100枚目のスクリーンショット

適当に毎日を過ごしています。FF11やってたころはもう良き思い出に…
旧Quppyの日誌も残っています。

シルクスの塔振り返り

2015-01-31 12:04:42 | FFXIV

HQの服が売ってないと嘆いていたところにウサポンさんと出会い作ってもらった後に
ありがとぅございますっっヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ


グリダニアにて萎えてるクラフターデイリークエを行こうとしたらフォビちゃんに会ったのでw
クリタワ攻略してなかったので誘ってくださいねと声をかけたところw
行くことになりましたw


◎シルクスの塔

wiki攻略を参考にしてます^^


妖艶のスキュラ

長老の杖
邪魔な敵。湧き続けるので無視でもOK

雷の玉
ランダムで3名(各アライアンスから1名)に雷の玉とラインで繋がる。
各アライアンスの近くにある光の柱に、雷の玉を入れるよう誘導する。
柱に吸収されると地面にマークがつき、各アライアンスの担当が正しく雷の玉を誘導していれば3つのマークがつく。



みんなすっかり誘導出来て吸い込まれなくて焦った^^;



氷の玉を撮り逃したのでこの写真で;7

氷の玉
氷の玉とラインで繋がったプレイヤーは氷の玉に触れることで凍結状態となる。
これは光の柱とは無関係で、また逃げても回避することはできない。


所々に水溜りw

※氷の玉と繋がったプレイヤーはスキュラから付かず離れずな位置で氷漬けになる事。
後々炎の玉によりその場所がエンシェントフレア回避の安全地帯(水たまり)となる。


※すでにある水溜まりの上で氷の玉を炸裂させてしまうと
その水溜まりの上にいるプレイヤー全員が凍結状態になるので注意。

なったことかあるかも^^;

氷を持ったプレイヤーが細心の注意を払うとともに、他のプレイヤーもフレア回避時以外は
不用意に水たまりに入らないほうが良い。


炎の玉
氷の玉で氷漬けになったプレイヤーの氷を溶かすことが出来る。
炎の玉とラインで繋がったプレイヤーは氷漬けになったプレイヤーに当てるように動く。
(この際、既にできている水たまりの上を通過させてしまうと、水たまりが蒸発して消失する。)
氷漬けが解除された後、その場に水溜りのような円が発生する。
これはスキュラが使用するエンシェントフレアを回避する安全地帯になる。

氷漬けの後にエイシェントフレア回避場所になるなんて知らなかった;


ここの床の丸いところが水溜りらしい・・

デイブレイク
全体石化攻撃となるデイブレイクの詠唱と同じくらいに北、南西、南東にある円形の台座が光る。
3つの各円台の上に一定人数乗ることで反射バリアが発生する。
各円台は8人全員乗る必要はなく成功すれば敵が石化する。

このデイブレイク結構怖かったんですが・・・

お目見えすることが出来なかった^^;
その前に皆さんのILが高く沈んでしまうスキュラさんでした^^;


不壊のガーディアンさんですw




コレ無敵状態?w

アラガンワーク・ライト
初めに無敵状態になっているが、1人が円に入り拘束されることで無敵が解除される。


その後、1回目のデスストリーム(ダメージ大 その1)が来る。
特に回避行動をする必要はないが、回復しやすいようにアライアンスごと固まっておくと良い。
アラガンワーク・ライトを早めに破壊していれば大したダメージではない。


デスストリーム来ましたw


見せ場w



爆発後


黄色のブーメラン飛んでますw


アラガンワーク・スクワイア
アラガンワーク・スクワイア出現後、同時にボスに向かって6本の光の線が延びる。
その線はアラガンワーク・スクワイアで遮断することができる。
その6本をアラガンワーク・スクワイアで2本ずつ拾い上げると、地面に描かれている
三角形の頂点(射出装置)から外円周に飛ぶことが出来る。

そこまで到達しないうちに終わってしまった^^;


途中小ボスちゃんたちですw



異才のアモン


舞台とライトが楽しいですw


パッっとライトと共に雑魚があらわれますw


紫きちゃいました^^;

圧縮次元(ミニマム)
紫の玉とラインで繋がったプレイヤーが玉に接触することで状態異常「ミニマム」となる。
逃げ続けることで一定時間経過すると玉は消える。
また、出現する雑魚モンスターに当てることで対象をミニマム化させることが可能。

対象としては魔科学物質(スライム)とクムクムがいるが、比較的倒しづらい後者に当てたい。

そんなワザがあったとは・・・ワーイミニマムだ~!みたいに何も考えてませんでしたw


トード
対象となったプレイヤーは状態異常「トード」となる。

なんかマヤさんがトードになった様な気がしたんだけど写真撮れなかった;

カエルになると炎を吐くスキルが使用可能になる。
(このスキルは敵味方すべてにダメージ判定があるので注意)
このスキルを氷漬けとなったプレイヤーに当てることで破壊することが出来る。
(破壊しても全体魔法詠唱前にまた氷漬けがくる仕様なのですぐに開放してあげよう)

あwこんなことがあったのねw

ワーイカエルだ~!みたいに飛び回って何も考えてませんでしたw


トードの状態異常が終わった後、アモンが全体魔法の詠唱を開始する。
氷漬けプレイヤーの後ろに隠れる事で回避できるので詠唱終盤には近接も退避すること。
注意! アモンに密着した氷漬けは盾として機能しない。少し離れた所を利用しよう。
(古代の民の迷宮のキングベヒーモスが使うメテオでベヒーモス近くのコメットが機能しない現象と同じ)

そっかぁ・・・近い氷を使って死んだかも・・・今思えばベヒーモスも同じことしたかもw


ここで安心してはいけないのかも;

なお、全体魔法が終わった直後MTに目掛けてややダメージが大きい前方扇状の範囲攻撃が来る。
全体魔法の詠唱が終わった瞬間にMTが誰も居ない所に素早く移動するか、
MTと同じ所に避難した人は素早く離れるか、ヒーラーは先読みして範囲回復をかけるかを考えると少し楽になる。

ザンデさんですw



それぞれ1人づつらしいw知らなくて、よく一人のお部屋にお邪魔してましたw

魔科学反応
床に黄色の円が複数出現し、一定時間後爆発する。
爆発時、PCが円に入っていると、入っているPCにのみダメージ、誰も入っていないと全体にダメージが及ぶ。
そのため、それぞれの円にPCが一人ずつ入るとよい。
誰も入っていない円が多いと、全体ダメージが重なって壊滅する。


ドーンと来るw



コレと


コレ来ますw

流星の魔紋
残りHP60%と30%でザンデが玉座にワープし、フィールドに魔紋を召喚する。
1回目は外周3つ&中央1つ。
2回目は外周6つ&中央1つに出現する。
一定時間内(メテオが落ちるまで)に流星の魔紋を破壊できないと全体にダメージ。
中央の魔紋を破壊しきれないと全滅確定。


黒い輪が出来たら。中に入りましょうwみんなで痛み割けw

魔紋破壊後、ランダムで3人(各アライアンスから1人)に黒い球のマーカーが付く。
一定時間後、対象となったプレイヤーに大ダメージ。
このダメージは範囲内にいる人数で頭割りされる。

対象者1人で食らうと即死するため、付近にいるプレイヤーは中に入るようにすること。


レビテトのバフなしでエンシェントクエイガを受けると即死する。
ザンデのタゲを持っているアライアンスBのタンクは動くことが出来ないため、Bの対象者は必ずメインタンクを範囲内に入れましょう。
危険なのはMT近くにレビテトが無いこと、MTがクエイガの回避に間に合わず即死します。



レビテト発生w

対象となったプレイヤーは範囲が重ならない程度にメインタンクの近くに集まり、他のプレイヤーはいずれかの範囲内に入りましょう。
ダメージ後、その範囲内がレビテト発生地点となりザンデが直後に使用するエンシェントクエイガを回避できる。


入れずにエイシェントクエイクガを何度食らったことかw



本当は範囲攻撃の嵐が来るんですが^^;
写真を撮っていると逃げ遅れるのでその後の写真になってしまいました^^;


門の上登り隊に参加w










◎真シヴァ

フォビちゃんのお誘いで参加w
なかなかシャキらずレーヴェさんのお友達来てくださいました^^
p(。`・ω・´)ノ~[☆。・:+*感謝・感激*:+:・゜☆]~ヽ(`・ω・´。)q
戦記沢山いただきました^^
戦記あふれたアーヴィーさんお悔やみ申し上げます;

前回撮れなかった写真をw

アイスソルジャーさんですw






マヤさんが踊ってましたw


ミニオン出してたらロット勝負の話になりw





1ケタは出せるのか?
ということになりw


フォビちゃんが3を出しw


マヤさんがなんと0を出して!


フォビちゃんがまた0w
やっきになるアーヴィーさんでしたがw


マヤさんが999を出してw



レーヴェさんも0をまた出すw
1以上の数字が出るってことを知らなかったけれどもw

それ以上に案外0って出るんですねぇw


これ以上は深夜に渡ったので皆さんおやすみとあいなりましたw




◎メインクエ続き

1


2


3


4


5


6


7


8


9


10


11


12


13


14


15


16


17


18


19


20


21


22


23


24


25


26


27


28


29


30


31


32


33


34


35


36


37









38


39


40


41


42


43


44


45


46


47


48



なかなか続きます^^;

かといってやっぱり残しておくといいものですから^^



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。