続・こぶたナースだっちゃ

こぶた(前職ナース)の日常ざます。
…美味しいもの大好きデス(^^)/

青森あれこれ

2023-07-02 23:07:02 | 旅行

青森旅行記も最終回(長々すみません)いっぱい素敵な写真があり過ぎて載せきれない

帰りの🚅列車(リゾートしらなみ)では綺麗な夕日を楽しめました🌇

こぶた姉からなんか…(行った)順番が違う…と言われたけどむふっこぶたはいつも順不同

最後の夜ご飯は助六青森駅前アウガ隣店青森の郷土料理もある串焼き店

ねぶた漬日本酒飲みたーいかつおおっきくて柔らかーい助カラ🐣焼き鳥盛り合わせトリスキ鍋かねさ“ね太郎味噌”焼きおにぎりと醬油の焼きおにぎり🍙…食べ過ぎだよwwwお会計を…と言ったら〆のサービスがあるっていうじゃありませんか鶏ソーメンを頂きましたごちそうさまでした

アーケードの遮光器土偶を眺めながらホテルまで歩いて15分…腹ごなしにぴったり

最終日は駅前の市場に寄ってお買い物(←前の日行こうとしたらまさかの月に一度の全館休館日)

湾内天然『ほや』これは絶対美味しいやつだやっぱ剥いてあるほうがいい

湾内トゲクリカニとか十二湖特産の大和しじみとか買ったりしてね

丸青食堂で朝ご飯海鮮ばらチラシ丼圧巻のボリューム

ホタテフライ定食おっきー帆立が4個

市場内のお店で買ったマグロはやっぱ別格

市内観光は🚌『ねぶたん号』あおもりシャトルdeルートバスが便利です

🚍棟方志功記念館とか三内丸山遺跡も見応えばっちし

三内丸山遺跡のボランティアさんのガイドツアーめちゃくちゃ楽しかった

🍦そふと栗夢縄文時代にすでに栗の栽培されてたんですって

青森県立美術館にも行きました

色彩の魔術師と呼ばれるシャガール💃バレエ“アレコ”舞台背景画のド迫力第1・2・4幕を所蔵シャガールの本領が遺憾無く発揮された舞台美術の傑作(らしい)

フィラデルフィア美術館所蔵の第3幕《ある夏の午後の麦畑》は同館の改修工事にともなって2017年4月から長期借用中デス

美術館のシンボル作品🐶あおもり犬大きさが分かるでしょ~高さは約8.5m×横幅は約6.7m≪作*奈良美智(ならよしとも)氏≫
回りきれなかったとこもあるけれどたっぷり楽しんだ青森お付き合いありがとうございましたへばまたね~





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 五所川原 立佞武多の館 | トップ | たまねぎ生育日記 6月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あばちゃん)
2023-07-04 08:27:53
ワン!
この比較モデルはこぶたさんですか⁉
(´艸`*)
クリームは栗の夢!
夢のようなクリームですね!
冷たさと甘さと滑らかさと夢のひととき。栗夢Nice!
だけど
やっぱり、青森にいったらマグロですね!
あば子的に海鮮ならばマグロ以外を選びがちですけれど
青森にいったら第一選択候補です!!
っと、
青森、りんご...王林...
ラストマンのラスト、よかったです
(´艸`*)
って…
青森の郷土料理のメインは緑色ですか!!
( ゚Д゚);;
返信する
ワンワン! (こぶたナース)
2023-07-04 09:01:37
TO:あばちゃん
残念ながら…こぶた姉でございます( ´艸`)
三内丸山遺跡もすごいところでした
かなり自治的に成熟した生活をしてたらしくって
ボランティアさんの話術も加わって
小学生に戻った気分でした
🐶あおもり犬は無料で見れる場所にあって
いつでも誰でもが見れるって素敵なことだなぁ~ってね
ローカルなんで…交通手段が一番の問題
時間がたっぷりあるこぶた向けでございますwww

あ…緑のあいつ…たっぷりお通しについてきたんでした
ノンアル飲料系がなかったんで
リンゴジュースをチョイスしたこぶた
居酒屋でジュース飲んだの何年振りだろ…
返信する

コメントを投稿