遊び人みっちゃん道場

筋トレ三昧の日々。我が家に人生初ワンコのトイプードルがやって来ました。只今修行中!

誰と組んでも!の巻。

2010年10月08日 | 合気道修行~合気道みっちゃんの軌跡!
 <合気道一般コース292回目>

<本日のメニュー>

①諸手取り呼吸法

②座技正面打ち第一教

③逆半身片手取り第二教

④半身半立ち片手取り四方投げ

⑤横面打ち四方投げ

⑥逆半身片手取り小手返し

⑦横面打ち入身投げ

⑧<:>第三教

⑨逆半身片手取り自由技

⑩座技呼吸法


<みっちゃんメモ> 

今回は滅多に出ない時間帯の稽古に参加してみました。

お陰でいろんな反応を体験出来ました。


まだ何もしてないのに

勝手に飛んでっちゃったり・・・


軽く手を掴みに行ったら

モノスゴ~ク力をこめて技をかけてきたり

(緊張のし過ぎ?それとも単に嫌がられてたのかも??)

かと思えば

乱暴に途中で手を離しでブン投げてきたり

おそらく悪気はないんでしょうが

内心唖然呆然のみっちゃん。


途中、相手を変えながらだったんですが

色んな方がいるモンでして・・・


みっちゃんは柔道時代

対峙して組んでみれば大体のレベルは分かりました。

試合は別として

普段の乱取りでは相手のレベルに応じて

投げ、極め、寝技の程度も調整することもありました。


合気道には試合がありません。

日頃の稽古も2人1組でお互い取り受けを交替しながら行います。

どちらかがやられっ放しと言うことはないんです。

技が未熟で受けを取る必要がないのならまだしも

実際倒れているのに受身を取らない相手の場合

こちらも何処までやって良いのか分からず・・・?????


形稽古・・・

見よう見まねで動いて振り付けだけして

相手が倒れない、参ったの意思表示をしないといって

怒られるのも困りますが。。。


みなさん、それぞれに考え方が違うのでしょうから

難しい所です。


(愚痴じゃないですよ~)


取りも稽古

受けだって稽古


誰とでも稽古出来るようにありたいものです。



おしまい。