続・こぶたナースだっちゃ

こぶた(前職ナース)の日常ざます。
…美味しいもの大好きデス(^^)/

ワカサギの甘露煮

2021-02-17 21:02:17 | 家ご飯

わかさぎと言えば…釣れなかった思い出しかないけれど
この時期になるとTVでCMが流れる“わかさぎ釣り”ローカルCMっす
魚釣りとはそーゆーもんなんだろうけど釣れる気がしないんだよね(笑)
漢字で書くと公魚…キュウリウオ目キュウリウオ科だそうです

めっちゃ安かったから大量購入して『甘露煮』にしてみた
白い粒々は粗挽きの生姜臭み消しでたっぷり入れちゃいます

身が柔らかいのであんまりかき混ぜず放置プレイで完成

お弁当用に小分けして終了久々の料理(ん???)でしたんじゃまた








コメント (2)    この記事についてブログを書く
« クリスピークリーム | トップ | わさびセサミ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あばちゃん)
2021-02-18 07:12:04
あ!
お弁当カップのストックを買わなければならなかった!
やはりシリコンカップがいいかな~
(*´з`)
いい艶です!しっかり煮られたと思うんですが
放置でいいんですか⁉ふむふむです。
最近、
ひとりごはんや作り置き系のYouTubeを見ました。
もぅ、それだけで、作った感で満足です
何より
わかさぎと言えば、onちゃんnoちゃん
(´艸`*)♪

これでカルシウムもUPUP!
返信する
シリコンカップは百均で! (こぶたナース)
2021-02-18 20:27:41
TO:あばちゃん
こぶたはほぼ百均のシリコンを使ってます
カラフルなのでおすすめよ
ワカサギは最初はキッチンペーパー敷いてたんだけど
(混ぜるのに便利らしい…by クックパッド)
でも最後のほうで煮詰めるために取っちゃいました
水飴があったらもっと照りがでたかも
はちみつで代用しちゃった
ふつーの味に仕上がりました(笑)

onちゃんもnoちゃんも最近見てないなぁ
昔の水どうは面白かったよね
最近のは守りに入ってるせいかあんまりね
ま、みんな年取ったのもあるか…
でもさ、しのつ湖でわかさぎなんて釣れないぜ
返信する

コメントを投稿