クレモナ カルテット

泉の森ジュニアチェロコンクール

毎年5月4日に行われる泉の森ジュニアチェロコンクール聴きに行きました。

何年越かの想い、日本滞在中のタイミングでようやく実現しました。

それにしてもジュニアのチェリストたち素晴らしいです!!!

北は北海道から南は長崎まで全国から集った

天才・秀才たちの演奏を沢山聞かせて頂きました。

チェロの先生方とご一緒させて頂いたのですが

とても興味深いお話をされていました。

「このコンクールは競うコンクールではなく、育てるコンクール。

コンクール内での基準評価レベルがあり、それを超えると沢山の金賞が出ることもあるし、全くない場合もありき。」

日本のチェロ界全体でレベルアップをはかり

世界に羽ばたくチェリストを育てる仕組み

これは非常に興味深いコンクールです。

聴衆もお知り合いの方のお顔がちらほら

中には遠方からお越しの方も!!未来のスターの演奏を聴きに来ていました。

過去の受賞者には今をときめく

35歳以下の若手チェリスト達のお名前が連なっています

宮田大さん、岡本侑也さん、佐藤晴真君!!

そして私が個人的に気になる中学生チェリストも発見しました!!

良い刺激を受け、次のチェロへのインスピレーションになりそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「チェロ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事