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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

オイル交換とドライブチェーン交換

ツーリングで530キロを走り、
前回のオイル交換から1200km走ったのでオイル交換しました🔧

ここ何回も、替えた&変えた(笑)どのオイルでも感じる事ですが、
交換後7〜800キロから少し初期性能が落ち、
メカノイズ&振動が少し増え、ミッションタッチが少し劣化します。
今回1200キロ使用しましたが、初期性能が落ちた後の劣化は余り感じませんでした。
(今使ってるエンジンオイルはノンポリマーのエステル系なのでそうじゃないと困ります)
トルク感はあるので、私が過敏なのかも知れませんね~
(^_^;)

でもヤマハのRS4GPは、1000キロ越え辺りからの性能低下がもう少し大きかった印象です。

今回実験の為に、カストロールの一番いいオイルを購入🔧
アルティメイトつまり究極の名前通りなのか?!

Amazon で買いましたが値段が絶えず上下するのが困ったもんです。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
今回オイルフィルターを交換しませんでしたがフィルターの蓋を開けて、フィルターを外してその部分のオイルも抜きました。
さてさて、どうなりますやら〜

現在の走行距離

昨日は暑さで?!お客さんが殆ど来ず〜
劣化していたドライブチェーンも交換しました。


軽い固着があちこち見られる状態です。
(リヤサスのリンクカバー、現在2000km位使用していますが、少なくとも泥水対策には効果ありです)




リアのインナーフェンダーを外して交換 チェーンラインの確認しました。

軽く車輪を回してチェック
交換後1.5倍程回転します(^^)v
(ノーマルのチェーンは只のOリングで、 X形状等凝ったモノではありませんでした)

実は私はチェーンをかしめるのが何故か下手で〜
(^_^;)
(何故か?つまり理由が分かってないのが下手な訳でしょうね)
今回、カシメる時に少し締め過ぎて、Oリングが変形してしまいました♪
自分ので良かった〜
(^_^;)

チェーン交換は他店でお願いします(苦笑)

高性能チェーンの性能が楽しみです♪

1万km超えでちょくちょく消耗部品が出てきました〜
リアタイヤも交換後3000km使用
ツーリングのせいか、センター辺りが明らかに減ってきました。
やはり5000km程度の耐久性かなぁ〜
(^_^;)




コメント一覧

cozycycle1717
お早う御座います♪
bandet150さん
コリノさん

今どき、大手のメーカーがハズレの製品等出さないでしょうが、ソコソコの値段でなるべく良いのを模索している感じですね~
スズキ純正のR9000も決して悪くはないんですが、同じ値段帯のが沢山あるので色々と試している〜
といった感じでしょうか。

私は最初の劣化に敏感なので、どうなりますやら〜

マァ、自分が経験した率直なインプレを書きますので、お待ちください。
コリノ
自分も候補にしていたオイルだったのでインプレ楽しみですね。自分が試したオイルはr7000を2回r9000を2回teitoの4Lが3500円ぐらいで買えるやつが3回目です。r9000と帝都は自分的には違いが解らないのでバイクメーカーの純正は儲けを2社に払う分コスパ悪い印象でしたコージーさんのインプレ待って帝都をリピートするか決めますね。人柱ありがとうございます。
bandit150
このオイル、カストロ好きの私には垂涎ものです。
一番気になるオイルと言っても過言ではありません。
常用するにはコストが掛かるので、夏場のロングツーリング用に使いたいですね。
インプレ楽しみです。
cozycycle1717
通常、エンジンオイルはキチンと蓋をしていたら、1年間位は大丈夫です~
通常半年とかの交換サイクルですからね~

エステル系は水分に要注意かなぁ~

仕事でも半年未満で使い切る様にしているので、実験した事は有りませんが~
cozycycle1717
こんにちは♪
senamickさん

そうなんですか?!
サーキット走行に使っているRRRが、その交換サイクルで持つのかな?
オイル交換サイクルが長い車両で、ピストンが傷だらけになってるの何台も見ていますので〜
(^_^;)
アンディさんは2~3万kmでエンジンオーバーホールするつもりでは? 

マァ,基本的に改造はしませんが、油脂類はケチらないのが私の方針です。
でもコストも考えますから、倍以上するモチュール等は入れる気がしないです〜

まあ贅沢にオイル交換してるのも、4 L 缶で3回替えれるのが大きいです(笑)

このオイルでも似たようなモノでしたら、
基本的に使い続けている安いエステルオイルのタクマインに戻ります。

さてさて、久々のカストロールはどうかなぁ?
cozycycle1717
こんにちは♪
浜のボチボチおやじさん

オイルは4 L缶で6800円程度だったと思います。
短い期間で値段が上下するんです(^_^;)
ヤマハのRS4GPよりは安いです。

ドライブチェーンは固着の程度です。
単純に寿命だけで言えばまだもう少し使える筈です。
チェーンが伸びる前に交換してしまえば、スプロケットは交換しなくても大丈夫なので、3回目の調整をする前に交換しました。
あと高いチェーンはフリクションが少ないので、パワーが少ないバイクにとっては大切な事です。
bandet150さんみたいに年間に3万も走るなら、チェーンが錆びる前に交換になります(笑)からメッキチェーンは必要ないと思います。
私は年1万キロなのでメッキにしました。

まだ乗っていませんが、押した時のチェーンの音が圧倒的に静かになりました。
senamick
こんにちは
今度のオイルのインプレ楽しみです。
オイル交換のサイクルが相変わらず短いですね
先日、AndyさんのYoutube見たら、メーカー指定交換サイクルの1年または、10,000Kmでされるとか・・・・
自分も BMW R1150RTの時は、5,000Km位で交換していましたが、あのバイクは、エンジンとミッションが別だったのと、減るので少しづつ継ぎ足していたから交換サイクルはそんな感じでした。
今は、2,000Km位で交換していますが、もう少し持ってほしいです。
では、インプレ楽しみにしております。
浜のボチボチおやじ
おはようございます
カストロール アルティメットですか~
波をパワー1の倍以上しますよね!?
チェーン交換って、固着場所が出てきたら替え時なのですね?
あと、オイルはまとめて購入しても放置してても劣化は気にしなくても良いのでしょうか?
また質問ばかりでごめんなさいm(_ _)m
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