倉敷から今度は広島県に入るのですが、今度は福山から鞆の浦に行きます。
ここは国立公園で国の名勝になっていますが、崖の上のポニョのモデルになっているとも言われ、とても素晴らしいところです。
何が素晴らしいかというと街全体が歴史保存建物に指定されていて昔の佇まいをそのまま遺しているところです。
江戸時代はこんな暮し向きをしていたんだろうなと想像するのも楽しいです。
また海援隊の坂本龍馬がいろは丸で紀州船と衝突し沈没した事でも有名です。
日本で最初の万国航法を用いて大金を勝ち取ったと言われてもいますが、近年船が見つかりその金額には到底見合わない積み荷だったそうです。
それはともかくとても素晴らしいところです。
鞆の浦を抜けて今度は一路尾道に向かいます。
こちらは大林宣彦監督の尾道三部作で有名な瀬戸内海に面した港町です。
昔は造船で栄えた街で山の斜面に張り付いたよう家がたくさん建っています。
千光寺山から見る瀬戸内海の島々の景色は絶景です。
風光明媚なところで志賀直哉が戦時中疎開していたり小説の舞台になっています。
また小津安二郎の東京物語でも笠智衆と東山千栄子が夫婦役で住んでいました。
私の世代の方なら時をかける少女や転校生を見ている方が多いと思いますが、あのセピアがかったノスタルジックな世界観がたまりません❗️
ですが私の目標はラーメン❗️
尾道ラーメンは有名ですが、20年以上前の話になりますが檀一雄のエッセイで紹介されていてそれ以来私の中ではナンバーワンラーメン、朱華園さんです。
二、三年に一度食べに来ます。
ころっとした背油が浮いていて煮干しの香る素朴な味わいですが、とても美味しいです。
ところがなんと本日は売り切れ😢
5時すぎでしたが昼営業なので混んだのでしょう!
とても残念ですが仕方ありません。
近くのクラウンさんでいただきました。
こちらも美味しいお店です。
帰りに寄るとして山口県の錦帯橋を目指します。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます