わたしと向き合う

2020年初頭、自分本位に生きる事の虚しさに気づき心機一転。

生きている事は辛く苦しい?

2020-01-17 00:09:30 | 日記
あなたは、生きている事は辛く苦しい事だと考えている。
実際あなたの人生は辛く苦しいものであるのかもしれない。

でも、よく観察して欲しいのだけれども、苦しい、辛い、悲しい、という考えを頭に浮かべていない時どういう状態だろう?特にこれといった考えを起こしていない、ぼーっとしている時どんな状態だろうか?

苦しさを感じている時、苦しみそのものに実体があって、苦しいと考えていない時でも苦しみそのものは存在していると思い込んでいるようだけれど、それって本当の事かな?その事をよく確かめて欲しい。


コメントを投稿