陽だまりのように

~  手作りのぱん♪ 幸せの香りをあなたに  ~

フィグ デニッシュ

2010年02月16日 | culam

ドライフィグをシロップで煮たものをフィリングに使ってます。
フィグのプチプチとした食感・発酵バターの香り・アーモンドプードルの香ばしさ。
文句なしに美味しい!

 

アーモンドプードルをシロップで溶き煮詰めたものに
カスタードクリームとメープルシロップを混ぜます。
これを生地の上に伸ばし、フィグをのせて巻きます。

 

レシピでは『トユ型』という 雨どい みたいな形をした型に入れて焼成しますが
持ってないので、パウンド型で焼きました。
もっと、ふんわりした焼き上がりにしたかったのだけどこんなになりました。

 

使用する型によって焼き上がり・食感が違ってきます。
お教室のレシピはやはり、素晴らしいと思います。
そのパンにより、1番美味しくいただける配合・型を用いています。

あぁ~
欲しいなぁ~
トユ型 .。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« お嬢様のバレンタイン | トップ | なめたけ と 松山揚げ »