海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

エアクリーナー交換

1万キロを超えたので、買っておいたエアクリーナーエレメントに交換しました。
今回はスズキ純正品ですが特にクオリティがいい感じは無し(^_^;)

ひどい汚れはありませんが、
新品のようには行きません





あと外すボルトの数は少ないんですが、工具が入り難い〜

センスが無い作りだナァ〜
^^;

ついでに分解したことが無い、タンク周りを少し分解
こんな取り付け方法だったのか~
こうして考えると、耐久性はともかく,整備性はドカティのタンク周りは最高でした(^^)
現在の走行距離

11日の祝日は紀伊半島に日帰りツーリングに行くつもりですが~
友人は都合が合わないので、ソロかなぁ〜
誰かご一緒します?
北摂からだと450キロ位走ります。
( ̄ー ̄)ニヤリ
バイクで走りやすい道ばかりですが~

一番最後の給油の燃費は
満タン測定方式で、
リッター32.6 Σ(゚Д゚)
パワーが無くて回し過ぎ^^;
燃費効率が悪過ぎます~

こりゃ、リアタイヤが決まれば、冬場は満タン方式でリッター31キロ辺り?!
(T_T) 






コメント一覧

cozycycle1717
お早う御座います♪
ルパンさん♪

シート座面はフラットが良いですよね~

マァ、頻繁に触る所では無いので〜
^^;
ルパン
おはようございます

3年5ヶ月経った私のジスペケと同じ距離ですねぇ

それとシートですが、メッシュシートカバーの下に古いメッシュカバーを入れてフラットな状態にしました
これで前下がりから脱却です(笑)

エアクリはそんなもんだと思って納得してますよ
cozycycle1717
こんにちは♪
浜のボチボチおやじさん

現行モデルは知りませんが、キャブ車はエアクリーナーエレメント交換に初めてだと2~3時間程と聞きました〜

今のモデルは点火プラグもツープラグですから4本必要ですし、
両方で3時間位は必要と考えた方が良いかと〜
浜のボチボチおやじ
ええ〜!SV650もエアクリーナー交換は面倒なんでか!?10000キロ超えたので、近々交換しようかと思っていましたが~
cozycycle1717
お早う御座います♪
bandet150さん

まあ初回なので、詰まりの点検も込みの交換ですね〜

あのエアクリーナーエレメントの蓋、
奥の方は差し込む構造にして、手前のタッピングスクリュー2本の固定でも十分だと思うんですよね〜

スズキってSV 650でもそうですが、エアクリーナー関連の設計にちょっとセンスが無いのが有ります。

BOX本体はもっと面倒くさい構造だったんですね〜
ヤダナァ〜 (´・ω・`)
cozycycle1717
お早う御座います♪
senamickさん

距離的にはエアクリーナーエレメント交換にはまだ早いと思いますが、目詰まりは空気の通過量によって変化します。
つまり回せば回すほど小さなホコリは詰まって行く筈です。
改造はしないのですが、オイル同様,こうした消耗部品はケチらずに性能維持したいと考えています。

マァ、でも不整地を走らないなら2万キロサイクルで充分な汚れでしたね。
bandit150
おはようございます。
1万キロの汚れ具合は私と同じくらいですね。
目立つほど真っ黒ではないが、薄汚れている感じですよね。

確かにエアクリーナー交換までの作業性はセンスないという感じもしますが、でもボックス外そうと思うと更にセンスない作りなので、苦肉の策でこうなった感じも伺えます。
senamick
こんばんは
大事にされてますね、さすがプロです。
折り曲げたところには、やはりゴミなど詰まってますよね
自分も定期的に確認します。
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