陽だまりのように

~  手作りのぱん♪ 幸せの香りをあなたに  ~

2斤プルマンブレッド

2009年10月24日 | culam

ご依頼ぱんデス。
なんと、3ヶ月半ぶりにプルマンを食べていただきます^^

今夜の室温は21.5度
仕込水の温度は20度
捏ね上がり温度は30度
少し高くなってしまいました・・・

一ヶ月前はまだ暑く、水温はわずか5度でした。
ぱん作りを始めて季節の移り変わりを肌で感じ、敏感になったように思います。

ぱんは生き物。
その日の温度・湿度により仕込水の温度が違ってきます。
同じ温度でも晴れの日と雨の日では水温が違うんですよね。
その微妙な温度差は経験と感。

ぱん作りはハラハラ・ドキドキの連続です。
捏ね上がりの生地の状態の確認からベンチタイム・成型・仕上発酵・焼きあがりまで、1つの物語。
何一つ、コレが正解!のやりかた。と言うものがないのですから。

山型ぱんやプルマンのような大型ぱんは、カットする時のワクワク感がたまりません。
穴は空いてないかしら?
内層の状態はどんな?
生地の色は?

何年何度焼いても毎回、初めて。
子育てと同じです^^

こんなに楽しいこと。止められないわっ ♪


ガ~~~ン!
写真をUPしようと思ったらPCに落としてなかった(涙)
デジカメは娘が持って出かけてしまってる・・・

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« チョコと胡桃のクッキー | トップ | 全日本吹奏楽コンクール全国大会 »