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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

台湾スクーターのドライブベルト交換

仕事で使用している台湾スクーター
前回のドライブベルト交換から、2万km弱走りましたので交換作業を行いました🔧

ウエイトローラーは重さを2種類使い調整してあります。

2万km弱使用した割には、ウエイトローラーの摩耗は少なかったです。
今までスクーターだけでもトータル十数万キロ乗りました。
仕事も含めたら、ウエイトローラー交換を何十回はしましたが、
やはり純正が一番長持ちします。
外品は有名どころや高いのでも、純正に比べると耐久性は劣りますね〜
今回も外品の赤いローラーが一番摩耗していました。

ドライブベルトの摩耗具合は幅が0.5mmの摩耗でした。
しかし、幅だけでは正確な判断は出来ません〜
ドライブベルトの一部がこのようになっていました(^_^;)



(乗り方にもよりますが)
もう暫くは使えるでしょうが、このベルトでロングツーリングに行きたくないです。
恐らく、アト5000kmも走ったらベルトが破断するでしょう。

軒先作業していたら急に土砂降りに〜
それでベルトとウエイトローラー交換、クラッチ周りの掃除で作業修了!
ベルトの馴染みが出た辺りで、
もう一度分解してトルクカムのグリスアップ予定です。

お店からの帰り道、
矢張りベルトやクラッチの滑りの感覚が無くなりました。
最初は特にゆっくり走って馴染みを出します。


コメント一覧

浜のボチボチおやじ
なるほど~!
とても勉強になりました~
チェーンに勝るものはないのかも知れませんね!
プラスチック製とゴムの限界はよく理解出来ます
cozycycle1717
こんばんは♪
浜のボチボチおやじさん

実は日本メーカーも交換推奨距離は2万キロです。
駆動と変速の両方をゴムのベルトでするので、金属製の部品程は使えません~
国産の場合は乗り方次第で3~4万キロ使えますが〜
ウエイトローラーもプラスチックですから、定期交換しないと本来の性能が出ませんね~

実はスクーターこそ駆動系の消耗が早いので、整備で全くフィーリング変わります。

貰い物の場合は大抵整備してないんで、最初に整備費用が掛かりますね~
浜のボチボチおやじ
こんにちは〜
スクーターのドライブベルトって、20000キロしか持たないのですか?
走り方か若しくは台湾製だからなのか~?
丁度友人から台湾製スクーター取りに来るならあげるよってな感じで言われているのですが、矢張りタダほど高いものはないかな~?
と、迷っているところです
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