見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

ドライブシャフトの錆

今日は慣らしツーリングの汚れ落としと、先駆者のbandet150さんのブログであった、ドライブシャフトとフロントスプロケットの確認をしました。

納車時はドライブチェーンに結構な錆が出て居ましたが、チェーン用グリススプレーを掛けて、ボロ切れで磨いていたら軽い錆だったのか?
錆が落ちました〜
 と言う事は、納車整備では、錆びたチェーンには全く何もしていない〜
(-_-メ)

フロントスプロケットカバー内側は飛び散ったグリスの心配をしましたが、殆ど有りませんでした。

問題はドライブシャフトの錆ですね〜
ボロ布に油分を付けて磨き、シャフトとスプロケットの隙間には取り敢えずチェーングリスを〜



3~4000キロでチェーンの初期伸びが出てスプロケットに影響が出る前に最高級グレードに交換するつもり。
その時は丁寧な作業を〜

長期在庫の影響がアチコチに有ります(^_^;)



コメント一覧

コージー大阪
おはようございます、senamickさん♪

チェーンの交換に関しては実は節約と手抜きのためなんです。
(笑)
これは私の考え方なので一般的とは言いませんが〜
チェーン調整をしないといけないと言うのはチェーンが伸び出している証拠であり、チェーンが伸びるとスプロケットが減ります。
つまりチェーン調整をしなくて良い時点では、スプロケットは摩耗していない
ですから3〜4000キロでチェーンを交換する場合は、前後スプロケットは交換しません。
(これで節約ですね)
最高級チェーンをつけることによってチェーンのメンテナンスを減らせます。
さらに駆動ロスが減りますから小排気量の場合は効果が大きいです。
最高級チェーンの場合はある程度のメンテナンスで経験上25000〜30,000キロ使えます。
劣化したチェーンのうるさい音は嫌いですし、アクセルレスポンスもやはり鈍くなります。
ナント言っても部品代が安いので(笑)高いメインテナンスレベルの維持がし易いです。
それに車体の色が地味なのでチェーンはゴールドとか派手な色にする気です。
Unknown
こんばんは、真面目なコメントをします。

>3~4000キロでチェーンの初期伸びが出てスプロケットに影響が出る前に最高級グレードに交換するつもり

これは凄いですね、自分の辞書にはありませんでした。もう、19,000Km以上走った我が車両ですが、チェーン交換のタイミングなんてわかりません、もうすでに死んでいるのかもしれませんが・・・・
年内持ってくれると助かりますが・・・・

交換の見極め方が全く分かりません
今度時間があったら、スイングアームまで外して
チェーンを取り外して確認したいのですが、オートバイの一番いい時期は走りたいので、出来れば1,2月に作業したいです。
コージー大阪
多分、
海をこえて運ばれて塩分が付着し、更に長期在庫で錆が発生したと考えています〜

知り合いが海の近くに3年ほど住んでましたが、使っていたスクーターが10倍??位のスピードで錆びてました。
(;´∀`)

山賊号のフレームも同様で、わずかに塗装が付いてない所に塩分が付着してサビが出てると思いますよ〜
bandit150
こいつは最初から錆びてるんですね。
気づくの遅かった^^;
組み立て工程の悪さですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事