九頭竜の館(書斎)

趣味のブログ(散歩記録)

散歩記録(2022/02/11)

2022-02-11 22:27:07 | 日記
以前より「多摩モノレール」の延伸計画があると耳にしておりましたが、
今年1月28日に、この計画の中の「町田ルート」の概要が発表されました。
それによると、多摩センター駅の先は「多摩モノレール通り」に沿って南下した後、
町田市立陸上競技場、日本大学第三中学校・高等学校、小山田桜台団地、桜美林学園、
山崎団地・木曽住宅、町田市民病院、東京都立町田高等学校を経由して町田駅に至るそうです。

今回の散歩では、この「町田ルート」に沿って歩く事にしました。

ルート:京王多摩センター駅~町田市立野津田公園~日本大学第三中学校・高等学校~小山田桜台団地~桜美林学園~山崎団地・木曽住宅~町田市民病院~東京都立町田高等学校~町田駅

京王線・京王多摩センター駅に10:20頃到着。散歩を開始します。
まずは多摩モノレールの、現在の終点である「多摩センター駅」を目指します。

駅の少し先に車止めが設けられています。
ただ、延伸方向には橋梁が何本かかかっていて、
それを越えて行くとすれば相当な高さになると思われます。

高台まで登ればしばらく平坦になりますが、
「南多摩尾根幹線道路」と交差する「多摩南野」交差点を過ぎた後、
少し進むと中央分離帯が無くなり、高台から下りに転じる場所では道幅も狭くなります。

道路直上にモノレールを設けるのは厳しいと思われるので、
左右どちらかの土地を取得して、道路に沿う形で延伸する可能性がありそうです。

上の写真は坂を下る途中で振り返った時のもの。
写真右手側の方ならば比較的土地を得易いように思えます。

その先は「小野路宿」と呼ばれる地域となります。

途中に設置されていた解説板によると「小野路」は昔から交通の要所であったそうです。
江戸時代には東海道と甲州街道を結ぶ脇往還であり、
江戸時代中期以降は埼玉方面から大山詣で行き来する人で賑わう宿場のようでした。

モノレールの延伸ルートでは、この辺りで直角に曲がっています。

このまま真っすぐ道路直上を行く場合は高架線路を作るだけですが、
次の目的地「町田市立野津田公園」へ寄せるルートを取る場合は、
加えて土地の取得も必要となりそうです。

公園の少し手前に、一里塚があったので写真を撮ってみました。


11:45過ぎ頃に「町田市立野津田公園」へ到着しました。

この公園内には「町田GIONスタジアム(町田市立陸上競技場)」が設けられています。
今のところ町田市内で唯一の陸上競技場だそうで、
サッカーJリーグ(J2)のチーム「FC町田ゼルビア」がホームとして使用しています。
この近辺にモノレールの駅が出来れば利便性が向上して観客も増員する可能性がありそうです。

モノレールの延伸ルートはこの後、
公園の西側に点在する谷戸を南側に迂回しながら九十度方向転換して、
「日本大学第三中学校・高等学校」の南側を通過するようです。

雑木林を切り開く事になるのでしょうか。
12:40頃、日本大学第三中学校・高等学校」の前を通過しました。

その先で、少し広めの道路「町田平山八王子線」へと出ます。

これぐらいの道幅があれば、道路直上に高架線路を作れそうです。

モノレール延伸ルートはこのまま「町田平山八王子線」を進んだ後、
「桜台通り」と交差したところで九十度方向転換して、
その先にある「小山田桜台団地」へ向かう進路になると思われます。
13:10頃、近辺に到着しました。

この近辺には、前回2月6日の散歩回でも訪れておりました。(小山田桜台児童公園)
団地住人による利用が見込めそうです。
来年には少し大きめな公園も出来るようです。

モノレール延伸ルートはこのまま「桜台通り」を進み、
「八王子町田線」と交差したところで九十度方向転換して、
その先にある「桜美林学園」の近辺を進むと思われます。
13:20頃、近辺を通過しました。

この辺りに駅を設けると通学による利用者が見込めそうです。
また、少し先に歩いた場所に「モノレール延伸予定ルート」の看板が立っておりました。

しばらくは「八王子町田線」の沿道を歩きます。
14:00頃、「山崎団地」の近辺へ到着しました。

この近辺には「山崎団地」や「木曽住宅」などの大型団地があるので、
モノレール利用者は多いでしょう。

団地街の先の「木曽団地南」交差点の先では、
渋滞解消を目的とした陸橋建設工事が行われておりました。

モノレールもこの陸橋の上を通過する事になると思われます。

この陸橋の先に「町田市民病院」があります。
14:30少し過ぎ頃に近辺に到着しました。

モノレールはこの辺りで東方向へと方向転換して、
その先の「町田中央公園」の北側を通って「鶴川街道」へ出ると思われます。

「鶴川街道」の途中にある「セブンイレブン町田本町田中町店」の近辺で、
モノレール延伸予定の横断幕を見かけました。

その先にある「東京都立町田高等学校」の近辺に、15:05頃到着しました。

そのまま「鶴川街道」を真っすぐ行くと小田急線の町田駅へ到着します。

発表されたモノレール延伸ルートでは、
町田高等学校の東側を通って南東方向で小田急線と交差して、
そのまま線路の直上を通って町田駅へ接続しているように見えます。

15:20頃に小田急線の町田駅へ到着しました。
現在はまだモノレール駅の建設には着工していないようなので、
駅近辺には目立った変化は見られませんでした。


本日の散歩は以上です。

#余談:
多摩モノレールの他の延伸ルートは、上北台駅から箱根ヶ崎へ向かうものと、
多摩センター駅から八王子へ向かうルートがあります。
箱根ヶ崎方面は事業化に向けて着々と進行中との事ですが、
八王子方向は用地取得が困難なので、頓挫するか計画変更となるかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩記録(2022/02/06) | トップ | 散歩記録(2022/02/12) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事