見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

ステアリングヘッドとスプロケット 試乗チェック

短い時間ですが、 チビ山賊号のステアリング・ヘッド・ベアリングの確認とギヤ比の試乗チェックが出来ました🏍

乗った感じは、
ステアリングヘッドは特に問題も無く
(特にくるくる旋回する訳でも無いですが)、60キロほど走ってガレージに帰還。
そこで左右の動きを確認したら当たりが出たのか?
動きが軽くなってました(^^)v

スプロケットも問題となる場所でギア比が丁度合ってイイ感じです。
しかし、それ故に登らないのは単なるパワー不足という事がハッキリと露呈してしまいました〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ

気温が15°c以上あったのでタイヤのグリップが本領発揮してる感じです(^^)v
セッティングが出て来て、寝た状態でアクセルを開けられるのでタイヤが荒れてますね♪
フロントタイヤもちゃんと荷重を掛けれてイイ感じです。

道中、ソコソコ付いて来るGSX-S1000Fが後ろに居ましたが〜

奈良ナンバーの方で、野間の大欅で一緒になったので、少し,セッティングのアドバイスをしました。
楽しく乗って欲しいモノです(^^)v

微速前進ですが、セットアップは上手くいっています(^^)v

次は、再度,フロントの微調整かなぁ🔧





コメント一覧

コージー大阪
お早う御座います♪
senamickさん

このバイクは乗ると、
①前後のタイヤサイズの違いが気になる
②130の必要性が無い(パワー・タイヤ重量・中途半端なラジアルしか無い)
③リム幅が3.5インチ
④タイヤ選択肢が無い
⑤レースだと115/70-17が使われている
等の理由での130⇒120化です。
その影響で補正する為にリヤサスペンションの延長加工が必要になりましたが〜
(アベレージが上がると、突き出しでの補正だと不十と感じた)

マァ,普通はしない選択ですねぇ~
前輪用ラジアルタイヤの後輪転用にメリットが有るか? 
私自身バクチでしたから〜 (笑)
値段以外は利点しか感じませんでしたが。

でも本当に気のせいで無いか?
最初に入れたバイアスのロッソスポーツを装着して、一度検証したいのですが~
すっかり値上げして実験に使うにはお金が勿体無い
(^o^;)

ミシュランのパワー5は素晴らしいタイヤで、定番にしたいのですが、大幅値上げが〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ
コージー大阪
お早う御座います♪
kireさん

私も年に2回程譲ります(笑)
離されても後ろから観察するのは好きですねぇ〜

上手い人はバイクに関係無いので、ビックリする事が有りますね~
(^o^;)

お会いして、ニューマシンを拝見する事を楽しみにして居ます~♪
(^^)/
senamick
こんばんは

タイヤサイズの件有難う御座いました。
リアの130サイズより120の方が正解の様な気がしますね
コージーさん、5人乗りしたり、パイナップル運んだりせずに、大排キラーですからね
kire
GSX-S1000Fとあったので、ドキッとしちゃいました。
排気量に関係なく、上手い人が後ろにいると走りにくいです(笑)

先日、峠で2人乗りの125ccスクーターがいましたが、無茶苦茶速かったです。

・・・精進します(笑)
コージー大阪
こんにちは♪
senamickさん

前輪タイヤを後輪に流用してるので、 流石にフルパターン使えませんが〜
我ながら、しっかりサスペンションを沈ませて、アクセルが開いてるのが分かります。
(しかし、グリップが良いタイヤです、完全にパワー不負け)
フロントも荷重をちゃんと掛けて旋回性を引き出してますね(^^)v
それでも交通テロリスト達に比べれば、常人の範囲ですが~
(公道でフロントをフルパターン使うとか有り得ん!!)

GSX-S1000はストレートで近付いて来たのをコーナーで離すパターンで〜
何度か繰り返してコーナーが連続する所で、向こうが諦めた~ 感じでした。

チビ山賊号はメーカー指定は
フロントタイヤが90/80-17 空気圧1.75
リヤタイヤが 130/70-17 空気圧2.00

フロントはサイズ変更無しで 空気圧1.8
リヤは120/70ZR17 空気圧1.8〜1.9
で使用中です。
フロントは空気圧が少しでも下がると、
旋回性が低下する為にかすかに多め
リアは路面の衝撃吸収性を重視して下げました。
車体が軽いので 路面の凸凹には弱いです^^;
senamick
こんにちは

軽い車重なのにフロントタイヤの使い方や、リアタイヤの荒れ方などなんか不思議な状態ですね(笑)

>ソコソコ付いて来るGSX-S1000Fが後ろに居ましたが

この表現は面白いですね、真後ろにピタっと付けてないけどバックミラーからは消えないと言う事でしょうか?(笑)
セリフ的には本来GSX-S1000のライダーが言うセリフなのでしょうけどね(笑)

あと参考にしたいのですが、前後のタイヤのサイズと設定空気圧を教えて下さい。
コージー大阪
こんばんは♪
浜のボチボチおやじさん

流石に余分なグリスは拭き取って居ます。
因みに新車だと、この程度のグリスは溢れて居ますョ

ご指摘通り、防塵対策がされて居ないので、異物の付着や侵入でベアリングが早く傷みますねぇ〜
浜のボチボチおやじ
こんばんは〜

ステアリングのグリスアップ部分は風圧で流れないのですか?

何か心配してしまいます!
コージー大阪さんに限って、そんな下手打つことはないでしょうが〜
 
砂埃や黄砂は付いてしまうかもですね~
コージー大阪
こんばんは♪
bandit150さん

パワーバンドにはキッチリ入りましたが、期待したほど 登りません 〜
悲しい現実でした(泣)
bandit150
こんにちは。
ギヤ比落としても、登らないものは登らないのですね。
まあ、150ccですからね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事