見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

日本車の基準なら欠陥設計 PIAGGIO スクーターエンジン

アプリリアJAPANがなぜ日本で衰退したかよく分かりました(笑)
アプリリアはオリジナルエンジンは少なく大抵流用エンジンが多いのが特徴ですが、スクーターのエンジンはPIAGGIOグループ(ベスパ)からのエンジンを提供してもらっています。

ドカティのカムのタイミングベルトと同様、イタ車はメインテナンスサイクルが短く、ある意味欠陥設計
ヽ(`Д´)ノプンプン

クランクシャフト延長線上にウォーターポンプを付けている為に、(回転数を減速してる)国産に比べ常用回転数が高く、ベアリングが破損しウォーターポンプシールが駄目になり2〜3万キロで冷却水が漏れてきます。

このフライホイールの真ん中の針金状のパーツに

このウォーターポンプの反対側の凹み形状のパーツに引っかかりウォーターポンプを回転させています。

2サイクルの時から基本構造が同じでした。
何故4サイクル化した時にウォーターポンプの回転数を落とさなかったのか?
全く理解できない〜

マァ、ドカティもそうですけど、ワークスも使っていないタイミングベルトを未だに普通に使ってますからね〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ

イタ車欠陥設計第一弾



コメント一覧

コージー大阪
乗っている期間位、バイク屋に預ければ大丈夫です(笑)

ご主人さんがポルシェに乗っている奥さんが、その様に話して居られました(苦笑)
bandit150
こんにちは。
アプリリアのTUONO660とかちょっといいなと思っているんですがね~
買わないようにします(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事