見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

2023/07/18 とぴーさんと紀伊半島ツーリング

朝方5時45分に近畿道出口付近で待ち合わせ〜
とぴーさんは早く来られて居ました〜

奈良市の北側を通り、柳生街道ルートで進みますが祝日のせいか❓
交通量が多いので大柳生から南下し1本南側の県道を西に進みます。
その後はいつものルートで室生寺の方面に
室生龍穴神社でトイレ休憩

その後の裏道の県道などは順調に走ることが出来ました。
吉野から大台ケ原の方に向かう国道169号線
 私達の前は、車の集団の後の大排3台組
Ninja1000と初代GSX-R750と初代BIG1
どう見てもオジサンだからベテランの筈なのに、白線で追い越さずイエロー線で追い越すので困ったもんです┐(´д`)┌ヤレヤレ
大台ケ原の下の新伯母峯トンネルまでは、登りだったので追い越さず,じっと我慢。
下りになったので、
とぴーさんと追越してサヨウナラ〜
(^^)/~~~
とぴーさんは同じペースで走れるので、安心して走れます♪

快調にコーナーばかりのR169を走り、池原ダムを過ぎR42に出て 熊野市に出ました。

走りに専念していたので途中の写真がありません(笑)
熊野市でガソリン補給
背景は太平洋です❗
(^^)v
ガソリン補給した後
裏道で新宮に向かいます。
【人生裏街道⁉】
途中で、私の大好きな大木訪ね

引作の大楠

此処でのとぴーさんのタイヤ
ツーリングなのに過激な使い方ですね~
これで3000km程とか^^;
私と同じく6〜7000キロで交換ですね~
同じ前輪
私の後輪
ありゃ❗
捲れが有るナァ❓❗
タイヤにとっては、空気圧が1.8だと低いみたいです。
でもギャップで跳ねて無理❗
我ながらヤバい削れ方(^o^;)

開店の11時に合わせて、新宮駅前の徐福寿司へ
もっと食べましたが、食べ終わってから撮影してない事に気付きました┐(´д`)┌

Google マップで見つけて見ようと思っていた、新宮駅前の碑


『鳩ぽっぽ』や 『お正月』の童謡は、新宮出身の女性が作ったと初めて知りました❗
さらっと学問を受けた経歴が書いていますが、
戦前だと旧帝国大学、東大,京大,九大等は、男性しか入れず、女性の行ける大学は津田塾やお茶ノ水しかありません。
芸術系とはいえ、女性が高等教育を受けるという事は時代を考えれば殆ど有り得ない〜
恵まれた家庭環境 だったとはいえ、余程の才能がある女性だったんでしょう〜

そして駅のすぐ北側
踏切を過ぎた辺りに、大逆事件の被害者の碑が有りました~
右翼の人等には触れられたく無い、天皇陛下を中心とした身分階級が純然とあった歴史の一つですね。
天皇暗殺を企てるとして、社会主義者を殺した事件ですね。
この地元の人が巻き込まれた様子

街中にポツンと 忘れ去られたような感じですが、 記念碑が残ってるだけでも大したもんです。

その後も激走を続け、ペースが順調だったので 少し遠回りして帰りました。
熊野の山間部 道の駅 熊野・板屋九郎兵衛の里で一休み
写ってるのは、とぴーさん
ライディングフォームや話し方はおとなしめですが、私にピッタリ追走してくる(笑)
展示してあった木製の迫撃砲❓
その後 職員が1人しかいない、
紀和鉱山資料館によりました。
こちらにもっと知識があったらさらに楽しめそうです。

その後は西に進み、R169に出て瀞八丁の横を抜けて北上!

池原ダムの下
下北山スポーツ公園キャンプ場でトピーさんとはお別れ
トピーさんは日帰り
私はここで一泊して帰ります。

チェックインの登録を済まして
いつものバンガロー
祝日から平日にかけてなので誰も 利用客がいません(笑)
まだ3時頃なので夏のいい感じが出ていますね(^^)v

で、荷物を置いて〜
行きと同じルートで食料購入の為に、
もう一度熊野市に向かいます。
往復70キロ
熊野市のイオンで安くなったお弁当などを買い宿に戻ります。

帰り道に以前も通った[鬼が城歩道トンネル]
を通りますが〜
そのすぐ手前,左上に




一言で言えば、働きに来ていた朝鮮人を熊野の人々が虐殺した事件です。
土木学会
選奨土木遺産のホームページには、この歴史については触れていません。
1926年ですから100年弱前ですね。
ここら辺の歴史の闇については、日本人は理由有って直視出来ませんね〜
マァ,イギリス人なんかは『イギリスの植民地支配で文明が進歩した』なんて平気で言ったりしますが〜
^^;
で,この後は下北山スポーツ公園キャンプ場まで戻りました。

充電のアダプターを忘れたので、スマホの電池を節約する為に、夜はさっさと寝ました
(-_-)zzz

夜中に目が覚めて、トイレに行ったら
新月だったのか?
久々に天の川を見る事が出来ました(^^)v
鈴虫の鳴き声といい,ツーリングしてるナァ〜と思いながら、ぐっすりと寝ました(-_-)zzz

一日目は、425キロ程走ったようです🏍
そうそう、燃費が最近伸びてるな〜と思ったら、
よくよく考えたらスプロケット変えたから7%程燃費が延びる表示になるンですよね〜
忘れてました(;・∀・)
それでも、リッター35キロを超えてるので、150cc万歳です\(^o^)/

























コメント一覧

cozycycle1717
こんにちは♪

senamickさん

実はどれが心霊現象か判らない(笑)

そう言えば、学生時代に幽霊騒動の正体を暴いた事が有りました。
(偶々,ピンホール現象で壁に動く人影が写った、更衣室にしていた部屋から女生徒が悲鳴を上げて飛び出して来ました)
動く映像が逆さまだったので、ピンホール効果と判りました。

私は事故車の御守り等を開けて中身を確認するタイプで~
(役に立たなかった御守りですねぇ)
中身は文字や絵が印刷されている程度で、小さな安物は白紙の紙!! ^^;
┐(´д`)┌ヤレヤレ
いい加減なモノです~

自殺未遂の、線路の上でしゃがみ込む人を引きずり出した件は、人命救助レベルナンですがね〜
senamick
こんばんは
えぇ~っ! やっぱ心霊現象なんですか?
それと、自分は豪快さは微塵もありません
繊細なクソ野郎です!

しかし、50回も救急車呼んでいるって凄い!
〇〇リストとは言え、世の中の為になってますね!
cozycycle1717
こんばんは♪
kireさん

確かに200メートル程のこのトンネルで、明かりを消したら何もしなくてもお化け屋敷になりますね~
(^o^;)
しかし、大丈夫です(何が!)
惨殺されたのは熊野市内でトンネルでは無いそうですから〜

鉱山資料館でも、ヤバい強制労働ネタは無かったナァ〜 
現存する会社が絡むから書けないか~
( ̄ー ̄)ニヤリ
kire
こんばんわ。このトンネルを歩いて通ったことがあります。(鬼ヶ城の駐車場にバイクを停めて、歩いて観光してました)。私自身には霊感はないのですが、ちょっと怖かったです。(バイクだったら怖くないのですが)。
過去の出来事を知ってたら、通り抜けれなかったです。
とぴー
こんにちは。尾鷲方面も楽しそうですね。またお願いします。コージーさんの先導で走ってるだけですので、私単独で走るとピヨピヨ走りになってしまうと思います(汗)
cozycycle1717
お早う御座います♪
senamickさん

ツーリングで、走りを楽しみ,その後はぐっすりと寝れましたので、
バッチリとストレス解消出来ました(^_^)v

豪快な印象のsenamickさんですが、心霊現象は苦手なのですね~
( ̄ー ̄)ニヤリ
私は心霊では無くて、人の生き死にに遭遇したりしているので割りと平気ですねぇ〜
顎紐してなかったのか? ヘルメットが脱げた状態で単独で転けているライダーを助けようとしたら、
意識が無くて,鼻と耳から出血していました 。
すぐに救急車 など手配しましたが、死んだのでしょう〜 後で花が道端に飾ってありました。
前にも書いたように、50回程,救急車を呼んでるので 色々あります(^o^;)
cozycycle1717
お早う御座います♪
とぴーさん(^^)

熊野市迄は同じコースで、北上して尾鷲方面も楽しめます(^^)v
高架の高速モドキ(笑)が出来たので、その影響で国道なのにガラガラ~
次回はそちらに行きましょう(^^)v
テクニックとバイクが同等レベルなので、後ろを気にせず走れるので安心でした♪
senamick
こんばんは2

4枚目の写真の、右下~説明の看板の左1メーター位の所に
人の顔らしきものが写ってます。

怖っ!
senamick
こんばんは

コージー乗りの二人様、お疲れ様です。
しかし、3枚目の写真!海が綺麗です!良いですね~!
こんな感じで写真みてるとツーリング行きたくなりますが、この季節は無理です(4輪車の方が良いです)

あと、トンネルですが、何か怖い感じがしますね
名前も「鬼ケ城歩道トンネル」って・・・・
昼でも気持ち悪いですが、夜なら絶対無理!

何人かで行って肝試しとかしたら盛り上がりそうですけどね
とぴー
こんばんは。楽しいツーリング、ありがとうございました。GPSで軌跡ログを取りましたので、また自分でも快走路を行くことができそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事