そらまめのお気楽日記2

黒柴そら(女の子)との日々と趣味の写真
そらままの趣味のガーデニングを写真で紹介しています。

我が家の花と・・・♪

2009年11月29日 | ガーデニング


ブログ三周年プレゼント企画まだまだ募集中です


皆さんこんばんは~

先日の記事では結婚記念日のお祝いの言葉有難うございますm(__)m
これからも仲の良い?夫婦でそら共々頑張って行きます

そして肩こり、首こりのご心配も有難うございました♪
仕事柄、毎日CADをしているせいかもともと凝り易いのですが

先日は本当に辛くて ”おれもう駄目なのかな~?”なんて思ったりしていたんですが(トシ)
金曜日、耐えられなくて夕方生まれて初めて整体院に行ってきました

最初はどう説明していいかわからなくて緊張~
診断ではどうやら突然の運動から今までの疲れや緊張が出たみたいです

総合筋という所があるのですがその総合筋が炎症を起こしている様で
下手にマッサージとかに行くと逆に痛めてしまうそうです

最初はマッサージに行こうとしていたので行かなくて良かった~

軽く電気を当ててほぐしてもらったら大分良くなりました
でも酷いので暫くは3日おき位に通う事になりそうです

今まで寝る時に体のこわばりが有ったのですがやっと良く寝ることが出来ました
色々ご助言頂き有難うございました



さてさて
今日はそらままが手塩にかけている我が家のお花の紹介です~


まずは秋バラシリーズ♪


「ルージュ・ピエール・ド・ロンサール」



そらまま誕生日のバラ、頑張ってます

「ブラス バンド」



雫のついたブラスバンド、綺麗でしょ



今年買った「ギー・ドゥ・モーパッサン」



こちらは「ダブル・ディライト」





春はもっと赤が濃いのに秋は白地に薄いピンク、様々な顔を見せます

これは我が家で初めて買った「ナイト クイーン」





買って約三年、今年の秋は綺麗な形で咲いてくれてます、嬉しいな~

前にも言いましたが かざふの好きな「黒真珠」



寒くなってきて花は小ぶりですが、ビロードの花が本当に綺麗なんですよ



もうそろそろバラも終わりですが冬は冬で剪定の時期です
そらままの悩める日々は続くのかな?(笑)


そして我が家の周りのお花も取りあえず模様替えが終了しました

まずは玄関先のお花達

木の樽に植えられた花々は
ガーデンシクラメンをベースにビオラ、ステラ、ジャノメエリカ、モミジ葉ゼラニウム、アイビー








こちらは色々な種類の寄せ植え



シルバーリーフとユリオプスデージーの取合せが好きです



ビオラもちょっと変わった色合いでかざふのお気に入りです




こちらはパンジーコーナー




基本的に今年はちょっとグラデーションチックな色に凝ってますね
(そらままの最初の基本構想からは大きく外れました(笑))



こちらはそらままのお気に入りのジャノメエリカ




かざふの大好きな「チョコレートコスモス」



かざふは派手な色も好きですがこのシックな色も好きなんです

駐車場側にはこの様にハンギングが並びます




「フリルのパンジー」高かったけど(笑)可愛いです



これは「ジュリアン」



かざふはなんでもちょっと変わっているのが好きなんです~~(*^_^*)


そして冬になるとこの花の季節
バラともう一つそらままの好きな「クリスマスローズ」
本格的な季節はまだ先ですが、早咲きのニゲルの蕾が大分出てきました~
花が咲くのが待ち遠しいです




こちらは種から植えた「クリスマスローズ」
順調に成長しています、咲くのは来年か再来年ですがコツコツと頑張ってますよ



今季も綺麗なクリスマスローズを皆さんに見せられると良いな~って思っています!
お楽しみに~(*^_^*)


ここからは番外編!

我が家のシンボルツリーの「姫シャラ」が紅葉してきて綺麗なんです~



葉っぱがとっても良い感じ♪



そしてもう一つ綺麗なのがブルーベリーの樹
実はあんまりならなかったけど凄い綺麗に紅葉しています(^O^)/




家の中で頑張っている「ハイビスカス」



赤はもうだいぶ前に終わってしまっていて
オレンジのハイビスカスは死んじゃったのかな~って思ったらちゃんと咲きました~

この色合いのハイビスカスも珍しくて気に入っていたので咲いて良かった♪



そして~~
待たせしました~(?)久々の雫です
最近はなかなか良い雫がなくてとりあえずはこんなものかな~

透き通るような感じがやっぱり良いな~(笑)





ちょっとすぐにバックに付けちゃって紹介が遅くなってしまったのですが

きょっぴーさん のプレゼント企画に参加させていただいたら
敗者復活(笑)で当選しました~

プレゼントは飛騨限定さるぼぼストラップです



厄除け、夫婦円満、ん~んピッタリです(*^_^*)

ちゃんとバッグに付けてますよ~きょっぴーさん有難うございますm(__)m




今日はそらさんの出番がなかったですが

最後はお庭で日向ぼっこしながらお花の匂いを嗅ぐそらさんでお別れです



ちょっと明日のごみ出しの為にバックが汚くてゴメンナサイm(__)m


告知(笑)



前に紹介した「フェルトドッグ」
大分完成に近づいてきてます~近日公開~



忙しい中、今日もご訪問ありがとうございます
そらままガーデンにぽち!お願いしますm(__)m


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村


☆       ☆      ☆


わんちゃんのオーダーメイドのお店です、見てね



最新の画像もっと見る

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コロクロまま)
2009-11-30 14:37:01
わ~、素敵なお花の写真がいっぱいっ。
私はやっぱり、雫ものに惹かれます
とっても綺麗に撮れていて、感動しちゃいます

おや、フエルトドッグの後ろ姿が…
後ろ姿がちょっと見えてるだけなのにすっごく可愛い。
完成が楽しみです~。
返信する
Unknown (りん子)
2009-11-30 17:19:52
まずは、整体院に通うのですね。
良くなると良いですね。
CADかぁ~懐かしい(^^ゞ
無理せず、ぼちぼち仕事しましょう~(^^ゞ

そらママさんの手作りの花達、さすがに素敵です。
そらママさん自身が楽しめて、かざふさんへの、無言の癒しですよね。
愛を感じます。我が家には無いですわ~(^^ゞ

露もやっぱり素敵です~\(^o^)/
今度散歩の時、水をかけて、写真撮ろうかしら…(笑)

フェルトドッグの頭が登場ですね。
楽しみ(^^ゞ
返信する
Unknown ()
2009-11-30 20:12:56
こんばんは~♪
先ずは整体院へ行かれて良かったですね。
大分楽になったようで安心しました。
私も何時も整体院で言われるのですが、辛さを溜め込まないでって~(笑)

綺麗なバラが沢山並びましたね。
そらママさんもこうして撮って頂けると育て甲斐がありますね。
冬を迎えるガーデニングもどれも素敵、そらママさんってあらためて素晴しい人なんだな~って思いましたよ~♪

雫の写真はいいですね。パールのネックレスみたいです。
私も何時かこんな風に撮って見たいな~♪

↓に我が家は銀婚式も近いと書きましたが、とっくに過ぎております。
近いのは金婚式(50周年)でした~(爆))))
返信する
Unknown (モモママ)
2009-11-30 20:48:02
私は赤系の薔薇が好きですが、「ブラス バンド」や「ダブル・ディライト」も素敵ですね^^でもやっぱり「黒真珠」のビロードのような花びらは最高です。
日曜日に岐阜の記念公園へ寄ったのですが、薔薇の花が少なくて・・・やはりシ-ズン中に行かないとダメですね。
かざふ家のお庭は花盛りで、癒されます。
ハイビスカスは冬まで咲かせるの大変なんですよね。
クリスマスローズも楽しみ^^

さるぼぼ、可愛いですよね。
私も飛騨の方に行くと買って来ますよ。
そらちゃん、やっぱりお花はいい香りがするんでしょうね。


返信する
Unknown (こめ母)
2009-11-30 21:38:48
今回もキレイな花とキラキラのしずくが
とてもステキでした。
じっくり一枚一枚ゆっくりとスクロールしながら
堪能致しました(=´ー`)ノ 

肩こりがひどいなぁ・・・・
から
約二年間、四十肩に悩まされた人が居ます。
気を付けてくださいね。
ご想像通り…わたくしでございます。
お大事に(´ー`)y-~~
返信する
Unknown (あずき)
2009-11-30 22:06:04
整体院へ行かれる程だったんですね~。
辛そう~。(>_<)
どうぞ、お大事にして下さいね。
ちなみに、ここにも、約1年半程、四十肩に
悩まされた人がおります。(-_-;

ガーデニング、素敵ですね。
かざふさん、そらママさんのような緑の手の
持ち主が奥様で幸せね。(^-^)
返信する
Unknown (あずき)
2009-11-30 22:09:05
何故だか、コメントが途中で切れてる~。(。。;
何故...?

----続き---
どうぞ、お大事にしてください。
ちなみに、ここにも1年半程四十肩に悩まされた
人がいます。

ガーデニング、素敵ですね。
かざふさん、そらママさんのような緑の手の
持ち主が奥様で幸せね。(^-^)
返信する
Unknown (div)
2009-11-30 22:28:46
こんばんは~!
肩こり整体行かれたのですね。
うちのご主人様も、今日ギックリ背中(腰ではないみたい…)をやってしまい
整体にお世話になりました。
寒いから、筋肉も強張ってつらい時期ですよね。
もしかしたら、僧帽筋かもですよ^^
学生の頃、よく筋肉名覚えちゃったからなぁ~♪(笑)
そらままさんガーデニング、いつもきれいでうらやましいです!
寄せ植えもステキですね♪
今日は雫お写真も拝見できたし~ありがとうございます!!
そらちゃん、フェルトドックさんのお仲間増えそうだね~。
どんな反応するか、楽しみだぁ~!!!
返信する
Unknown (しゅうやん)
2009-12-01 10:30:26
薔薇、素敵に咲いてますね~♪
寄せ植えも素敵♪
うちなんか、悲惨です!
ほったらかしの枯れたのがいっぱいで。。
この前、近くにできたD'2のお花が安かったですよ♪
ごった返していて、一回りもできませんでした。。
もう少し、落ち着いたら、かざふさんも見て来てください♪
フェルトドッグとカレンダー、買いに行きたいんですが、中々、行く暇がありません。。
返信する
Unknown (nao!)
2009-12-01 13:06:19
大丈夫ですか?
少しでも、楽になること祈ってますね。
ちなみに私は、日曜日にハリ治療に挑戦してみました。
・・・怖かった 笑
でも、少し楽になった感じだったので
今日、仕事が終わってからもう一度挑戦。
お互い、元気になれますように…念!!


お花写真、雫写真、そらちゃん写真
どれも、素敵です。
ポッカポカ気持ちになれました。
返信する

コメントを投稿