見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

今日のプチツーリング

今日は6時半位から以前も行った京北方面を少し走りました。
道の合流するところで、結構上手いと判るドカティが来たので譲って先行して貰い,
追走〜
(大まかな道しか知らないので)
比較的高速コーナー区間、上手い乗り手のドカティを追走するのは難しく、5分ぐらいで3~40メートル離されました。

行った事がない、道の駅美山ふれあい広場の方に行ったので私もついて行きました。
(バイクの溜まり場で有名)
後ろ姿だとわからなかったんですが、車種はドカティの899パニガーレでした。
少し話し掛けたら、タイヤがえらく削れているのでサーキット走行も楽しまれているとか〜
成る程、速度慣れしていました。

後ろ姿からかなりの乗り手と判断しました♪
入れていたタイヤがミシュラン・パワーGPで、このタイヤだとし4~5000キロ使えるそうです。
同じグレードのピレリより1000km位余分に持つのでミシュランの方が安上がりとか〜

気温が上がって来たのと8時を回ったので、
パンダさんの事を考慮してUターン、また丹波の方を回って遠回りして帰ってきました。

丹波の方は名産の丹波黒豆が遠からず収穫です。



いつもの日置の裸榧のところで15分程度休憩してから帰りました。

一通りの第一段階の整備&セットアップが終わったので、
相手が大排気量車のそれなりのバイクと乗り手でも、問題無く付いて行ける位までセットアップは出来ました。

しかし、この程度ではライバルのGSX-S1000はまだ難しいですね〜

あ!
そうそう,帰り道で新型のGSX-S 1000が走っていました。
売れて欲しいなぁ〜

今回、思った事は、
フロントタイヤのブレーキング時のグリップがイイです。
シートのスポンジはこれでOK!
でもブレーキング時に路面の凸凹で跳ねるとズレます。やはりシートの表皮は替える必要あり。
フロントサスペンションはやはり細かい凸凹の多い路面では路面追従出来ず要改善。

サスペンションを柔らかくしたのと、アベレージが上がったせいでしょう、メインスタンドを時々擦るようになりました。

それから、プラグ交換のお陰でしょう〜
アクセルの低開度からのエンジンレスポンスが自然な感じになって少し乗り易くなりました。

今日のタイヤ


美山の道の駅でドカティ追走直後なので、タイヤが以前より削れてます。

この使い方だとタイヤ寿命は6000km程度かなぁ?!

休憩込み、5時間半弱で走行距離は274キロで燃費計の表示はリッター37でした。
朝&ほとんど信号がない区間だからですね〜


コメント一覧

コージー大阪
こんばんは♪
senamickさん

セットアップ&手直しは、半年〜年単位は最低限で、更に継続的と考えています。
お金を注ぎ込み、タイヤ等摩耗前にドンドン交換したら別ですが(笑)
弟子⁈のスパーダは7~8年?は掛けて、コツコツと修理&セットアップしたので速く走れるバイクになりました。



ZZRのライダーは、高そうな二本出しのマフラーをつけていましたね〜
特にビギナーと言うよりも明らかにサスペンションのセッティングが合っていないのが問題でした。
ブレーキングでアウトから横に並んで、そのままフルバンクまでにチャンと左手で挨拶して、私は直ぐに居なくなりましたから、
短時間なので大丈夫〜♪
(^-^)v
senamick
こんばんは
第一段階が終わられたのですね、まぁ、凄い第一段階です(笑)
そして第二段階ってなんですか!

あと、お約束のセリフ
ZZR1400さんに対して、また一人のライダーを嫌な気持ちにさせましたね。

アウトからって・・・・

サクッとって・・・・

(笑)
コージー大阪
おはようございます♪
senamickさん〜

( ̄ー ̄)ニヤリ
すんなり出る速度が限られているので、ダウンサイジングです。
金銭的にも(笑)
あと、小排気量はゆっくり走るのが楽ですね〜

最早、バイク維持の為の熱意やエネルギーが、senamickさん程出ませんねぇ〜
枯れて来ました(笑)
(だから、整備性が良いのが欲しかった)

と、言いつつ〜
チビ山賊号は、第一段階の基本のセットアップが出来たので、第一段階の細部の詰めに入ります。
(笑)
senamick
こんばんは
確かこのブログのプロファイル欄への書き込みに書かれている一文ですが

>老化に伴い、バイクのダウンサイジング(笑)

この様な事を書かれる人のリアタイヤは、こんな感じで荒れる訳ですね(笑)
タイヤを見て乗り方を判断できるスキルを持ち合わせてませんが、これって60キロ~100キロ位のコーナー全開で走ってませんか?(笑)
こんなに軽い車体のバイクでリアタイヤの溝の角の部分が丸くなってしまうのでしょうか?

きっととても楽しい走りが出来ているんでしょうね、5時間半で270キロ走行って・・・・(笑)
下道でこれはちょっと
コージー大阪
お疲れ様でした♫

蕎麦の花が咲いているのがイメージ出来ないので、綺麗な写真を宜しくお願い致します!
m(_ _)m
bandit150
こんにちは。
今帰りました。
こちらは蕎麦の花が咲いていました。
天気が良くて気持ちよさそうですね。
新型のGSXS1000はまだ見かけないですね。
見てみたい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事