続・こぶたナースだっちゃ

こぶた(前職ナース)の日常ざます。
…美味しいもの大好きデス(^^)/

トヨタ産業技術記念館と名古屋城

2023-07-18 23:07:18 | 旅行

名古屋に来たなら…🍦金箔ソフトクリームは必食でしょ~冥途の土産やね~

なごや観光ルートバス『メーグル』🚍“どーする家康”バージョン発見12 月末までの予定(らしいよっ)

名古屋観光には『メーグル』🚍が超便利『トヨタ産業技術記念館』

近代日本の発展を支えたトヨタグループ繊維産業の歴史も興味深かったし🚙車の部品作りから各年代の車の展示まで盛りだくさんの大人も学べる内容

ノリタケの森にも行って🚌そして…『名古屋城』🏯

家康が築いた近世城郭の到達点らしい…(…こぶたは歴史苦手…よく分かりませぬ)

なんも調べもしないで行ったら…天守閣には登れなくなってたひょえぇ~

狩野探幽襖絵🐯相変わらず見事です

探幽の襖絵を含む本丸御殿の計1047面の障壁画は重要文化財

空襲で天守や本丸御殿は全焼事前に取り外されていた本丸御殿の襖絵や天井画は無事だったとか

そういえば…前回(2017年)は天守閣に登れたんだよなぁ…前回の写真📷

👀金鯱も間近で見れてた↓2017年…

2018年5月から天守閣の入場禁止(木造復元工事のため)2022年12月までにできなければ関係者は全員“切腹”とか言ってたらしいけど…完成時期の見通しは最短で2032年度ありゃ~

あっちこっちに👀金鯱 金シャチ横丁にある『名城 金鯱水』 御利益ありそ~

金シャチ横丁は義直ゾーンと宗春ゾーンがあってどっちでも🍦金箔ソフトクリームは食べれます

金しゃち焼きは金鯱を模した型で焼き上げた鯛焼き風スイーツあんこの甘さが際立ってました
ってなことでもちょっと名古屋の記事は続きますそんじゃまた明日~




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ミツカンミュージアムと魚太郎 | トップ | モユクサッポロ プレオープン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2023-07-18 23:25:57
私 名古屋には行ったことないけど「金箔ソフトクリーム」食べたいね。
鯛焼き風スイーツもよいなあ~
名古屋って金箔のものが多いのですね(*^-^*)
返信する
Unknown (あばちゃん)
2023-07-19 07:07:49
どうするあば子?
いつも問いかけて…どうって…と自分で考えるのを止めるあば子です。
なんとか生き抜け!
はい、なんとかなる精神です。
(*ノωノ)
あば子が名古屋城に行ったときも…なんとか楽しめる精神の旅だったような…
金箔ソフトもシャチ焼きも目に入らなかったな
(´艸`*)
ちなみに、大阪にある地域バスは「めぐーる」です
☆彡
返信する
Unknown (こぶたナース)
2023-07-19 07:15:22
TO:PAPAさん
いつもありがとうございます
愛知県民は金色好きみたいですwww
こぶたもgold好きです
名古屋も色んな素敵なところあるんですけど
やっぱ名古屋城の天守閣は早く完成してほしい
金箔ソフトは金沢でもあるみたいですね~
やっぱ旅行は楽しいです🛫また行きたい
返信する
Unknown (こぶたナース)
2023-07-19 07:28:53
TO:あばちゃん
いつもサンキュです
どーするったってねぇ…なんとかなるっしょ
人生の岐路に立たされたら…そん時に考えるわ
命はいつか絶えるものだから…生きることが目標よ
このところ…命について考えることも多いよね

金シャチ横丁は2018年にできたみたいで
前回にはなかったスポットなんです
でも…やっぱ諸々の影響なのかやってないお店も多かったなぁ
にしても…どーする河村ですよ…
切腹とまではいかないけれどwww
名古屋城の天守台の石垣を詳しく調査っちゅーのがややこしいらしい
日本三大名城🏯…迷走してます
返信する

コメントを投稿