陽だまりのように

~  手作りのぱん♪ 幸せの香りをあなたに  ~

いい経験をさせていただきました。

2016年11月27日 | culam
パンとお菓子の勉強を始めて15年。
資格を取得して教室の主宰者になって7年。
の私が
初めて外部から委託されてのお菓子教室の講師をさせていただきました。

初心者の方を対象にした簡単なお菓子の講習でしたが
自分の教室とは違った緊張感があり

先生
塩、入れ忘れてませんか?

あのぅ
リンゴ
説明通りの切り方では24切れになりませんけど。。

などなど
うっかりミス連発
受講者の皆さんに突っ込まれながら(笑)でしたが

最後は皆さんにお礼を言ってもらえ
笑顔で帰っていただくことができました。

昨日、感じた事を全て言葉にするのは難しいけれど

お教室と言うものは、
その空間の空気
そこに集まる人のもつオーラ
によって
居心地の良し悪しが決まるんですよね。

特に単発の講習の場合は
その内容より
その場の空気。

まず大事。 

年齢層や
どんな方が参加されるか
分からないまま、準備をして
当日、その場の空気をよみながら
参加者の心をほぐしながら
講習を進めていく。

それがスムーズに出来るようになるには、
人間力を磨き
主宰者として
同じような経験を重ねて行く事しかないんですよね。

四国ガスさんのお陰で
とても良い経験をさせていただきました。

これを自分の教室にもち帰って
これまで以上に
楽しく美味しい講習ができるよう精進します!

今日は、
そんなこんな
色んな事を思いながら
ペット達とまったりの休日でした。




はぁ~
癒される~ぅ(^.^)











この記事についてブログを書く
« 悪夢。。。 | トップ | クリームパン »