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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

整備のマニアックなネタ とテール球交換

日曜に少しだけ走った時に、GSX-S1000のライバル君に会いました~
(いつも特に示し合わない関係)

彼はトライ&エラーが大好き❗で(笑)
色々とやってくれます(^^)
で、
偶に(稀に)役立つ実験をして居ます(笑)

GSX-Sの倒立フロントフォークは、
この手のマシンでは標準的サイズと製品
ですから、メーカーが違ってもオイルシールは同寸法
彼はスズキ純正とヤマハ純正のオイルシールを取り寄せて比較

確認したところ、
ナンと❗ヤマハの方が作動性重視でシールリップのスプリング辺りの作りが違っていたとか〜
各メーカーで思想が違うんですね‼

耐久性よりも作動性重視のヤマハと
多少の作動性能よりも耐久性を重視する スズキ

ヘッドベアリングもそうですが、ヤマハの方がよく交換した記憶があります🔧

でも結果,入れたのは、
高いお金を出して購入したskfのオイルシール、
確かにフリクションが少なく為った感じだとの事(3倍位するので比較対象外)
しかし、レーサー相手の高いレベルのサス屋さんでもskf は抜け易いので入れない! お店もあります。


エンジンオイルの話し
YouTube で有名なモトエースさんのブログで、
粘度指数について話していました。
ホンダのG1オイルが粘度指数がとても高いとの事でした。
しかし、
ベースオイルが安いままで粘土指数を上げようと思えばポリマーを入れるしかない〜
ポリマーは一定条件を過ぎると急激に劣化します。

矢張り魔法のオイルは無いですねぇ〜


前回の帰り道、
チビ山賊号のテール球が切れて居たので交換しました🔧
ブレーキ系は殆ど切れませんが、常時点灯する方は切れたまま走って居るスクーターは良く見掛けます。

走行距離は19555キロですから、
仕方が無いですね~

テールレンズはネジが4本で外れますが、カウル類に干渉するので、脱着は面倒臭いです。
デザインも良いけど、整備性能も考え欲しい!!



コメント一覧

コージー大阪
こんばんは♪
まささん

ケーブル エンドカバーという 正式名があるとは知りませんでした〜
こんな部品は無いだろうと思って、前に樹脂のオイルレスブッシュを加工して使って居ます。
年単位で使って居ますが問題無いです。


フロントフォークのオイルシールからの漏れは無いですが、分解ついでにダストシールは交換済みです。
ハイ、同様のメンテはして居ます。

フォークオイルの定期的交換はオイルシールの延命化に寄与するみたいで、
台湾スクーターは7万キロ弱、シールは無交換です。
コージー大阪
こんばんは♪
コリノさん

中華の安物はギャンブル的楽しさ!?が有りますね~ 
フォークブーツは耐久性がピンキリですね~
^^;
まさ
こんばんは

先日、クラッチの繋がりが微妙におかしいので調べたらワイヤーのケーブルエンドカバーがボロボロになっていました。(レバー側)樹脂製の部品なので10000㎞くらいに一度は点検した方がいいと思います。ショートレバーに替えたから消耗が激しいのかも?
キタコから160円程であったので2個買いました。

オイルシールですが25000㎞でまだ一度も漏れていません。シール対策はオイルシールのスプリングにグリスを塗り樹脂が乾燥しない程度にシリコンスプレーを塗布しています。
アウターのひび割れ防止にもなります。
コージー大阪
お早う御座います♪ 
浜のボチボチおやじさん

お気遣い、有難う御座います♪
普通のテール球は売る程(笑)有るので大丈夫ですよ〜

テール球切れに気付いた後に、パトカーが追走して来てヒヤヒヤしました〜
^^;
直ぐにファミレスの駐車場に入ってスルーしましたが(笑)
テール球切れ程度でゴチャゴチャ言われたく無いですからね~
コリノ
こんばんは、自分はセコイので安い物を見つけるのが得意だと思います送料込み300円買ったフォークブーツは2年ぐらい使ってますが問題ないです。さっきアマゾンで100個で送料込み577円の物を注文しました。gsx-150、125乗りには必要な物だと思いますが大陸から来るはずなので2週間以上?かな、問題なく使えたら報告します。
浜のボチボチおやじ
こんにちは〜
あ〜、LEDテールランプが1個余っていたので、今度お送りしますね~
この前お世話になったお礼?
そんなに大袈裟なことではないですね~(笑)
コージー大阪
こんにちは♪
bandit150さん

フォークシールは普段の清掃や走行条件で、実際の持ちはピンキリですねぇ~
しかし、舗装林道も走るbandit150さんだと、機械的には悪条件
一気に距離も走るので漏れ出したら帰宅後にソク修理❕コースですね。

マァ,アンディさんはホンダの社員でしたから〜
詳しく語りながらポリマーの事に一切触れて居ない。
其処らも加味して考え無いとダメですね。
(G1も大幅値上げしたのですね^^;)


全く仰有る通りです。
流石にベテラン!!
良くて安いのはナカナカ有りません❕
コストパフォーマンスが高いのを求めて、
暗中模索の気分です(^o^;)
bandit150
と、いうことは、MT09のオイルシールは耐久性がないということですね。
気にしてみるようにします。
まあ、私の場合、気づくのは、漏れてべたべたになってからですけどね。
まあ、漏れたら交換、ついでにフォークオイルもくらいに思ってます。

アンディーさんはホンダのG1をベタ褒めな感じがします。
過去の動画からそういう印象を持ってます。
でも安くないんですよね。コスパという点ではちょっと使えません。
昔、車にノンポリマーのオイル入れていたこともありますが、これもコスト高すぎでした。
なんでもそうですが、上の方に行けば行くほど、ちょっとの性能アップに膨大なコストが掛かります。
私は使用方法にあった、オーバークオリティにならないものを目標としてます。
お金さえ出せばいくらでもいいものは世の中にあるでしょう。
でも安くていいものって探すの難しいです。
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