見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

最近の仕事ネタ 電動自転車のタイヤ アレコレ

電動自転車のタイヤは、人間の体重➕電動自転車のモーターや電池重量とアシストのトルクが掛かるので、
普通の自転車のタイヤに比べて厚みが有りシッカリ作って居ます。

でも、



ひびが入ったり

表面の剥離(これは重症)

内面の(繊維)カーカスの剥離
が割りと有ります🔧

原因は空気圧不足で乗り続ける事が大半ですね~
電動だと漕いだ感じが重くならないので、余計に発覚が遅くて大抵は手遅れです。
定期的な゙空気圧チェックがタイヤトラブルを減らせます。



コメント一覧

コージー大阪
お早う御座います♪
senamickさん

こりゃ、話の展開に一本取られましたね~
^^;

ハイ❗
エンジンを潰さない様に乗りたいと思います。
スプロケット合わせてから、回し過ぎは減りました~
senamick
こんばんは

電動自転車ですが、5年位前に会社の女の子に昼休み借りて乗った事を思い出しました。
会社の近辺はアップダウンが割と急な所だったので、テストには持って来いの場所でした。(笑)

どう見ても、立ちこぎしても無理そうな坂道を見つけたので、チャレンジしてみたところ、シートから尻を浮かす事も鳴く、滅茶苦茶スムーズに上って行ったのにはビックリしました。

やっぱパワーって素晴らしいです。
日ごろお世話になっている自家用車やR750ちゃんには、感謝しても足りない位です。

これからもちゃんと取り扱い楽しんで行きます。

なので、コージーさんもエンジン壊さない様に取り扱って下さい。よろしくお願い致します。
コージー大阪
こんばんは♪
浜のボチボチおやじさん

電動自転車用のタイヤは、
普通自転車用よりもゴムが硬質で、
空気圧が低くて変形量が大きい状態が長く続くと、
その状態に対応出来ずにカーカスと表面層との剥離が生じます。

介護職の様に、
(年間5000km以上走行)毎年タイヤ交換する人は、先に摩耗するのでこうした問題は滅多に無いですが、
一般的な使い方だとチョクチョク有ります。
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
おはようございます~

うわ〜自転車のタイヤ 表面剥離、しかし、カーカスまで見えるまで〜
こんなに傷んだタイヤは見たことがありませんね〜

アシスト自転車だから、バースト寸前まで分からない!?
自転車といえ怖すぎます!
空気圧チェック大事ですね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事