イタ車は日本車と違いリザーブタンクにも圧が掛かります。
(アプリリアのスクーターも同様)
それなのにプラスチックやゴムの質が悪いので、 古くなると高確率でLLCが漏れてきます
(笑)
ドカティ998のタンクは、ガソリンホースの連結がクイックアダプターなので、慣れればすぐに外せます。
が、そのアダプターのリコールが出ていました(苦笑)
この車両は購入後1年後ぐらいに交換済みだそうです。
ガソリンのクイックアダプターは、シリンダーヘッドの真上にあるので、ここから漏れたら冗談抜きに火災なりますね┐(´д`)┌ヤレヤレ
タンクを外したらこんな感じ
リヤシリンダー
黒いゴムが見えるところがエアクリーナーボックス。
フューエルポンプの配線カプラーが、隙間が少なく高温になるシリンダーヘッドに擦れて当たった跡があります。
こうした所の詰めが甘いです。
リザーブタンクが、エアクリーナーボックスの前に有り、フレームとの関係でクリーナーボックスの取り外しが必要。
ここまで分解しましたが
このファンネルを90度以上回して緩めて外し、エアクリーナーボックスを引き上げます。
このファンネルを90度以上回して緩めて外し、エアクリーナーボックスを引き上げます。
しかし、インジェクターの小さなトルクスのネジがどうしても緩める事が出来ず、破損の可能性があるので今日はここまで〜
ファンネル上部にインジェクターがついてますがプラスチックなので無理が出来ない〜
ナンデこんなに硬いんだろう??
プラなのであまり加熱出来無いので、ドライヤーで温めましたが効果なし^^;
部品代&パーツが有るか?が、分からないので、破損覚悟での整備が出来ないですね(^_^;)
台湾スクーターの中古再生
ステアリングヘッド周りにガタがあるので分解確認。
さらにあちこちフロント&スイッチ周りに修理が必要で部品の確認(^_^;)
スクーターのステアリングヘッド周りは非常に面倒臭いです
儲からん❗
┐(´д`)┌ヤレヤレ
そうそう、少しだけ絵を見に行きました。
最近の流行り的な絵
お土産
ついでに少しだけ遠回りして山道走りました。
カストロールのオイル
天気が怪しく30キロ程度ですが、回して山道を走ってみました。
今まで試した中ではホンダのG4に一番近いフィーリング
吹き上がりはいいですが、細かい振動とメカノイズが大きめ
(G4程極端では無いですが)
ヤマハのRS4GPみたいに分厚い油膜でエンジン保護しトルクが出るタイプでは無いですねぇ~
後は初期性能が何キロで落ちるか?
の評価になります。
エンジン保護を重視するなら、1グレード落としてパワー1の10w50を使った方がいいのかもしれませんね~
現時点での個人的な評価は、
あの値段出すなら他のオイルかな〜
という印象です。