続・こぶたナースだっちゃ

こぶた(前職ナース)の日常ざます。
…美味しいもの大好きデス(^^)/

手作り苺大福

2023-03-27 23:03:27 | 本日のおやつ

🍓苺大福ってホント美味しいよね~ちょっくら作ってみたよ

材料は…お餅(もちろんお正月の残り)&あんこ(冷凍ストック)&🍓イチゴ…あと片栗粉と砂糖を少々

レンチンしたお餅を片栗粉のバットの上で伸ばして(火傷注意)

あんこを包んでまんまるにしてね

上からカットして

🍓イチゴ(←大丸で買った)を上からどどーんと埋め込む

この🍓イチゴ(とちおとめ)が最高買うより旨い🍓苺大福よ(自画自賛すぎる)
簡単に出来ちゃってめっちゃ驚き他のフルーツでも作れちゃうかなぁ~🍊🍇🍍Please give it a try~







コメント (6)    この記事についてブログを書く
« いいとこ てんこモリ | トップ | 不二家ミルキーアイスモナカ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作り! (ジュリア)
2023-03-28 04:58:25
こぶたナースさん おはようございます

自分で🍓大福!!!!
そりゃ美味しいでしょう
こんな風に簡単にできるんですね~
買うとけっこうお高いですもんね
ナイスです!!👍

確かにいろんなフルーツで応用できそう!
😊
返信する
Unknown (あばちゃん)
2023-03-28 06:38:51
えぇ!
あのお餅をのばして...大福に!!
ほほぉぉぉ!!
打ち粉というのかしら、アレは片栗粉なんですか!
言われたら片栗粉っぽい食感、触感ですわ
へぇぇぇ!!!
ホント、簡単!
だけど...トライし...ませんけれど…。と宣言すなって;;
あば子はお口の中で大福化パターンです
(´艸`*)
あんこのストックの仕方とか、使い方を見越しての準備とか
たまに手作りもしちゃうとか
さすがッス!!
返信する
超~簡単! (こぶたナース)
2023-03-28 08:06:20
TO:ジュリアさん
めちゃくちゃ自作をお勧めします
おいしいイチゴがあればあんこは何でもいい感じ(笑)
だって業務スーパーの激安あんこですもの
我家はお雑煮に2個くらいしか消費されず(←4人で)
毎年、餅好きな友人に残りを捧げてました
これだと餅1個に大福1個できちゃうので
超コスパいい苺大福ができちゃいます
出来上がりに一番びっくりしてたのはこぶたデス
返信する
むふふふ~ (こぶたナース)
2023-03-28 08:14:40
TO:あばちゃん
『餅とり粉』っちゅーコーンスターチがあるんだけど
今回はぱぱっと作りたかったんで片栗粉を使用
お餅をひたひたの水にしてレンジでチンするとね
柔らかくなるから→水を捨ててちょっと練って
片栗粉のバットに広げてあんこくるんで
ちょっきんと切ってイチゴをぶっさすのでございます
めっちゃ簡単すぎて面白すぎです
こゆことは好きだからすぐtryできるのよ…
すっかり包丁も握らなくなったぜ
返信する
Unknown (にっしー)
2023-03-28 22:22:32
こんばんは。

そうそう。いちご大福って食べてて幸せなになれる感じがするんです! どうしてなんでしょうね。これ?? 一度、和菓子屋さんを10店舗くらい巡ってみて、その後一斉に食べ比べをしてみたいものです(笑)
返信する
幸せ~(^^♪ (こぶたナース)
2023-03-29 08:55:02
TO:にっしーさん
イチゴ大福の食べ比べ~
きゃー楽しそう
イチゴの種類で味もかなり変わっちゃうし
面白大福にチャレンジします
返信する

コメントを投稿