見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

死にgooツーリング④二日目

夜間はかなり激しく雨が降りました☂
バンガローの屋根だと激しく降ると音が伝わります〜
でも雨音以外は静かでよく寝れました💤
早朝の室内からダム湖の眺めです。

一定の標高からハッキリと雨雲がかかってるのが分かります。
そういえば15年ほど昔、この紀伊半島の山越えで雨雲に突入した記憶があります。
あの時は雨の中、125㏄のスクーターで串本から250キロを5時間で帰りました〜
あの頃はまだまだ若かった^^;
すっかり明るくなって外を見ると

降っていますね〜
仕方がない!
合羽を着込んで、ブーツにもゴムカバーを着けて、出発準備です。

このバンガローは、屋根付きのバイク駐輪場があるのが助かります。
只、少し走ってバンガローの鍵を返却しなければなりません。

さぁ!
山のふもとの吉野まで、1時間程の雨中連続走行〜

色々と整備とセットアップした、私のbandet150🔧
前後サスペンション&前後のタイヤ、
バランスが取れていて乗り易いです(^^)v
このタイヤやサスペンションで、
本格的な連続雨天走行は初めてですが、全く問題ないです。
と言うかノーマルより遥かに乗り易いです(^^)
但しFタイヤは、BSよりIRCの方が新しいだけあって好バランスに感じました。

この山越えコースは、追いついたら地元の方は結構譲ってくれ、とても走りやすいです。

今回失敗したのは、ヘルメットのシールドの曇り対策〜
(^_^;)
一応、簡易な対策はしていましたが、
長いトンネルを走った後、温度差で曇ってしまいました〜
雨が強くなると視界が悪くなりますが、それよりもシールドの曇りの方が影響が大きく、それが困りました。
矢張りツーリングは、いろんな事を考えての準備が必要ですね(^_^;)

吉野まで来ると右腕が疲れていました。
微妙に修正していたのでしょうか?
腕が疲れるなんてマダマダです〜
(^_^;)
カッパとブーツカバーが思ったより滑るので、それで腕に力が入った?
1時間以上連続走行したので、道の駅?吉野見附三茶屋で休憩しました。
平日の朝だとお店は閉店、自動販売機があるレベル〜
屋根と椅子があるので一休み。
本当は五条の方に進み、最短距離で帰っても良かったんですが〜
行きと同じく遠回りでも、混み難いワインディング重視の道で帰りました。
帰りは1度休憩しただけで、生駒山系を越えて大阪府に入った所で土砂降り🌧
┐(´д`)┌ヤレヤレ
更に深い水たまりに入って、最後の最後でブーツにまで水が入りました。
結果,キャンプ場から190kmで予定通り昼までに帰宅。
一日半でトータル570km

体は疲れたけど気持ちはスッキリしました(^^)v

初日のメーター表示の燃費はリッター34キロ台が多くて、
熊野で入れた燃費を計算したところ、リッター36.7でした。
二日間の平均だとメーター表示がリッター36とかでしたから、
満タン方式だと、もう少し伸びるかな〜
しかし田舎はガソリンが高い!^^; 
リッター15円ほど高かったです〜
bandet150で良かった!!

紀伊半島ツーリングでした!
(^^)v






コメント一覧

cozycycle1717
こんにちは♪
bandet150さん

成程!
流石に過走行ツーリングライダー♪
ピンロックシールドでの夜間走行は、構造的な問題なのですね~
私は目の老化で夜間にピントが甘くなるので(^_^;)、
それが酷く出たのかと(苦笑)〜
左右差が激しくて、疲れると少し二重に見える〜
それが主因でbandet150に乗り換えしました。

今回、ライトスモークシールドにはピンロックシールドを付けて無かったのが、失敗でした~

雨は長靴が無敵ですねぇ~
バイク便の時は、そうでしたね♪

ハードなロングツーリングの経験豊かなbandet150さんのノウハウは勉強になります♪
(^^)
bandit150
こんにちは。
お疲れさまでした。

この天候だとシールドはピンロック必要ですね。
ピンロックの欠点は、夜間にシールド同士の反射で、カメラで言うゴーストが現れる(同じ光源がいくつか見えてしまう)現象があるので、夜間走行と低気温や天候による曇りを天秤にかけて、出発前にピンロック付きか、ピンロック無しか判断して交換してます。
あと、長靴ですね、私は。
めちゃ快適で、ブーツカバーよりも装着に時間がかからない、ただし荷物になる。
なんでもそうですが、あちらを取ればこちらが立たずですが、不快さがあると急に萎えるので、私は荷物増えても快適重視してます。

425レポートありがとうございます。
状況が大きく変わらないうちに走りに行きたいと思います。
cozycycle1717
お早う御座います♪
浜のボチボチおやじさん

初日は良い天気でしたし、本当の土砂降りは大阪に帰ってからでした〜
微妙に豪雨を避けて走れたようです。

リアサスを延長し、クイック過ぎて雨天だと乗り難くなるかな?と思いましたが、
そういう事も無くて良かったです(^^)v
雨天時は走り方を変えるせいもありますが、最近のタイヤは雨天性能も良く安心して走れます。

又,関東のツーリングの写真もよろしく〜♪
(^^)
浜のボチボチおやじ
おはようございます~
これだけの大雨の中、大変お疲れさまでした
無事のご帰還何よりです!
紀州ツーリング いっぱい峠道があって楽しそうですね~
これで雨が降っていなければ〜(๑´•.̫ • `๑)
コーリンズサス前後セッティングは完成の域みたいですね~タイヤとのマッチングも素晴らしいみたい!
基本、自分の走り方に合わせたセッティングって、なかなか素人には出来ませんね~
素晴らしいです!
朝霧の写真 澄んだ空気が伝わってきました!
紀州ツーリングレポートありがとうございます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事