青い星のささやき

日々感じたことを心のままに
耳寄り情報などもお届けします
心を優しく、生活を豊に

将来はオリンピック日本代表?

2012-07-31 | アウトドアー・スポーツ
連日熱戦を続けるロンドンオリンピック。

日本も、
とうとう柔道女子57キロ級で
松本薫選手が金メダルを獲りました。

そして、水泳でも、
北島選手は100m平泳ぎは
残念な結果に終わりましたが、

代わりに他の種目で続々と日本新、
銅メダルを獲得しています。

その日本の競泳陣の中で、

特に注目したいのは、
53年ぶりに高校生でメダルをもたらした
個人メドレーの萩野公介選手、

彼は、物ごころつく前から水泳をしていたと言う話し、

どう言う事かと言うと、
要するにベビースイミング

小さい頃から水に親しんだことで、
より水に慣れ、
スイマーとしても早くから頭角を現したようだ、

このようなベビースイミングは欧米では
当り前の様に行われている。

と言うより更に進んだ、
プレスイミングと言う事も行われているのです。

この水に浮かぶ事から始まるプレスイミングは
羊水にいた頃の記憶を忘れないうちから

手で水をつかむ感覚、
浮いている感覚、
水に浸かっている感覚

に親しみ、
水への抵抗感や恐怖感をぬぐいさること、
水中でのバランス感覚や持久力につながるといわれ、

ベビースイミングが盛んな欧米を中心に実施者が増えています。

そのプレスイミングに必要なのは、



これで、もしかしたらあなたの赤ちゃんも将来は、
オリンピック選手かもしれませんよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿