陽だまりのように

~  手作りのぱん♪ 幸せの香りをあなたに  ~

初焼きは失敗の巻き~ 

2010年01月04日 | culam

 

お試しレッスンでスムーズな手捏ねのデモンストレーションが出来るよう練習しています。
が!
今年初めての手捏ねはアッと驚き~
なんかおかしいなぁ・・・と思いながら捏ね上げ、発酵機の中へ
やっぱり納得いかず思い返せば → ゲッ!!
バターを入れ忘れてるわ!!!

急いで発酵機から出し、バターを加えて捏ねる捏ねる(涙)
ちゃんと捏ね上がった生地をまた捏ねるのだから
再度、捏ね上がった生地は捏ねすぎのダメ生地です><

捏ねすぎの生地はグルテンが壊れ、伸展性のない硬いパンになります。
だから、ロールパンにしようと思ったけど変更。

チョコチップを入れて誤魔化しの効く、この成型に。
これだと、トーストして食べるとサクサクして美味しいはず^^

うん。思った通り美味しかった♪

 

元旦の朝日を浴びて眠る らっきぃ & めい
今年もこの穏やかな寝顔に癒してもらいます^^

  

 この日曜日のお試しが終了するまで、ブログはお休みします。
まだまだ慌しい年始に時間をさいて参加してくださる皆さんに楽しんでいただけるよう
ちょっぴり集中して練習しようと思います。

なんせ、初めてのおつかい。ならぬ初めてのレッスンですから~^^

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« ありがとう | トップ | 無事終了しました~ »