初心者の写真+

PENTAX K70とRX100Ⅲにて撮影中

櫛形山林道からの富士山

2015年04月13日 | 富士山
冬期閉鎖解除前の櫛形山林道、日曜日の雲海期待&ロケハンで行って来ました。

土曜日夜までの雨予報で日曜日は日付が変わる頃から晴れ予報。コレは雲海狙いで標高の高いところから狙うしか無いだろうと
何時ものメンバーで行き先検討。

新道峠や三つ峠も候補に挙がりましたが、三ツ峠は外れた時の落胆が大きいし新道峠は人数行ってるだろうし
今回は初の冬期閉鎖解除前の櫛形山林道へ行く事にしました

真夜中に出発した横浜は雨、中央高速を走ってると大月辺は霧の中で雲海の期待が高まりましたが
櫛形山最寄りの市川大門とかは夕方や夜の雨は無かった様で、道路は完全に乾いてます。コレはダメかな?と思いながらも
半分ロケハンのつもりで林道を走ります。初めての冬期閉鎖中の櫛形山、ドコに閉鎖ゲートがあるか確証は無かったですが
予想より上にゲートがあり一安心。徒歩での距離が少しでも減りますから
広くなってる所に車を駐車して、少しの間車内で仮眠。で、起きてみると到着した時に上空に見えていた星が見えなし!

富士山見えてるのか?不安が広がりますがココからでは見えませんから、徒歩でゲートより先へ行きます
自分当初はゲートより徒歩20分ぐらいの所からの撮影を考えていたのですが、到着してみると富士山はよく見えてます
ココで「どうせなら、何時もカメラマン一杯で撮影した事の無い定番ポイントで撮影したい」と写友が言うので
そこから更に、25分ぐらい掛けて先へ

何となく空も明るくなり夜景の時間は終わりつつあり先を急ぎました(この時期は夜明けの時間が早くなるので寝る時間ないです)

富士山は見えてますが雲海は無し&空も残念。

日の出方向を見るといい感じの雲ですが富士山までは


残念な写真しか撮れませんでしたが、これ以上ココに居ても変化は無さそうなので帰ります
ライブカメラで見ると新道峠や三ツ峠は大雲海だった様です。まあ、空はココと一緒で残念な感じですが


今回の撮影での収穫は、ゲート場所が確証出来たのと徒歩で撮影場所へ行けた実績
それと、この場所を見つけられた事かな   スマホにて撮影

冬期閉鎖解除予定は4月下旬との事なので、徒歩で現地入りする機会は今年は無いかも知れませんが
冬の撮影候補地が増えた事は良かったです
  *折れた枝や落石が道路に多数あり、おススメ!しません



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とある公園で | トップ | 高遠の桜 2015 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっくうぃ~ん)
2015-04-14 07:46:35
おはようございます~♪

こちらにお出かけでしたか!
雲海は残念でしたがロケハンと思えば収穫アリですね。
今後の参考にさせて頂きます!

平日でもここのスポットは厳しいですから、土日祝だと尚更ですよね(^^;
返信する
櫛形山 (あき)
2015-04-14 14:11:34
ただひたすら美しいですね~(*^^*)。
実家のある甲府盆地から、よく見える櫛形山は懐かしい山です。
ただ、頂上まで行ったことはありません。
こんな綺麗な冨士が見えるんですね。
一度撮ってみたいなって思います。
返信する
Unknown (クリスタル)
2015-04-14 23:02:56
まっくさん、こんばんは
雲海は難しいですね。予想どうりに行けば苦労は無いですが
次回は4月25日の林道閉鎖解除後に新しい撮影場所で撮ってみたいです
返信する
Unknown (クリスタル)
2015-04-14 23:04:55
あきさん、こんばんは
ここは、カメラマンにも人気の場所ですから林道閉鎖解除後はココで撮影するには早く行かないと場所が空いてないです
返信する

コメントを投稿

富士山」カテゴリの最新記事