今日は、子供たちが月一回父親と会う日なので、
久々のひとりを満喫中
…と言いたいところなのですが、
家の中が散らかり放題
(特にひよこの仕業なのですが)
ったく、どこから手を付けようか…
と迷った挙句、
やる気がおきなくて、日記書きに逃げています。
で、昨日の夕方、ひよこの担任と面談してきましたが、
直近の問題として、
運動会の練習
と
学力について
があり、
ます、運動会の練習は
高学年は組体操なので、練習に出るに越したことはないが、
出られないときもあるだろうから、
そんなに重要なところには配置しない、と。
どうせ、いなくてもいいんだろ、と思われなく、
全体練習でも必ず誰かと組む、とかじゃない方法で、
あまり絡まないかんじで組みます。
といわれたんだけど、
びみょー。
本来は、クラスのメンバーとして団結してするのが、
達成感とか、結束力としていいんだろうというのは、
ひよこもわかっているはず。
↓
でも、できない、
↓
ジレンマでイライラする。
↓
で、学校に行かない。
の悪循環を断つには、先生の提案が一番いいってことは、わかる。
でもー、
なんか、頭っからできないからそれでいいよって感じ、
そんなふうに見てるのかな…と
ちょっと頭をよぎったりしました。
まだ、ひよこと担任の信頼関係もできてないし、
わたしも、先生と初対面だったので、
ま、しょうがないんですが。
学力については、
理科・社会はお手の物で、授業にも出るのに、
算数と国語は頑なに授業に出ようとしないので、
ひよこがどう思っているのか、
をお話しし、
テストのようなプリントはまず、しないので、
相談室で過ごして、プリントをするときは、
1問~2問ぐらいのだと混乱せずにできると伝えると、
そのようにしてみます、とのこと。
発達障がいの子は、
もうできない、と思ったり、以前失敗して嫌だった思いが、
キーワードや物を見て、
ぶわーっと、さも、今の出来事かのように
思い出しちゃうので、
「できないものはできない。一生できない」
と思っちゃうし、
テストでも、どこで区切られてるか分からなかったり、
出来ないな、不安だなあと思うものがずらっと並んでいると、
極端に、できるものもできなくなっちゃうので、
(うちの子&他のお母さん談などですが)
それで、少しでもやる気出してくれるといいな。
来年は中学生だし、その先、高校受験も待ってるしね…。
そんな感じで、どれが有効でそうでなかったか、の報告と
新たな課題の話し合いで、
1ヵ月~2ヵ月ごとに、面談をすることになりました。
担任の先生は、物腰もやわらかく、話しやすいので、
助かります。
私も一年間頑張ってみようと思います。
久々のひとりを満喫中
…と言いたいところなのですが、
家の中が散らかり放題
(特にひよこの仕業なのですが)
ったく、どこから手を付けようか…
と迷った挙句、
やる気がおきなくて、日記書きに逃げています。
で、昨日の夕方、ひよこの担任と面談してきましたが、
直近の問題として、
運動会の練習
と
学力について
があり、
ます、運動会の練習は
高学年は組体操なので、練習に出るに越したことはないが、
出られないときもあるだろうから、
そんなに重要なところには配置しない、と。
どうせ、いなくてもいいんだろ、と思われなく、
全体練習でも必ず誰かと組む、とかじゃない方法で、
あまり絡まないかんじで組みます。
といわれたんだけど、
びみょー。
本来は、クラスのメンバーとして団結してするのが、
達成感とか、結束力としていいんだろうというのは、
ひよこもわかっているはず。
↓
でも、できない、
↓
ジレンマでイライラする。
↓
で、学校に行かない。
の悪循環を断つには、先生の提案が一番いいってことは、わかる。
でもー、
なんか、頭っからできないからそれでいいよって感じ、
そんなふうに見てるのかな…と
ちょっと頭をよぎったりしました。
まだ、ひよこと担任の信頼関係もできてないし、
わたしも、先生と初対面だったので、
ま、しょうがないんですが。
学力については、
理科・社会はお手の物で、授業にも出るのに、
算数と国語は頑なに授業に出ようとしないので、
ひよこがどう思っているのか、
をお話しし、
テストのようなプリントはまず、しないので、
相談室で過ごして、プリントをするときは、
1問~2問ぐらいのだと混乱せずにできると伝えると、
そのようにしてみます、とのこと。
発達障がいの子は、
もうできない、と思ったり、以前失敗して嫌だった思いが、
キーワードや物を見て、
ぶわーっと、さも、今の出来事かのように
思い出しちゃうので、
「できないものはできない。一生できない」
と思っちゃうし、
テストでも、どこで区切られてるか分からなかったり、
出来ないな、不安だなあと思うものがずらっと並んでいると、
極端に、できるものもできなくなっちゃうので、
(うちの子&他のお母さん談などですが)
それで、少しでもやる気出してくれるといいな。
来年は中学生だし、その先、高校受験も待ってるしね…。
そんな感じで、どれが有効でそうでなかったか、の報告と
新たな課題の話し合いで、
1ヵ月~2ヵ月ごとに、面談をすることになりました。
担任の先生は、物腰もやわらかく、話しやすいので、
助かります。
私も一年間頑張ってみようと思います。