陽だまりのように

~  手作りのぱん♪ 幸せの香りをあなたに  ~

技ありコッペパン

2009年12月04日 | culam

H22-01/10  JHBSお試し体験レッスンのお知らせ ♪

ここに至るまでの経緯

 

 

仕事帰りのスーパーで見つけたロングウインナー。
どうしてもコレでホットドッグが食べたくなった。
生地を丸めるときにパンマットにあたる指・場所を傷めてるから思うように作れなかったけど
できました。ウインナーの長さに合わせたコッペパン。16cmの小型です。

 

何が技あり。って?
ほんの少しの「モルト」を入れています。
ガス含みの良い軽い生地に仕上げたかったから。

それと、ガスを多く抜かないよう麺棒を使わず優しく手で伸ばし・成型。
全て優しく優しくです。

どうして?って^^
夫は毎日のようにコンビニでパンを買って帰ります。
「朝は、こんなスカスカのぱんの方が食べやすいから」って
私が作るぱんは、ギュッと詰まったどっしりとした感じの生地のぱんです。
それが、食欲のない朝には食べにくい。とおっしゃる。

まぁぁ  そう言われればそうかも・・・ と。
そこで、試してみました。

はい!正解~☆
かる~い ぱんに仕上がり旦那様は満足。
やれやれ^^

でも、娘は「なに?このパン。なんか給食のぱんみたい・・・  実がない><」
要するにスカスカしてる。って事です(笑)

好みなんだよね。
私が目指すのは、自分が美味しい。と思う ぱん だけではなく
こんなパンが食べたい。の要望に応えられる ぱん 作り。

夫の言葉に最初はムッ!ときたけど
今は、有難いと思ってます。
お陰で、ほんの少し幅が広がりました♪

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 黒糖豆ぱん | トップ | ガ~ンの山型 »