続・こぶたナースだっちゃ

こぶた(前職ナース)の日常ざます。
…美味しいもの大好きデス(^^)/

やだねったら、やだね

2023-01-31 23:01:31 | 旅行
夢から覚めた翌日は~~~ヾ(^∇^)ー早起きして箱根にGO~どもどもこぶたです

箱根といえば…箱根八里の半次郎氷川きよしさんの名付け親は北野たけしさん
サビの“やだねったら、やだね”は2001年の日本新語・流行語大賞でしたね

箱根八里は…旧東海道で小田原宿~箱根宿(四里)+箱根宿~三島宿(四里)=八里(らしい)
ってなことで小田原駅で『箱根フリーパス』を買うことにしてたんだけど

なんと“いざ、神奈川!”(全国旅行支援)の割引適応になるっちゅーサプライズですやん
5000円が20%OFFになり🎫さらに2000円分のクーポンを頂けてめちゃくちゃお得でした

早速🚃箱根登山電車に乗って箱根湯本駅に向かいます箱根ゴールデンコースを逆回りです

箱根湯本からは🚍箱根登山バス元箱根港芦ノ湖は風が強かったなぁ

『箱根神社』にお参りです👏

🕊平和の鳥居を眺めながら湖畔を歩きます👟

🕊平和の鳥居の近くに行ってみると周辺は立入禁止で降りれませんでした

👏お参りの後は箱根海賊船🚢桃源台

桃源台から箱根ロープウェイ🚡に乗換👀なにやら…これ以上風が強くなると停まっちゃうらしい…

なかなかスリリングな空中散歩(めっちゃ揺れたんだもん)🚡そんなこんなで大涌谷に到着
山肌のあちこちから噴煙が硫黄の香りもなかなかのもの箱根は活火山って実感します

そんでもって🥚黒たまごは食べなくちゃいかんでしょ

大涌谷名物🥚黒たまご食べると7年寿命が延びる(らしい)
♨温泉池成分の鉄分に硫化水素が反応して硫化鉄(黒色)となって黒い殻の🥚黒たまごが完成ですって

大涌谷から早雲山までは🚌代行バスに乗って早雲山から🚋箱根登山ケーブルカー強羅

強羅公園とか彫刻美術館とか色々見たかったけど…時間が足りないのだわ温泉に泊まりたかったなぁ~

強羅からは🚃箱根登山電車箱根湯本駅へ最前席でリアル電車でGO👀
山の傾面をジグザグに走っててスイッチバックも3回🚃急勾配や急カーブ運転も感動モノでした
駆け足で回った箱根ゴールデンコース逆回りやっぱ寒かったなwww





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 夢と魔法の王国 | トップ | イオン新浦安 彦酉  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あばちゃん)
2023-02-03 05:53:45
ほんと
やだねったら、やだねぇ~♬
いややねぇぇぇん!!!!
寒いのイヤーーーー;;と、冷たく乾燥した空気に涙が出るあば子です
(ΦωΦ)
22年前か…実は⁉同い年なんですよね
あば子もマイワールドでマイペースで行こう!
(*‘∀‘)b
黒たまごにロープウェイに神社参拝に…箱根を満喫ですね!
テレビでみたことあるやつ!いってみたいな箱根!
ゆっくり満喫するにはお泊りがいいですよね
でも、あっちもこっちも捨てがたいですし…
観たいし食べたいし、あぁ~、忙しッ!
湯けむりに蒸されたい寒さでございます。
返信する
箱根も寒かった (こぶたナース)
2023-02-03 07:13:00
TO:あばちゃん
お寒うございます
吹雪につるつるボコボコ路面に辟易してます
外出するにも一大決心が必要さ
家にいても寒いし外に行くのも億劫だし
冬眠できる特殊能力が欲しい

ってなことで箱根は…1日じゃ無理があるよね~
温泉でゆっくりすることも必要だわ
ロープウェイも最終時間とか早めだし
しかも乗り損ねたら交通手段がないっちゅーデンジャラスゾーン
美術館も行きたかったな…
今度は新宿からロマンスカーに乗りたいわ
夢は膨らみます
返信する

コメントを投稿