クレモナ カルテット

横板は紆余曲折

横板の製作ですが、非常に困難でした。

何が大変だったかというと

杢部分が鋼鉄のように硬く

そしてこの材料の特徴である[広い杢]=鋼鉄部分が広く

カーブにくるとそこだけ曲がらないのです。

鉄ごての温度を上げようが蒸気を当てようが

ビクともしません。


結局4種類のカーブを駆使してじっくり時間をかけて少しずつ曲げ

何とか横板完成しました。

まさかこんなに横板製作に時間を割くとは予想外です。

いい勉強になりました。

チェロ横板と裏板の接着

ヴァイオリン表板の接着前

コンクール提出は無記名なので楽器の中にラベルを入れていけません。

提出まで2ヶ月をきり時間が迫っています。間に合うかな。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カルテット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事