遊び人みっちゃん道場

筋トレ三昧の日々。我が家に人生初ワンコのトイプードルがやって来ました。只今修行中!

三者三様!の巻。

2012年03月18日 | 合気道修行~合気道みっちゃんの軌跡!
 <合気道一般コース618回目>

<本日のメニュー>

①逆半身片手取り呼吸法

②正面打ち呼吸法

③<:>第一教

④<:>入身投げ

⑤<:>第二教

⑥<:>回転投げ

⑦座技呼吸法


<みっちゃんメモ> 

オラオラレギュラークラスの朝。

今週代稽古2本あったので今日で3本目です。

勿論オラオラ皆勤のみっちゃんですが…何か!?(笑)


メニューも回転投げ以外は同じ。

テーマも上中下丹田で同じ。

相手は3回とも違うけどネ。。


つくづく思うけど

正面打ちは相手に届くことは当然として

如何に正確に打ち込むかが大切。

届かないのは論外だけど

受けが何もしてないのに勝手に動いちゃったり・・・

それって一本一本気持ちがニュートラルになってないからだよね。


やる事分かってるから

勝手に体が動いてしまうって感じかな!?


馴れ合いの稽古ってとっても不毛だから

自分自身にも言い聞かせています。


ヘナチョコに変わりはないけど

一生懸命さと言うか

やる気を持って真剣に取り組むことって絶対大事だと思う。


ナマジ自分が上手くなったつもりで

上から目線で適当やったりとか

気の抜けた受けを取ったりとか

相手に失礼過ぎるもん!!


そう言う勘違い野郎にだけはなりたくないです。


いつだって初心を忘れずに。


一本一本ニュートラルな気持ちで!!


稽古ありがとうございました。


おしまい。