わたしと向き合う

2020年初頭、自分本位に生きる事の虚しさに気づき心機一転。

自分にできる事を探そう

2020-05-07 23:12:12 | 日記
今の自分には何もできない・・・・

そんな考えが一度心に根付いてしまうと、心が閉じ、視野が狭まり、素直に物事を見る事ができなくなってしまう。この考えはとても強い影響があるので、この考えが湧いてきた時は放置せずに、きちんと自分の心と向き合う必要があると思う。

今の自分には何もできない、と感じてもどんな時でも、
ちょっとくらいはできる事が必ずあるので、その「少し」の事を探す努力をしよう。

できる事を探す時のポイントは、バカバカしくなる位ハードルを下げる事だと思う。
例えば、運動不足解消のために、散歩を習慣付けたいなら

最初は5分歩く時間を作る。 

このくらいでOK。
抵抗なく、無理なく取り組めて継続できる事が大事。
それを続けていって、習慣化されてきたら、少しづつ増やすようにすると良い。
他人が、医者が毎日1時間以上歩いた方が良い、と言ったとしても、
まずは自分ができるペースでじっくりやろう。

そんな風にどんな事にも取り組めば良いと思えるようになると、
何かしら自分にできる事がありそうに見えてくるのではないかと思う。

コメントを投稿