わたしと向き合う

2020年初頭、自分本位に生きる事の虚しさに気づき心機一転。

幸福も、依存すればただの毒。

2020-05-05 00:00:22 | 日記
幸せにも不幸にもどちらにも毒がある。
どちらにも依存性の強い毒がある。

日々食べる食事が薬にも毒にもなり得るように、
幸福や不幸も過度に依存して執着が強くなってしまうと、
それが毒として作用していく事がある。

物足りない。
もっと欲しい。
羨ましい。

その言葉が心から湧いてきたら、それは幸福や不幸に対する
依存のあらわれだと思う。

こういった話は色々な人が語っているけれど、
その事を聞いたとしても、こういった事を
深く自覚できるようになるまでは
とても時間がかかるように思う。

ほんの一瞬でも幸福に感じる事ができるなら、
それはとてもありがたい事だと思う。

今幸福であるならその事に感謝して、
そうでない時も嘆く事はせず、
日々軽やかになっていきたいなと思う。

コメントを投稿