見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

YSSのセミカートリッジキット組み込み

現在の走行距離
高価なリバーレのフォークオイルを入れてから2500キロ程走りました。
性能低下は僅かで、
当初は明確に劣化するまでの耐久性のテストをするつもりでした。

でも、シーズンオフの間にセッティングを出し終えたかったので、YSSのフォークキットを組み込みました。
外した純正部品
矢張り,片側の汚れが酷いです。
袋に入っているのが、
YSSのフォークスプリング
高いバネレート&シングルレートで、此処らが欲しかった❕
難しいものではありませんが、このパーツは初めての組み込みなので、マニュアルの確認
汚れが酷い方は、今回,オーバーホールします。
(外しはしませんが)サークリップの錆の確認
兎に角、片側ばかり汚れます┐(´д`)┌ヤレヤレ
内部のロッドのセンターが出ていない為と考えられます。
こちらは分解したので、ダンパーのピストンリングも交換。
今回、オイルロックピースの精度を疑い新品に交換!!
なんと インドネシア並行輸入モノと、
国内仕様では 材質と形状が違っていました❗❗
廃油が綺麗な片側は、オーバーホール不要と思っていたので部品を頼んでいません❗
ありゃ〜
(^o^;)
セミカートリッジ部分
圧側のダンピングの硬さを調整するパーツです。 長さでダンパーが変化するので確認記録!
このキットは、圧側ダンパーのみ多少性能が向上する感じ(^o^;)
イニシャル・プリロード・アジャスターもキットの中に入っています。

今回の作業データ
突き出し 11mm 
圧側ダンパーの長さは23mm
油面125mm
オイル粘度はスズキ純正15番
左側のみO/H
今日は、ホイールを仮組みした所で終わりました🔧






コメント一覧

コージー大阪
お早う御座います♪
bandit150さん

イヤ〜
ヤラれました^^;
もう片方も発注して、次のオイル交換時に片方もO/Hします。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

さてさて、フロントフォークのセッティングはゼロからのスタートに成りました~
もっと安定して進入する為に,試行錯誤を頑張りますか〜
( ´Д`)=3
コージー大阪
お早う御座います♪
senamickさん

簡単に言えば、チャチなダンパーロッド式のオイル通路にシムが入ったパーツを足して、シム式の真似をしています。
これも、高価なモノ(6~12万)で中身を丸ごと交換やロッドの穴を拡大加工して取り付けるモノは性能向上しますが、
YSSのは〜 (笑)
多少,改善するレベルの構造
でも、スプリングだけでも効果が有る筈なので期待しています。
でもフロントフォークのセッティングは0からスタートに成りましたね~
(^o^;)
コージー大阪
お早う御座います♪
まささん(^^)

O/Hした方は洗浄しました(^^)v
してない方はそこまで汚れて無いンです。

しかし、オイルロックピースの形状と材質が違うとは思わなかった〜
^^;
底の形も一抹の不安感が有るので、もう片方の分を取り寄せて、確認ですね~
色々と起きるのが、外国生産アルアルだなぁ〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ
bandit150
なるほど、国内仕様と微妙に違うんですね。
と、言うことは、反対側も発注したのでしょうね。
私もこの辺はちんぷんかんぷんです。
senamick
こんばんは
何か、難しそうな事やってますねぇ~!

自分はサスペンションの勉強全然してないので
何を替えるとどう変わるのか?とか
全く分かってません、カートリッジとかチンプンカンプンです。
今からの作業の経緯が楽しみです。
良い足になると良いですね!

それと先日教えてもらった「ロコモコ丼」ですが、こちら市内でもやっている店が3件ほどありました、写真をみたらマズそうでしたし、価格も1,300円程します。
バカバカしかったので諦めました(笑)
まさ
こんばんは
コージーさん

まだ汚れがひどいですね。一度、インナー、アウターチューブの中を洗浄してはどうですか?先日1万㎞ほど走って交換しましたが汚れも少なく左右の差は無かったですよ。簡単な動画YouTubeにあげたけど…
少し気になったのがオイルロックピースの底の径が少し違うように見えるのですが気のせいかな(笑)もし違うのであればアウターの底の溝に収まるのかが心配です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る