続・こぶたナースだっちゃ

こぶた(前職ナース)の日常ざます。
…美味しいもの大好きデス(^^)/

里芋とトリプル生

2023-04-25 23:04:25 | 家ご飯

こぶた家の厨房係(=こぶた姉)作里芋の揚げ出し
作り方は良く知らんけど揚げた里芋の煮っころがし風(みたいで)美味しい
やっぱ冷凍じゃない里芋はホクホク感が違うよね~手伝ってもいないけどおいおい

そんなお代官様こぶた姉にはちゃんと年貢を納めております
サントリー生ビール トリプル生うまさが生きているビール(らしい)
ビール師匠ことにっしーさんの記事はこちら水と生きるSUNTORY←このフレーズ好き

トリプルデコクション製法で素材の特長を丁寧に引き出し絶妙に調和させた生ビール(なんですって)
デコクション=麦汁を煮出す工程この工程を3回繰り返して時間も手間もかかっております
サントリーといえば…🐧ペンギンズバー(1983~1984)若気の至りを思い出す…ぬふふふんじゃまた~





コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 手作りフルーツ大福 | トップ | 夢と魔法の王国 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
里芋里芋 (ジュリア)
2023-04-26 04:55:42
こぶたナースさん おはようございます

そうそう! 里芋、揚げると美味しくなりますよね!
大好きです
私は片栗粉つけて揚げた後、黒酢のたれに
からませて食べるのが大好きで・・・
サツマイモもジャガイモも、
芋類って油との相性がいいですね 🤩

あ、このビール この前うちのパパさんが飲んでました
私は飲まない人なのでよくわからないけど
パパさんはプレミアムモルツが一番好きらしいです
返信する
Unknown (あばちゃん)
2023-04-26 05:57:29
ぬふふぅぅ~
(´艸`*)
そうです、そうです、武勇伝の1つや2つある方がいいです!
あば子は残念ながらナイんですよ
...と思っているのは自分だけ⁉
そもそも、記憶がない⁉お酒以外でいろいろやらかしてる⁉
(´艸`*)
あぁ、
岡山在住時代に、上司が家庭菜園で収穫した里芋をてんこもりくださったなぁ
今となっては⁉いい思い出、ありがたいことだと思えます、です。
だって、
厨房係はいないし、独りだし…いえいえ、ありがたいことです。
返信する
芋芋芋~ (こぶたナース)
2023-04-26 07:55:18
TO:ジュリアさん
里芋はお正月って印象が強いので
子芋サイズを見た途端にカゴに入れてました
いや~ホント、揚げるだけで見違える
この甘じょっぱいタレも良く絡まって美味しかった
やっぱこの食べ方が一等賞って思います
じゃがいもでもサツマイモでも良さそう
黒酢バージョンもリクエストしてきます
いつもコメントありがとうございま~す
返信する
黒歴史…(--〆) (こぶたナース)
2023-04-26 08:05:21
TO:あばちゃん
いや~んないほうがいいっしょや
色々やらかしてるこぶたなんで
来世ではかなり徳を積まねばなりませぬ
なんだかんだと言ってもさ
所詮…人間は独りぼっちなんだよ
でも独りぼっちは悪いことじゃない
助け合って救いあって生きてるんだもん
そんなこんなを実感してる雨の朝でございました
いつもコメントサンキュです
返信する
Unknown (にっしー)
2023-04-26 23:08:20
こんばんは。

あら(笑) 今回も登場しているwww

ペンギンズバーに、若気の至り! 気になること満載\(^o^)/ ぜひ、ビールで乾杯しながらお聞きしてみたいものです^^;

ポテトもいいけど、里芋もビールにあいますか??
返信する
もちのろんざます (こぶたナース)
2023-04-27 07:52:38
TO:にっしーさん
里芋もビールにぴったし
🐧ペンギンズバー流行ったのよ…
あの頃は浴びるように飲んでましたからねぇ
今や…のんあるで満足しちゃってさ
残酷な現実を突きつけられております
返信する

コメントを投稿