 | リハビリ秘書日記
いやー参りましたっっ。9月も最終日。

空き時間に何してたかって、イロイロありまして
8月の暑さが残る頃、今年の猛暑に負けてか植えてあるお花達が美しくない。
家の中にある植物も元気がない。
つーことで、植え替え作業をしていたり。

父の37回忌の法要があったり。
娘が帰省して、美味しいもの食べ歩いたり。


そして!!
「今ワタクシが死んだらどうなるのか!!」
というテーマに添い、保険やら何やら見直してみたり
妄想のように、死亡後の対策案を練っていました。

オッサン、なんてたって立派な障害者ですからね。
生活全般で絶対出来ない事は「アイロンがけ」くらいでした。
まっ、クリーニングに出せば、なんとかなるさ~と深く考える必要もなく
片手でいろんなことができるよう、特訓した成果がここでみられた!か・・・?
か?
ホントか?



しかし、障害者の心配よりも健常者である自分の心配をした方がいいのかもしれないと。
色んな制度全般は熟知していますが、
まさかの時は、障害者である茶さんの方が強いかも。

危ういこの国、私自身の生き抜く力を少しでも付けておかないと
もしかして、『この先大変かもねっ』という最終結論に至り
「自分が死んだ時の対策も考えておけー!!」
と、茶さんに喝いれられましたとさ。

へいへい、重々承知。



そうそう、あの小泉さんが言ってましたよね。
「まさか、という坂がある」って。

オッサン、まさかという坂で一旦転げ落ち
只今、急な上り坂を登っております。
今度は別ルートで。





そんな茶さんの痛めた足とダイエット談は
次回につづく。


いろんな「病気」のブログがいっぱいです。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログへ
人気blogランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご報告 (大矢)
2010-10-01 02:11:43
ごぶさたしてます、以前、右片麻痺でも使い易いカメラについて教えて戴いた大矢です。覚えてらっしゃいますでしょうか。
その節はありがとうございました。同じシリーズのカメラを購入致しました。
そのとき自己紹介で「執筆業をしてます」と書いたんですが……。

当時からこのサイトを始め、同じ状況の人のサイトやブログがとても参考になったため、私も同じようにこれからの人の役に立ちたいと思い、どうせそれが仕事だしと、このたび、夫の発症から1年間のお笑いリハビリ日記を出版することになりました。

詳細は拙サイトのこのページに書いてますのでご笑覧戴ければ幸いです。
http://www.namamono.com/blog/files/101001.html

このブログを見なければ、本を出そうとは思わなかったと思います。ありがとうございました。
大矢さん (ふう)
2010-10-05 22:51:59
こちらこそ、ご無沙汰いたしております。
ご主人、怪我の方は回復なさいましたか?

嬉しいお知らせ、ありがとうございます。
ご活躍のご様子、心から嬉しく
また、日々励む私共にも励みとなります。
早々に購入し、拝読させていただきますね。


で・・・
『リハビリ』って、すっごく大変ですが
心の持ち方一つで、楽しくもあり学びもありの人生の宝庫だとも感じています。
ココロって、大切ですね。


大矢さんのこれからのご活躍、お祈り申し上げます。
ご主人様にも、よろしくお伝えください。